コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】大そうじの日々


きのうから、「大そうじ」です。

スタッフ・研修生全員で…工房とバックヤードと店舗。

          
          工房内 バックヤードを片づけ中

      店舗内

      店舗は、すべての物をどけて、ワックスをかけました。

     ワックスが乾いたあと、ここで新しいパン棚を作成しました。

       

     どんな店舗になるかは、新年のおたのしみ!!   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】年末年始休日のお知らせ


いよいよ年の瀬です。

いろいろあった2014年ビックリマーク もうすぐ終わりですね。



年末年始休日のお知らせが たいへん遅くなりましたが…


1227(土)16(火) を休みとさせていただきます。


    今年の夏(7月8月)は…月・火・水 を定休日とさせていただき、

       みなさまに たいへん ご迷惑をおかけいたしました。


   新年には店舗を すこーーーし 模様替えして、お目見えいたします。

   

2うきわ 15 年も 

ご愛顧のほど どうぞ よろしくお願いいたします。     

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】丸紅基金40周年イベント


こんにちは、研修生のHです。


12月17日はすみかがお世話になっている丸紅基金様の40周年イベントの外販に行ってきましたビックリマーク


普段は地下に売り場をお借りしているのですが、今回は40周年ということで丸紅本社のロビーで販売させていただきました。


外観しか知らない場所での販売で研修生も少々緊張していたのですが、丸紅のスタッフ様のご協力もあり、パンとニローネ農場のジャム、共同学舎のチーズは完売、シュトーレンも17本ほど売れました!


仕事が終わった後、丸紅の方が作ってくださったすみかの活動を紹介するパネルに気が付き、写真を撮らせていただきました。


こんなに立派な物を作っていただけてとても嬉しかったです!








丸紅並びに丸紅基金の皆様、今年は大変お世話になりました。

立派なパネルを作っていただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】シュトーレン、始まりました!


クリスマスも近づく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

すみかでは今年もドイツのクリスマス菓子、シュトーレンを作りましたビックリマーク


自家製無農薬小麦ゆめしほうを生地にクランベリー、いちじく、ブルーベリー、レーズン、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、そしてラム酒が効いた大人の味です。

ちなみにブルーベリーはニローネ農場のものを使用しています。


表面のアイシングとラッピングはすみかの研修生がしましたラブラブ



アイシング                 ラッピング  

      




そして完成して店頭へ並びます




シュトーレンの本場ドイツではクリスマスが来るのを待ちながら一切れずつ食べるそうです。

お日持ちは一か月(細かい日付は製品裏のシールをご参照ください)ですが、すみかのシュトーレンは美味しいのでクリスマス前に食べ終えてしまうかもしれませんね音譜

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】コスモのフリーマーケットします


    文化学習協同ネットワークの一員であるフリースペース・コスモの

           子どもたちが フリーマーケットをします。

 コスモ フリーマ


         いつ……12月15日(月) 

         じかん……11:oo ~ 14:oo

         どこで……“風のすみか”店舗前

                         (当日“風のすみか”は定休日です)

       

            不用品をお持ちいただけると、うれしいです。

         

    オール100円以下だそうですぜひのぞきにきてください!

       


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その73


前回につづき…「かわいいお客さん」のご紹介 !! 



あつきちゃん 恋の矢

            きのう(12月4日)5才になりました。

                               幼稚園の年中組です。

 プレゼント プレゼント いっぱい もらったよ  

        時計 ばあちゃん(おばあちゃんではありませんよ)から右矢印とけい腕時計


あつきちゃん

    “ご自由にどうぞ”のカゴの中を見て…

             …『 トトロしかないの !? 』 

                  

それから、ポップを止めてある雪だるまの洗濯バサミを見つけて…

          …『 コレ かわいい ビックリマーク』 

      

      雪だるまの洗濯バサミは二つあったので、

きれいな方を あつきちゃん にあげました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その72


カワイイ かわいい お客さんをご紹介ビックリマーク


未来と書いて、ミラと読みます。

 「ミラ」…は…スペイン語で「見る」という意味だそうです。


     12月31日… バルセロナ生まれ。

                もうじき 2才 になります。 


        ミラ3
       ミラちやんは、トングを使うのがとっても上手!

    ママに抱っこしてもらって 自分の好きなパンを取っています。 

ミラ1  ミラちやん、動きが速くてうまく撮れないよーー。

              でも、トングをしっかり持っているのは わかります。

         

             ミラ2

             やっと、かわいいお顔が撮れました。

             店舗のお姉さんがミラちやんにパンを渡したところです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】“風のすみか”の看板


大通り(井の頭通り)を向いて “風のすみか” の看板が立っています。


看板1
      きょうは、とてもきれいに 書きなおされていました。

         元研修生のHi さんとMm さんの合作です。


    アップで見ると(右側のボード)…ダウン  


2  看板3

  左上矢印17時間かけて じっくり発酵させ         左上矢印 “すみか”のおすすめパン

   小麦本来の味と香りを引き出して           

   焼き上げました。 安全な材料で

   手間暇 かけて 作ったパンです。 

  
         アップで見ると(左側のボード)…ダウン

         看板5
           【中国語】          【英語】

         メロンパン 140円    クリームパン 150円
          あんぱん 150円     じゃがまる  170円

         カレーパン 180円

看板がきれいだと…

      お客さんも、ここで働く者も、気持ちがいいね。 

      

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。