コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】トトロと猫バス


折り紙名人…健在ビックリマーク

名人の一番弟子Mさんが、

「“ご自由にどうぞ”のカゴに、折り紙が少ししかないよーパンチ!

と、名人Sくんをせっついて、トトロの制作です。


トトロ4 トトロ3
  名人の大きな手から…小さなトトロが生まれます。顔を描くのは弟子の仕事。


トトロ1 トトロ2
       大きさもいろいろ、表情もいろいろのトトロです。

          ちいさなお客さんが喜んでもらってくれます。


そして、こちらは粘土細工のトトロ恋の矢


         “風のすみか”店舗のパン棚にいます。 

         猫バス

      この「トトロ」と「猫バス」は

     先日「かわいいお客さん」に登場したあずちゃんの作品です。


あずちゃんは、おばあちゃんと陶芸教室に通っています。

“風のすみか”の棚に飾って…って、持ってきてくれました。


トトロと猫バスが“風のすみか”のパンを

      「おいしあうだかなこあ」って、見つめていますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】イートイン準備作業中 03


先日の土曜日に、イートインで出すジュースの検討をしました。         

        

まず、お母さんスタッフのM.H.さんが作った夏みかんジュース

スタッフ4人で 試飲しました。


ジュース2 コップ一杯160gにして氷を4つ入れる。

飲んだ結果、果肉がある点が市販の“缶入りつぶづぶみかんジュース”と間違えるかも。

こんなに手がかかっているのに! それはないよね!


という訳で、夏みかんジュースと先日つくった梅ジャムを混ぜて、

『うめ・オレンジ ジュース』 を作ることにしました。

ジュース1

夏みかんと梅をどういう割合にする?  砂糖やレモン汁は加える?


うらごし1


     梅ジャムの果肉が口に残る…という意見で

  梅ジャムを フードプロセッサーにかけたあと、さらに

        ザルですりつぶして入れることにしました。


他店では味わうことができない 

         とっても おいしいジュース が完成しました。

                  ぜひお試しください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】うめジャム作り


先日は「あんずジャム」を作りました。

こんどは「梅ジャム」作りです。


ご近所から「梅」をたくさんいただきました。          
うめ1

            ブラシできれいに洗い、傷の部分をナイフとハサミで取りました。

                  ここまでは、あんずジャムの作り方と同じです。                

            うめ2

       

                      うめ3

                    梅は杏と違い、果肉が種にびっちりくっついているので 

                 種を取りだす作業がとてもたいへんです。

                  「最初に実を丸ごと煮たほうが、実が煮崩れて種がとりやすい」

                 と おそわったので、 今年はその方法でやってみました。

                 確かに、去年よりはずっとラクでしたが、それでも タ・イ・ヘ・ン!

  

うめ5 うめ4
ビンを20分間 煮沸消毒してから「うめジャム」を入れます。

                   ビンを逆さまにして、密封されているかどうかを確認します。


この「梅ジャム」は、菓子パンの中身に使うほか、

            今年は、イートインのジュースに使います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その67


かわいいお客さん(その67)の紹介です。


あず1 あず2

あずちゃん…小学3年生です。

        め・が・ね が似合う、なかなかの美人さんです。


   あずちゃんのお父さんは、NPO文化学習協同ネットワークのスタッフです。

  あずちゃんは、このあと店舗の手伝いをしてくれました。


   あずちゃんと同い年くらいの女の子がパンを買いにきて、

  レジ・カウンターの中にあずちゃんがいるのを見て…
       「どうして、そっちがわにいるの?」と聞きました。

  店長が「お手伝いしてもらってるの」と答えると…

    その子のお母さんが

       「えらあぁいっっいー」 と言ってくれました


        あずちゃん、また お手伝いしてねドキドキ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】イートイン計画進行中02

今回、イートインに向けてイス・テーブル・看板などの色を塗りなおす作業をしました。

落ち着いた雰囲気に仕上げるためすべて黒で統一することにしました。




テーブルにペンキを塗っていますあせる




看板も色をあわせるため、黒に塗りなおしますあせる


あまり慣れない作業だったのでとても大変でしたが皆で楽しく作業できました。

間もなくプレオープンを予定しておりますのでよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】職場体験


6月11日・12日の二日間、三鷹四中の中学生が風のすみかに職場体験でやってきてくれました。

朝の挨拶からとてもエネルギッシュで、店の中がとても賑やかになりましたニコニコ



工房の作業を体験中音譜




店舗作業を体験中音譜


店内がとても賑やかになったので普段、元気のないメンバーも元気に仕事ができましたアップ

中学生の皆さん職場体験おつかれさまでした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その66


かわいいお客さんがやってきました。

前回の「かわいいお客さん」(このブログ登場)が去年の12月でしたから、

半年ぶりの登場です。


      かほちゃん…5才

     えなちゃん…来月で3才


かほちゃんは自分で自転車をこいで…初めてパン屋さんまで来たのです。

                          (いままでで一番の遠乗り!)


かほえな3

来る途中で、蚊にさされてしまい…店長さんに「かゆみ止め」を塗ってもらいました。


かほえな2 かほえな1

アップ「わたしはコレー」「わたしはコレー」…大好きなパンを手に。
                         アップ さっそくお店の前で食べました。

                           手前に置いてあるのが かほちゃんの自転車。


             指輪
            折り紙は、指輪を選びました。ステキでしょ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 あんずジャムづくり


今年は「杏」が当たり年のようです。どこも豊作だという声を聞きました。

今年は実がなるのが通常より早いようです。


あんず2 あんず1

あんずの実です。みごとでしょ。


あんず4 6月上旬にあんずを収穫しました。

きれいに洗って…二つに切って…

種を取り(杏の種は簡単に取れて作業が楽です)…

傷の部分を切り取り…(水を加えず)煮ます。砂糖を加えてさらに煮ます。  


あんず5
ビンを15分熱湯で煮沸消毒して…あんずを詰め…

ビンを逆さまにしてOKかどうか確認します。

このあんずジャム

    菓子パンの中身に使うだけでなく、

         「キーマカレーパン」の中にも入れます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 イートイン計画 進行中


風のすみかでは現在、店舗前でのイートインを計画しています。
商品はホットコーヒー、アイスコーヒーを販売する予定です。




赤い移動販売車にて販売を行います音譜


イートイン開始に向けて片づけや、コーヒー豆の選別などをメンバーやスタッフが行いました。店舗前のレイアウトなどもメンバーが提案して会議をしました。
ベンチの設置なども予定しています。


みんなで店舗前の片づけをしました汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。