コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その77


5月15日(金)

かわいいお客さんの紹介です。

   きょうの「かわいいお客さん」は2才のふたごちゃんです。 


              Oくん  Rくん


         本名はとっても素敵で、

         漢字で書くと もっともっとステキ ビックリマーク

            ここに発表できないのが 残念。


       ふたご2 店舗のガラスにくっついて外を見ている

                                  姿がとってもかわいい!                             

二人は“風のすみか”の「あんぱん」が大好き!ふたご1

“すみか”の「あんぱん」が好きなんて、うれしいなぁ。アンコは何時間もかけて作ってるんだ。

その良さがわかるOくんRくん… タダモノじゃあないね。

   

       OくんRくん また あんぱん 買いに来てね !! 






                                   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】何の鳥だろ


先週の金曜日(5月8日)のことです。


場所は、“風のすみか”の前の大通り。

  自転車で通りかかったお姉さんが…

  上から何か落ちてきたので、ビックリして自転車を止めて、道路を見ています。                                  


落ちてきたのは、「鳥の子ども」。

  鳥の子どもはあわてて飛びあがり、「巣」にもどりました。

     巣立ちの練習をしていたのでしょうかはてなマークビックリマーク



木1 “風のすみか”のまん前(左側がテニスコート)

       右側のちょこっと自転車が写っているところに…鳥の子どもが落ちてきたのです。



木2 細い方の木の…

       二つある「うろ」の上の方が「鳥の子ども」の巣でした。
       顔を覗かせたので、写真を撮ったのですが…残念! 見えません。


       嘴が黄色で、体はムクドリの成鳥より少し大きい。

       何の鳥だろうかはてなマーク だれか教えてビックリマーク  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ゆとりえマルシェ!


5月10日(日)、武蔵野市にある特別養護老人ホームゆとりえにて、ゆとりえマルシェが開催され、今回初めて風のすみかも参加させて頂きました~(^o^)/

今回のイベントは、お互いのお店の活動を知り、住んでいる方とつながる為の企画でした。

行ってみると大賑わい!親子連れの方が沢山いらっしゃいました。


パンの方は…
お子様に人気のカエルくんはよく売れました!
くるみ味噌クッキーパンを買われるお客様も多くいらっしゃいました。

しかし完売には至らず…余ってしまいました…(>_<)

それでも今回の外販も研修生一人一人にとっては意味のあるものとなりました。
それぞれが目的を持ち、それを達成しようと頑張りました。


 会計を目的としていたメンバーは、

お客様が行列になってもテキパキとスムーズに動いていました!

 出張販売をあまり経験していないメンバーも、

お客様への気配りができていました。すごい!

イベントの最後には、それぞれのお店の紹介もあり、

      すみかの事も知っていただく機会になりました。

          今後も武蔵野市のイベントに参加させていただきたいです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】本日のオープンカフェ

5月も半ばになり暖かい日が多くなってきましたね晴れ
風のすみかでは店舗前でのオープンカフェを頻繁におこなっています。
このような天気の良い日は外での食事が気持ちいいですねニコニコ
本日も家族連れや団体のお客様など多くの方がご利用していましたビックリマーク


「このパンおいしい」といった声が直接聞こえてきたので、とても嬉しかったですにこ


ジブリ美術館に来た際は焼きたてのパン食パン

          入れたてのコーヒーコーヒーでお食事はいかがでしょうか?


          皆様のご来店お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】「風」と「コイノボリ」


早いもので、5月に入ったと思ったらあっという間にGWも明けてしまいましたね。
ちなみに、風のすみかはGW中も平常運転でしたよ。

さてさて、5月、GWといえば・・・

おっと、これじゃなかった(笑)



こちらです!お馴染みコイノボリ!
すみかでも日々元気に泳いでおります。

今回は、この子達の取り付け作業の様子を少しお話します。

取り付け当初私は、組み立てて置くだけの小さめのコイノボリを想像していました。
が、最初に準備するよう指示されたのはなんと、二段梯子!
予想していたものよりはるかに大きいコイノボリ。縦ではなく、すみかを横断するように飾ります。
そのためにはまずは太いロープを通さねばなりません。

そこで二段梯子の出番だったワケですね。

その際オープンカフェ用の車を動かす必要があったのですが、なんとバッテリー上がり!普段滅多に動かすことがないため、こんなレアな(?)場面に遭遇しました。


この後、ちゃんと動きました。



高所の作業は危険なので、すべてスタッフの方にお任せすることになりましたが、下でギシギシ揺れる梯子を抑えている方もなかなかのスリルでした。



ロープが通ったところで、主役であるコイ達の取り付け。
バランスを考えつつ、数回の調整を経て・・・



完成!
この日はあまり風がなく、天日干し状態でした(笑)

こどもの日は過ぎてしまいましたが、今もすみかのコイノボリは健在です。
何たって、「風」と「コイノボリ」は相性バツグンですから!

暑くなりつつある今日このごろ、すみかでそよぐコイノボリと一緒に涼みに来ませんか?
スタッフ一同、お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その76


今日は5月8日(金)。


ここ数日の暑さ 晴れ 夏です!


きょうの「かわいいお客さん」は、くん…来週4才になります。


前回のかわいいお客さん(その75)に登場したかほちゃんは

    明星学園の1年生でしたが、

今回のかわいいお客さんは

    明星台幼稚園の年少組さんです。


くん、お店の前のテーブルで「かえるくん」を食べていました。

写真を撮らせてもらうと、すごい勢いで「かえるくん」を食べてくれました。

     
       76


くんのおうちは“風のすみか”のご近所さん。

    週1回は“風のすみか”にパンを買いに来てくれるそうです。


       Tくん、いつもありがとうね。









     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。