コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】お忘れ物です


9月26日(金)。時間は不明。


“風のすみか”に買いにきてくださったお客様のお忘れ物です。

国産小麦のパンの陳列台の上に置いてありました。


水筒1

アップ 象印の COOL SPORTS  


ダウン キャップの上に名前が書いてあります。

   「あらい こたろう」さんかな?


水筒2

“風のすみか”でお預かりしています。

     ご連絡ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かぼちゃあんぱん


もみじもみじ 秋ですねぇ もみじもみじ

かぼちゃがおいしい季節です。

       そこで、 かぼちゃあんぱん の登場です。


          かぼちゃ1

          カボチャをねりこんだ生地に…

                  
          かぼちゃ2
          カボチャの餡を入れました。


        ひとつ160円…とってもおいしいですよ。

 カボチャ好きには、たまりませんベル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ぴゅあネット事業運営委員会で


9月11日(木)。

ぴゅあネット事業運営委員会がありました。


三鷹市内の身体障害者作業所のアンテナ・ショップがさくら通りにあります。

そのアンテナ・ショップに出店している作業所で行っているのが「ぴゅあネット事業」です。

“風のすみか”は障害者施設ではありませんが、毎週金曜日に アンテナ・ショップにパンを

おかせてもらっています。


今回の運営委員会から、毎月『店頭好事例』を紹介することになったのですが…

      その初回は、“風のすみか”のジャムでした ハートのビックリマーク

              

            1   


         ぴゅあネット2
          これ
           「好事例」となった理由が書いてあります。

       (要約すると) 

         今まではジャムはブルーベリー(250g)のみだったが、

       種類(柚子・にんじん・りんご・いちご・キウイなど)もサイズも増え、

       価格、容量ともお手頃で、自宅用・プレゼント用に、と売れている。

         単品で並んでいるより種類が多い方が購入意欲がわく。


          相模原市橋本でジャムを作っている青年たち!

              期待されてますよ!

          

         が ん ば っ て ね びっくり


             

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ブルーベリーを摘みに in ニローネ


9月2日(火)。

    ブルーベリーを摘みに、相模原市長竹のニローネに行きました。
           a

           ブルーベリー畑の向こうに山が連なってます。

          里山の風景は、いつもこころを癒してくれます。


b このMさんの畑にはブルーベリーの木が600本!

1 5
お母さんスタッフと研修生(集中訓練プログラム)の6人で摘みました。


    三鷹のブルーベリー畑は、どこも収穫は終わっていますが、

   ここニローネは まだまだたくさん実っています。
33 3                   4      2

ブルーベリーの房の下にビニール     この房は見事です!全部黒い粒です!
袋をあてがい、黒い実だけを        

パラパラと落とし入れます。


ダウン1時間半 摘んだところで ちょっとひとやすみ。

6 今日は6人で40キロ 摘みました。


近くに借りている古民家に持ち帰り、きれいに水洗いします。

7 研修生は実に丁寧。それはそれはきれいに洗います。


8 9

2キロずつの袋にします。           粒のそろったきれいなものを選んでパックに入れ、

                     “風のすみか”で販売します。飛ぶように売れます!


ブルーベリーはまだまだたくさん実っているので、

                  また 来週 摘みに行きます。


   そのあとは いよいよ ブルーベリー・ジャム作りビックリマーク

        汗 忙しくなります汗




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。