コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】卒業おめでとう


8月30日(土)

第3期 集中訓練プログラムに参加した若者の卒業報告会がありました。


             卒業式1


  「卒業を祝う会」では毎回、成長した若者の姿に感動させられます。


今回、卒業した研修生は6名。

 それぞれ“風のすみか”を知る前の生活…をふりかえり

   10年間も引きこもっていた青年、

   小さいころからずっと他人に合わせて生きてきて、疲れきってしまった青年、

   高飛車にふるまうので友だちがいなくなってしまった青年、

   ぶっきらぼうな態度を怖がられていた青年、

   プライドが高く、何でも完璧でなければ許せない青年、

 

 そんな6名がいっしょに、

   吉祥寺ハモニカ横丁でメロンパンを売ったり、

   竹橋の丸紅まで地下鉄でパンを運んでを売ったり、

   イートインでコーヒー・ジュース・スムージーを作って売ったり、

      いろいろなことをする中で…毎日の夕方の「ふりかえり」の中で、

        気づくことがたくさんあり、少しずつ変わっていったことが分かります。


              卒業式2

        卒業生全員が、担当スタッフHさんから「卒業証書」をもらいます。

         証書を渡すスタッフも、貰う卒業生も、参加した関係者も

                                みんな感動しています。


 「自分はまだ振り返ることができません。だから作文ほ書けませんでした」

と報告した青年がいました。

 そう言える青年の素直さと、ここは、そう言える場所なんだ!と、うれしく思いました。


 最後に、研修生から現在パン工房のスタッフとして働いているNくんが、

「辛くなったらいつでも帰ってきていいよ。ここにいる人はみんな味方だから」と

涙をこらえて言っていたのが印象的でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その69


きのうで“風のすみか”の夏休みは終了しました。

 そして、従来の「月・火 休み」の営業に戻りました。


きょうは、かわいい・かわいいお客さまの紹介です。


  左…あつき(歩月)ちゃん・4才 右…ここな(心海)ちゃん・7才 
      

         まあビックリマーク なんて すてきな なまえ!!  

         
          8.29
     

     

 店の奥のカレンダーを見た、ここな(心海)ちゃんが…「あー! トトローー!」


  「ここにもトトロがいるんだよ」っと、あつきちゃんを抱っこして

          棚の上段にいるトトロと猫バスを見せてあげました。

            

 ふたりは

   “風のすみか”の近く(4小の通り)に住んでいます。

 きょうもお母さんがたくさんパンを買ってくれました。

    

   いつも、たくさんお買い上げ、ありがとうございます。 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】NHK Eテレで放映されます


NHKのテレビクルーが、文化学習協同ネットワークの若者就労支援の様子を撮影にやってきました。


すでに先日、西東京市の居場所We、武蔵野市の西久保保育園、

三鷹市のサポートステーション、若者の居場所・リンクを撮影

今日は、風のすみかの日です


☆ この撮影の前に…イートイン(店舗前に置いた車)で

ジュースやコーヒーを販売しながら、MさんとEくんのインタビュー。


っうぇおえNHKのテレビ撮影クルーです

nhk2 やじるしこれからパンを作るところを撮ります

nhk3 ヤギるし店舗側から工房内を撮ります

nhk4 っうぇおえ棚に並んだパンも撮りました


☆ この撮影のあとに…毎日の「ふりかえり」の様子と、Mくんのインタビュー。

  

撮影終了は6時すぎだったとか。

研修生のみなさん、スタッフのみなさん、撮影クルーのみなさん

                   お疲れさまでしたビックリマーク


放送時間は、たったの15分。
膨大な撮影シーンをどう編集するのか?

         すっごく た の し み ‼


「ハートネットTV」(新しいスタイルの福祉番組)

チャンネル… NHK・Eテレ

放送日時 … 9月10日(水) 20:00~




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ポン・デ・ピーチ


お母さんスタッフの HM さんが 桃ジャム を作ってくれました。


その 桃ジャム を使って…

      おいしいパン ポン・デ・ピーチ が誕生ビックリマーク

                             (1つ 160円)


パン1 っうぇおえ棚に並んだ「ポン・デ・ピーチ」


    パン2 っうぇおえ袋から出してみると…


紅茶生地の「輪」 の中に、
桃ジャム をたっぷり入れました。 

    

         桃ジャムだけじゃなく、

            梅ジャムや りんごジャムや あんずジャム も


              きっと お い し い だろうみなあ(嵐) 音符

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】夏休みのお知らせ


速いもので、8月に入ってもう9日。

8月9日といえば…長崎の原爆記念日ですね。


 平和祈念式典での田上・長崎市長の『平和宣言』は、

安倍内閣の「集団的自衛権」閣議決定にふれ、

「戦争をしないという誓い・平和の原点が揺らぐことに対する不安と懸念の声に

真摯に向き合い、耳を傾けることを強く求める」と政府によびかけました。

 
      

さて、“風のすみか”の夏休みのお知らせです

  

かき氷 スイカ オレンジ 晴れ カブトムシ てんとうむし 雷 



   8 がっ 18 にち(月) から 27 にち(水)

      

   7月から 月・火・水 を定休日とさせていただいておりましたが

         8/28から通常の営業(月・火定休)にもどります。

  


                         かき氷 スイカ オレンジ 晴れ カブトムシ てんとうむし 雷


よろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】きょうのサンドウィッチ


8月8日(金)です。

メラメラ きょうも暑いです メラメラ


{きょうのサンドウィッチ} を紹介します。


きょうのサンド1 左矢印棚に並んだきょうのサンドウィッチ


きょうのサンド3 左矢印ハムカツサンド(150円)です



きょうのサンド2 左矢印エッグサンド(130円)です


きょうのサンドウィッチ制作者は、お母さんスタッフの S・M さんです。


「ハムカツサンド」の「ハムカツ」は…生協のハムを“風のすみか”で揚げたものです。

「エッグサンド」の「玉子」は…生活クラブ生協の卵を使用しています。

    茹でアスパラの半分が挿んであります。


パンは“すみか”のバターロール使用。

美味しいパンに、美味しい具材だから……とってもおいしいです。


ぜひ、食べてみてくださいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

[社会事業部 風のすみか] イートイン


8月2日イートイン

気温が暑く、陽射しも強い一日でしたが、団体のお客様にも来ていただきました。

ご来店ありがとうございました。

暑い日だったので、アイスコーヒーやスムージー、みかんジュースなどをお買い上げいただきました。

メンバーも暑さで参ってしまいそうでしたが、メンバー一丸となって協力しあい乗り切りました。




団体でご来店いただいたお客様音譜




研修生唯一の女性。

気弱な男衆を引っ張ってくれる頼りがいのある姉御ですメラメラ



次回のイートインは8月9日土曜日になります。

ご来店お待ちしておりますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

[社会事業部 風のすみか] 四小フェス


7月20日、近くの小学校で行われた四小フェスに出店しました。

今期の集プロメンバー初めてのお祭りイベントへの参加です。

浴衣姿の子たちも多くいて、いつもとはまた違ったお祭り独特の雰囲気の中、

販売する私たちもとても楽しめました。



パンが焼きあがる度に追加で持っていくと、すぐに完売してしまうほど賑わっていました。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。