コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】三鷹市第四小 ワクワクフェスタ


先日、三鷹市立第四小学校で行われた「ワクワクフェスタ」に今年もパンの販売で参加させて頂きました。



店舗で販売していると親子でパンを買いに来ることが多いのですが、今日は友達と来て自分の財布からお金を出して買っていく子がたくさんいました。
たくさんのパンの中からどれにしようかと悩んだり、友達と相談している姿がとてもかわいかったです♪
自分でお金を出して買うということはとても楽しいですものね。
僕も小さいときに友達とワクワクしながら駄菓子屋に買いに行ったことを思い出しました。

またこのようなイベントがあればぜひ参加してみたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】西久保まつり♪

7月18日(土)に、毎週パンの配達でお世話になっている西久保保育園にて、西久保まつりが開催され、風のすみかも出店させて頂きました!





まず準備は…

限られたスペースの中で、どうすれば良いかを皆で話し合いながらやりました。

この時、保育園の方も色々と助けて下さいました!ありがとうございました…!!




パンの売れ行きは…

初めはあまりお客様がいらっしゃらず、なかなか売れませんでした…



…が、少しずつ売れるようになり、列ができるほどお客様も来て下さいました!



そしてなんと完売!!



今回は準備からバタバタと慌ただしかったですが、話し合いをしながらやり、皆でやり遂げたぞ!という達成感を得ることができました。

今後の出張販売も、皆でこのような達成感が得られるよう、意見を出し合ってやれるといいなと思います(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】新商品!!

いよいよ夏らしい気候になってきましたね。

スーパーや八百屋さんには美味しそうな果物が出回り、目に入るとついつい食べたくなってしまうもの。

柑橘類や梨、スイカ、メロン等など、魅力的な果実の数々・・・う~ん、たまらない()

そこで・・・



オープンカフェにて新作が登場します!
1つ目は「フレッシュスムージー」!
りんごとバナナ、梅ジャムが入っています。


名前の通り、フレッシュな感じのお味となっております。
この夏にぴったりのさわやかスムージーです。

価格は250円になります。いかがでしょうか?

2つ目はオーガニックブルーベリードリンクです!

この時期、ニローネではブルーベリーがたくさん収穫されます。

それを贅沢に使ったシロップに、梅ジャムとレモン汁を少々加えて水割りし、最後にシロップ漬けにしたブルーベリーのちゅぶ・・・ツブツブを加えてできたのがこのオーガニックドリンク。

暑さがより厳しくなるこれからの季節に欲しくなる酸味のきいたサッパリとした味わいに仕上がっています。



実はこのドリンク、先週からオープンカフェの商品として150円で販売させて頂いたのですが、なかなかのご好評でした。

見た目も綺麗ですので、夏の風を感じながら、パンとドリンクを片手に優雅な時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?



ドーン!!

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】パン屋殺すにゃ刃ものはいらぬ…


今年も異常気象ですね。

天気がこうおかしいと、もはやこの異常気象が「通常」になってしまった!

                                   と思われますね。

エルニーニョ現象の原因となる海水の温度は

   海面だけでなく、海中まで上昇し、

      そのせいで、特大台風が3個も発生しているとか。

雨いったい「雨」は何日ふり続くんでしょうはてなマーク    

      7月の日照時間が過去最低の…たったの12時間とか。

  集中豪雨の犠牲になった方々には、悔しい悲しい7月となってしまいましたね。
 

 【土方殺すにゃ刃ものはいらぬ 雨の三日も降ればいい】

                        という「ことわざ」がありますが、


  この「土方」の部分を「パン屋」に置き換えても…通用する!

                 アップ “風のすみか”のスタッフたちの嘆きです。


いえいえ、“風のすみか”の敵は「雨」だけじゃないんです。


 梅雨があければやってくる「夏の暑さドンッ」も「台風台風」も、「冬の寒さ」雪の結晶も…

       お客さんの足が遠のいてしまって・・・・・・・・・


          長音記号2長音記号2長音記号2


 でも、こんな「雨」の日でも来店してくれるご近所の常連さんには

                            ほんとうに感謝してます。


 店名のとおり、地域のみなさんにに支えられている

          コミュニティ・べーカリー“風のすみか”なのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】人の喜びは自分の喜びに


感想ノートを置くようになって2週間。
「じゃがまるがおいしかった」や「サンドイッチとコーヒーの組み合わせが最高」といったお客さんの感想が!!
多くのお客さんがノートを手に取ってくれて、とても嬉しいです音譜

オープンカフェ時に実際に声をかけてもらうことも多く、 「この間買ったフランスパンがおいしかったからニコニコ」ともう一度フランスパンを買いに来てくれた際に声をかけてくれたり

僕の入れたコーヒーを飲んだお客さんが「コーヒーおいしかったよニコニコ」と言って帰り際にもう一杯購入してくれたときはコーヒー入れる練習を頑張ってよかったと嬉しくなりました。

お客さんに喜んでもらえると自分も嬉しくて、お客さんにもっと喜んでもらえるように色々と発想が出てきました。
これって仕事をするうえでとても大事なことだなと実感しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。