コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
やっと暑さも和らいできましたね。
風のすみかでは9/5(土),6(日)にブルーベリー祭りを開催します。
採れたてのブルーベリーを使ったパンやドリンクをご用意してお待ちしております(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、先月のイベントのご報告です!


ニローネにブルーベリー狩りに行ってきました!

前日の天気予報では雨だの荒れるだの言われていましたが、いざ着いてみれば炎天下!

立っているだけで汗が滴り落ちるような暑さと戦いながらの収穫でした。


ところで皆様、ブルーベリーはどんな風に実っているがご存知でしょうか?

実は・・・



このように、伸びた枝先に鈴なりに実をつけます。

ですのでベリーと言ってもイチゴのようにしゃがんでの作業ではなく、ミカンのように枝から収穫するような感覚ですね。





今回収穫させて頂いたのはラビットアイという品種。

実がなりたての頃はその名の通りウサギの目のような薄い赤色をしていますが、熟すにつれて見慣れた濃青色に変わっていきます。

いくつか味見をしてみたところ、甘く弾けてとっても美味しい!

これぞ無農薬だからこそできる収穫時の特権なのです(笑)

この種の最盛期は8月なのだそうですが、1日で10キロ近く収穫することができました!



大量のブルーベリーにご満悦(笑)




摘み取ったブルーベリーは水できれいに洗いながら、傷んだり浮いたりした実を取り除きつつ計量・袋詰め。

ここまで来るのに大量の汗でシャツがベットベトになったり、ハチに刺されたり虫に騒いだりと色々大変なイベントではありましたが、新鮮で貴重な体験ができて充実した1日でした。


すみかではブルーベリードリンクとして召し上がっていただける他、土曜日に時々設置されるマルシェでもお買い求め頂くこともできます。

純国産でオーガニックのブルーベリーは中々お目にかかれないと思います。

是非ぜひご賞味あれ!





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ベーコン オリーブ フルート 


新作パンの紹介です。

ベーコン オリーブ フルート 270円


1 生地は国産小麦。

                         ベーコンとオリーブのスライスを練りこんで…


2 長さは約30cm


3 斜めに切ってみました。

                         ベーコンとオリーブが見えます。


ベーコンの脂分がパンに程よく溶けだして、風味を豊かにしています。


とても食べやすく

       とてもおいしいパンができました。 

                お た め し く だ さ い         


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブルーベリー狩りinニローネ


8月22日(土)

相模原市の“ニローネすみか農場”へ

          ブルーベリー を摘みに行きました。


 ダウンニローネのブルーベリー畑です。                         ブルーベリー2  ブルーベリー1

                           アップカゴを持って好きな木に摘みに行きます。


今年もたくさんのブルーベリーが実っていました。

ブルーベリー3  ブルーベリー4


午前中の2時間で25kgダウン 摘みました。

ブルーベリー5  ブルーベリー8
                             洗って2kgずつにアップ 小分けして保存します。


ブルーベリー9 昼食は おにぎり ラーメン トマト 青りんご ぶどう りんご すいか

午後は15.5kg。
ブルーベリー7

時計時間さえあれば、もっともっと摘めるのに…残念ビックリマーク

        “すみか農場”のブルーベリーは完熟・無農薬。
                       だから、とても美味しいのです。


    その美味しいブルーベリーを使っているので

         ブルーベリー・ジャムは すごく美味しいのです。


                       ぜひお試しください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】夏休みのお知らせ


この暑さは何なのでしょう !!ビックリマークあせる


晴れ8月に入ってからの猛暑 ・ 連続記録を更新中です 晴れ


この暑さで…日中、街を歩く人も ま ば ら。

食欲もなく…だれしも、冷たいそうめんか蕎麦をツルツルっといきたいところですよね。


ちょうど1カ月前に

  「パン屋殺すにゃ刃ものはいらぬ・雨の三日も降ればいい」と書きましたが…

…こんどは、猛暑つづきで…

  「パン屋殺すにゃ刃ものはいらぬ・日照り三日も続きゃいい」

                                     といったところです。


8月1カ月間を閉店するパン屋もあるくらいです。

“風のすみか”はそうもいきません。すこし「夏休み」をいただきます。


“風のすみか”の夏休みは


         810日(月)~18日(火) です。

             

                よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。