コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 合宿にいってきました その1


4月22日~26日の5日間、神奈川県のニローネ農場に集中訓練プログラムの研修生8人で合宿にいってきました。
代表して二人の研修生が合宿で印象に残ったことを各々その1、その2と書きますので違った視点での感想を読んで頂ければと思います。


今回の合宿は集中訓練プログラムが始まってまだ一ヶ月も経たないので、少しでも互いのことを知ることや風のすみかで使われる野菜がどのようにできるのかを農業を通して関わることが目的です!!
約96時間の集団生活をしていると研修生のことが色々わかりました。
料理おにぎりが得意な人もいれば火メラメラをおこすのが得意な人もいたり、ぬいぐるみヒツジを持ってくる人も。

農作業では土を耕したり球根を植えたりしました。
農作業が初体験な人も多く、教わりながら全員が楽しんで作業できましたにひひ




ここではお風呂を薪で焚きますメラメラ
今まで薪で火をつける経験がなかった人も経験者に教わりながらやってみました。
お風呂も大きいので沸かすまで火をつけてから2時間以上かかりましたあせる
沸くまで薪をくべつついろんな話ができたのもよかったですニコニコ


普段とは違う空間でお互いのことを語り合えたので、研修生やスタッフの方々との関係性がさらに深まったような気がします。
すみかでの仕事でもそれは活きるのではないかと思いますチョキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 合宿に行って来ました その2

4月22日から26日の4泊5日で、相模原にあるニローネに行って来ました。



初日は、まず、5日分の食料の買い出しをしました。事前の予想よりも高いものがあったりして焦りましたが、無事に予算内に収まったので、良かったですニコニコ
買い出し後、宿泊をするニローネの古民家に到着。
古民家では、風呂当番、食事当番など、役割を分担して、協力しながら生活しました。


スカしたご飯

お風呂は、窯で薪を燃やしてわかしましたメラメラ煙がすごくて、目が痛くなったり鼻水が出たりして大変でしたが、何故かテンションが上がりましたアップ


また、夜には、「語り」をしました。「語り」とは、すみかに来たきっかけとなった出来事などを、1人1時間、話すものです。今回の合宿では、1日に2人の「語り」を行いました。メンバーがそれぞれ、どんな思いですみかに来ているのか知る、いいきっかけとなりました得意げ

2日目は、午前中に農業体験でブロッコリー・カリフラワーの苗植えと、里芋植えを体験させていただきました。畑に植えるための溝を作る「さくる」という作業が、何故か大人気でした合格

午後は、増田さんという農家の方のお話を伺いました。レールを外れても、大丈夫、何とかなるというお話が、印象的でした。

3日目も、引き続き農業体験をさせていただきました。

4日目は、午前中に、テーマに沿った話し合いを行いました。テーマを決めるところから始まり、「なぜ、学校で本音を言う事が出来ないのか」などについて話し合いました。
昼食は、BBQをする予定でしたが、雨が降ってしまい、傘を差しながら、肉を差し置いて、まずマシュマロやクッキー、りんご、バナナを焼くという、とてもシュールな光景になりました(笑)途中で雨がやみ、肉は外で焼くことが出来ましたが、野菜を焼いている最中に再び雨となってしまい、残りは室内で焼くことになりましたショック!



最終日は、オギノパン食パンというパン屋さんで昼食を買った後、牧場に行きました。牧場で昼食をとっているときには、猫ネコを中心に、のんびりとした穏やかな時間を過ごすことが出来ました音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 菓子フェス行ってきました~(。ゝωσ)

4月18日(土)
三鷹市内にあるJCBカードセンターエントランス前広場にて菓子フェス+が開催されました。
我々風のすみかも参加させて頂きましたよ~!(≧∇≦)



お天気には恵まれましたが、風がとても強かったです…(ーー;)
ポップが風に飛ばされたり…なんて事もあり、テープでしっかり固定して対処しました。




さて、パンの方は…
焼きたて&日差しが強いということで、熱がこもり、パンの袋が曇ってしまいました…
それでも売れ行きは好調!
なんと、午前中のうちに食パンが完売!( ゚д゚)
他のパンも次々売れましたよ~(≧∇≦)



片付けていた時、あるお客様が「おいしかったです」とおっしゃって下さいました!本当に嬉しかったです!(*^◯^*)



今回で初もいましたが、声を出してパンをアピールしていて、凄いなぁと思いました!

今日はバタバタする事もありましたが、なんとか無事販売する事ができました。とにかく今日は楽しかったです!

また出張販売を行う際も、楽しんでお仕事させて頂けたらいいなと思います!(^ν^)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】昔の同僚っていいなあ


4月17日(金)


かつて いっしょの職場で働いていた…という女性お二人が

国産小麦のサンドウィッチをお買い上げ。


店舗前のテーブルでお召し上がり。そこで写真を撮らせていただきました。

     
      
 

    とても40代と50代には見えないお二人…若くておきれいです。       


    右の方は…

        トリが大好きで、「セキセイインコ」と「マメルリハ」を飼っているそうです。

                                              

    左の方は…

        ご自分で作った天然酵母(レーズンで)で、パンを作っているそうです。

                          

 “風のすみか”のちょっとジブリ寄りの“とりカフェ”に行く前に、

 「すべてのパンを天然酵母で作っています」の看板を見て、

                                 寄ってくれました。

    

                                         


 ドキドキ 昔の同僚が誘いあってどこかに出かける… 

                       って、い い で す ね えドキドキ




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 ハンドメイドコーヒー入れてみました。

はじめまして。5期研修生の岡田です。
先月4期研修生が卒業し、今月から私たち5期研修生の8人がブログも引き継ぎますのでよろしくお願いします!!

今日はオープンカフェのときに販売しているコーヒーコーヒーの入れ方を教えてもらいました。



コーヒー豆から入れたことがなかったのですが、以前ほかの人が入れてるのを見ててそんなに難しくないだろうと思っていました。
しかし実際やってみると





入れるお湯の量や早さの微妙な違いで味の濃さが全然違うんです。
初めて入れた僕のコーヒーは・・・・・
まずいガーン(笑)
笑えるほどうすーい味でした。。。(・・;)
いまもオープンカフェのときにコーヒーを入れている先輩や工房長の入れたコーヒーはとてもおいしく、こんなにも違うものかとコーヒー入れの深さを知りました!!

これから練習をしてオープンカフェの際に皆さんにおいしいコーヒーをお届けできるようになってみせます٩(ˊωˋ*)و
これから暖かくなると週末はオープンカフェを行うことが多くなりますので、お近くに来た際はぜひお立ち寄りください~♪(´ε` )

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】井の頭西園のまんかいの桜


4月2日(木)

井の頭池のさくらを見たあと、井の頭西園のさくらを見に行きました。


西園4 西園のグランドは今、工事中です。

    毎年5月1日には、ここで三多摩メーデーが行われるけど、今年はどうなるのだろう。

    4月中に工事が終わればいいんだけれど…


1 グランドの南隣の公園です。

      両側は染井吉野。中央の白い花が大島桜です。

       

2 西園の中は広いので、桜は思いっきり枝を伸ばすことが     

     できます。実にみごとな枝ぶりです。

     でも携帯電話のカメラではその見事さが全然伝わりませんね。ゴメンナサイ。


3 桜の木の下で囲碁をしているグループ。

      毎年、桜の満開時期に、この桜の下で碁を指しているそうです。

      おととしの3月末にも、このブログに登場しています。

      その時より、碁盤の数が増えています(もちろん人数も)。 
  
今日はとても暖かく、とても穏やかな一日だったので、

 西園は、この老人(失礼!)グループのほか、

    若い子連れのおかあさんたちのグループの輪が

                           たくさんありました。             

      








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】井の頭公園のまんかいの桜


4月2日(木)

井の頭公園の桜 桜 を見に行きました。

お天気も良いし、きょうは「桜」の見ごろ!! 満開でした ビックリマーク


昼食は、“風のすみか”のパンです。

              昼食は
                      パンを食べてから、池のボートに乗りました。


     湖上から「桜」を見るのは初めてです。


七井橋 ボート乗り場のすぐ左。七井橋から桜を見ている人・人・人



池1池3
       井の頭公園駅に向かって左岸のさくら
                    右岸のさくら

            池の中央からだと、ちょうど アップ こう見えるよ。   


       池から見る 桜 「桜」 桜 は、最高にきれいでした。

    桜 『“風のすみか”のサンドイッチを持って花見に行こう!』


                        













                    
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。