コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
【社会事業部 風のすみか】無事にハモニカ横丁の出店が終わりました!

長かったような、短かったような、そんな1週間が終わりました。

広報・宣伝チームの連日の活動があり、デザインチームの飾りつけがあり、
販売・運搬チームのシフト調整があり、生産チームの頑張りがあり、
会計チームの計算力があり…

そして、サポーターや地域の方々のご支援があり…何よりも買いに来て下さったお客様が居たからこそ、想像以上の大盛況で終えることが出来ました。


お昼の12時半あたりで完売してしまう日もあり、パンを購入できなかったお客様も多くいらっしゃると思います。
また、若者の慣れない販売で、お客様にご迷惑をお掛けしたことも多くあったのではと思います。


しかし、最後まで大きなトラブルもなく出店を終えることが出来たのは、
やはり多くの方々の支えがあったからだと思います。

もちろん若者自身が頑張ったというのも大きいですよ!(自画自賛)


この経験・この成功を胸に、若者達ももっと自信を持っていけるのではと思います。
ひとりじゃない。仲間が居て、周りにも温かい人がいる。
それを忘れずに、今後も一歩ずつ歩いて行きましょう!



皆さん、本当にお疲れ様でした!


色とりどりのメロンパン





追記

ハモニカで販売したオリジナルメロンパンは、
今後一定期間、風のすみかで販売されます。
ただし、1日に5種類全てがある訳ではなく、
ローテーションで販売されるようです。
ハモニカでメロンパンを買い忘れた方は、
風のすみかに行ってみると、
お目当てのメロンパンを購入できる…かもしれません!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ハモニカあと1日


本日3月18日(火)は、風は強いものの日差しも暖かく心地よい1日でした。

「風のすみかinハモニカ横丁」では12時半にはメロンパン五種が完売、売り切れ御免となりました。

午後は、午後からのは販売担当だった人や午前から残った人でメロンパンの生産作業、生地の分割や丸め、クッキー生地の伸ばしや袋詰めをやりました。

3月22日(土)のお礼まわりや打ち上げと、3月30日(日)のまとめの会..あとお花見とか?..は残っていますか、ハモニカ横丁での出店は明日が最終日になります。

雪の日に集まった会議も、少し自分たちのことに踏み込んだ話しも、本番間近のあわただしい空気もずいぶん前のことに思えて不思議です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ハモニカ横丁を覗いてみました


3月15日(土)。

3月13日からはじまった、若者によるハモニカ横丁での販売の3日目。

  

武蔵野市開発会社「チャレンジマルシェ」が

吉祥寺駅北口・ハモニカ横丁の空き店舗場所を1週間単位で貸してくれています。

          (そこで…3/13~19の1週間を“風のすみか”で借りたのです)

 
  右矢印中央線吉祥寺駅です吉祥寺駅


 ハモニカ横丁    

右上矢印駅の前の道路を渡るとすぐにハモニカ横丁の看板。駅から一番近い入り口でした。


                 店は横丁を入ってすぐの角地。

        店のレイアウト、飾り付け、看板、ポップも全部、若者の手作りです。

          準備の様子は…ブログ3/3と3/9付けに詳しく載せています。

        

        メロンパンと4種類の替りメロンパン を並べました。

               ( コーヒー+ホワイトチョコ 抹茶+白あん シナモン くるみ味噌クッキー )


ハモニカ横丁3 ハモニカ横丁4  

      11時販売開始。11時半頃からお客さんが切れめなく訪れてくれる。

右上矢印サッと来てサッと買って行った青年 右上矢印「頑張ってね」と声をかけてくれた上品なご夫婦 

 

          今日は250個完売 !!!!!!!!!!!!!!!!! 超 うれしい

                 残り4日間…この調子でがんばろうDASH!


                                ………………………

           右矢印パンを買ったレジ袋の中に割引券が10%off








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ハモニカ横丁「風のすみかメロンパン祭り」はじまりました。


「天然酵母、無添加のメロンパンいかがですか~」

                          

メンバーの大きな声が響きます。

13日からハモニカ横丁での販売が始まりました。

 通りでは宣伝チームがビラ配り。




「 昨日買ったクルミ味噌クッキーがおいしかったので、友達に配りたい」と

再度来店してくれたお客さん。

「風のすみかでよく買っているのよ」と声をかけてくれるお客さん。

5種類あるメロンパンを全種類買ってくれるお客さんなど。

会話も楽しく販売しています。







新聞やFMの宣伝効果もあってか、4時の閉店前に完売しています。


たくさんの皆さんに感謝。。。。ありがとうございます。


19日まで販売しています。

吉祥寺に来たらハモニカ横丁を覗いてみてください。皆さんのお越しをお待ちしています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】「すみか」は「コスモ」が全力で守る


2/28に相模原市橋本で「若者支援フォーラム」があったことは

                     このブログの3/6で紹介しましたが・・・


不登校の子どもたちの居場所 フリースペース・コスモの「コスモ通信」(月1回発行)に

とてもうれしい記事がありました。

       

以下に全文を紹介します。ぜひお読みください。

           
          コスモ通信 っうぇおえコスモ通信3月号


2月28日()

 今日は協同ネットの大切なフォーラムが相模原であるということで、ほとんどの協同ネットスタッフが相模原に出張。ていうことは・・・「すみかは誰が守るんだろう?」ということになり、工場長しかすみかを守る人はいないことが判明! なので、急遽コスモですみかを守ろう!ということになりました。

 仕事内容は、鉄板かきやパンの袋詰め、洗い物や店舗の掃除、ギターを使って外での呼び込みなども行いました。

 ん~…パン屋さんってたくさんやることがあるんだな、と実感。やる作業によっては、得意不得意もあり、力のあるTくんは鉄板かきで大活躍し、Rくんは得意のギターを生かせる場があったり、Dくんは不器用ながらもパンの袋詰めをしてくれ、Rくんが自分で折った折り紙が店舗に並んでいるかも。

 コスモのメンバーは13~16時までしかお手伝いしませんでしたが、仕事をするって大変なことであり、それでもお客さんがパンを買ってくれた時のうれしさは、その大変さの何倍にもなることを学ぶ素敵な時間になったと思います。もしかしたら、少し社会で働いていくことへのイメージがついたかな? それぞれにいろんなことを思ったのではないかと思います。

 こういう機会がこれからも作れたらいいな。


コスモのみなさん、ありがとうございました。

工場長一人では、とてもとてもこなせる仕事量ではありません。

すごーーーく助かりました。

これからも「いっしょに働く場づくり」をいっしょに考えていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】もうすぐハモニカ横町デビュー


きょうは桜もほころぶんじゃないかと思われるほど暖かでした。

いよいよ、ハモニカ横町デビューのための最終作業段階に入りました。


“風のすみか”は今日は研修生の作業日のため、店舗は休み。


それで、店舗前で…

     ダウン ハモニカ横町で使うテーブルクロスをきれいにし、しあげに防水スプレー。

    
     クロス1
     ところが、風でとんでしまうので…

 

           ダウン 協同ネットワーク内の1階と2階の階段手すりに干しました

           
           クロス3
            

  あさってからのハモニカ横町に、お客さんがたくさん来てくれますようにビックリマーク         


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】 ハモニカチャレンジマルシェ

さてさて、いつものように現在の状況と今後の予定について更新しますね!

【宣伝・広報チーム】
先日は幼稚園などにチラシを配りました。小さなお子さんも来て頂けると嬉しいですね。
ただ、人が多い場所ですので土日は迷子にならないように注意して頂きたいと思います。
また、先日行われた「さがみはら若者支援フォーラム」でもハモニカ企画チームを代表して宣伝させて頂きました。
更にチラシ撒きを申し出て頂いた方もおりまして、大変充実した発表でした。
スタッフの方からも「前での宣伝良かったよ」と言って頂きました。

<今後の予定>
3/10に再びチラシ撒きを行う予定です。とはいえもう充分にチラシ撒きはしているので、新規開拓も気楽にやっていける形にあります。
誰でも参加が可能ですので、一般の方で若者と一緒に活動したいという方は是非お越し下さい。


【デザインチーム】
フラッグガーランドの作成をしたり、それをラミネート加工したりしました。
また、看板の作成も行いました。
看板は2種類あり、お店の看板と、風のすみかの紹介をする看板があります。
今が一番大変な時期ですが、なんとか乗り越えて行けそうです。
チラシは第2弾のチラシが既に完成し、配布されています。

<今後の予定>
前回は「10日に作業日がある」とお伝えしましたが、
その作業日はなくなりました
11日をどうするかは10日の夜に行われる事務局会で決定しますので、
告知をお待ち下さい。
間違えて来ないよう、ご注意ください。
チラシ第2弾 看板製作風景2


【販売・運搬チーム】
当日のシフト表が完成しました。
店舗にはだいたい3~4人が居る計算になります。
お客さんを待たせないように頑張りたいですね。

また、いくつかのグループに分かれて販売のロールプレイも行いました。
「興味のない通行人」の役をやって貰った結果、頑張って呼びかけたけどやっぱり通り過ぎてしまうというオチになったり、
万引きの役をやったグループの人が他のグループに乱入しかけたり、
色々と深く突っ込んでくる(聞いてくる)客に対応しようとして自分の知識不足が露呈したり、
パン300個くれ!とか言うお客さんが現れたり…と、
何かと面白い展開になりました。(笑)

<今後の予定>
作業日で何かをやるということは特にありません。


【生産チーム】
上記のチラシにないメロンパンをもう1つ追加することになりました。
何の味かは…お楽しみということで!!!

<今後の予定>
3/9(本日)の17:00~19:00にメロン皮を伸ばす体験をやっています。
今後の作業日で何かをやるということは特にありません。

メロンパンが出来るまで

【会計チーム】
色々な備品について話しました。

<今後の予定>
作業日で何かをやるということは特にありません。


-----
ということで、次回の事務局会議・実行委員会で最後の集まりになります!
その際にまたブログを更新します。
よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】さがみはら若者支援フォーラムで発表


2月28日(金)。

相模原市橋本で、「若者が育つ食と農の仕事場づくり」というフォーラムがありました。

 

            ポスター

     アップ  「はたらく力」は「はたらく現場」でこそ育つ。

   そういう現場を、相模原市の特徴をいかし、「食と農をつなぐ」ことでつくっていきたい。

   さがみはらサポートセンターはそんな願いをもって活動しています。


         韓国の報告

   アップ  韓国ソウル市のケータリング弁当屋(若者統合型社会的企業)『遠足に行く猫』の

リーダーとそこで働く若者たちが来日しました。

韓国の過酷な競争教育ーそれとは違った生き方をする若者たちがソウル市内に弁当屋を

たちあげました。当事者の若者と支援者に、活動を報告してもらいました。

  
“風のすみか”の報告 画面
アップ つぎは日本の二人の若者の番です。

  “風のすみか”では、パン作成の技術だけでなく、若者を鍛えて社会に出すのではなく、

「人とのかかわりを学ぶ」場と位置付けて取り組んでいます。

二人は研修生として“風のすみか”で数カ月間すごしたあと、いまスタッフとして働いています


☆ N君の発言…学校に行けない自分は普通ではない。社会に出るのは無理(出たくない)。暗く家にひきこもっていた。でも親には迷惑かけたくない、と思っていた。

  仕事とは、つらいのを堪えて我慢しなければいけない、成果を出さなければ捨てられる、と漠然と思っていた。


“風のすみか”では、最初は洗いものから一つ一つやっていく中で、自分っていろいろやれる?と思い、あれもこれもできることを確認していき、自分ってダメじゃないかも、と思うようになった。
  自分から「パン作りをやらせてほしい」と言えた。自分の意見が通りシナモンレーズンの形を変えたらすごく売れるようになった。成果が実感できるのが面白い。
                               
                               これがそのシナモンレーズンぱんシナモンレーズン
                               8の字型を丸ロールに。上に砂糖をつけました。
  掃除もお客のよろこびにつながると捉えると楽しい。社会への不安がなくなった。

天然酵母と安心安全の素材にこだわったおいしいパンを地域の人に届けたい。

研修生にも、もっと積極的にすみかの一労働者として関われるパン屋にしたい。


☆ U君の発言…大学時代に人間関係でトラブり退学し、7年間ひきこもっていた。人の輪の中にいるのが苦手。正しいリアクションをしなければいけないということばかり考え、相手の話を聞いていなかった。“風のすみか”に来る前のアルバイトでは、生活のためにイヤイヤ働き、奴隷のようだった。

 求職者支援を利用し“風のすみか”で6カ月通いで研修した。毎日の「ふりかえり」の中で、人の話を聞けると面白いな、と思った瞬間があった。その後は作業をしながらおしゃべりもできるようになった。 失敗することの恐怖心から、成果ばかり気にしていたが、「ふりかえり」で客観的に見ることができるようになり、恐怖心がだんだんなくなり、「ダメだったらやり直せばいいや」と思えるようになった。

  朝起きて仕事があることがうれしい。できることが増えることがうれしい。好きなことに係わっている、という実感がある。

  研修生にも「仕事が楽しい」 と思えるように、自分が抱えている重いものをおろしてもらいたい。みんなでワイワイと仕事をして、楽しいと思ってほしい。



       ダウン 休憩時のロビーの様子です。

       ロビーにて1  ロビーにて2

          みんなが覗きこんで見ているのは… ダウン コチラ

ジャム2 ジャム1菊芋チップス
アップ 「ブルーベリー」「人参とりんごミックス」「柚子」「りんご」の4種類のジャム。
                                     「切干大根」と「人参と菊芋チップス」。
さがみはらサポートセンターとニローネすみか農場の若者が作りました。
     


                  ダウン ロビーの片隅にこんな面白いもの 発見!?


                 テレビ テレビ2      
             相模原の若者が勝浦までの100Kmをウオーキングをしながら100人と

ハイタッチするというもの。    

               人と係わるのが苦手な若者たちが、知らない人に説明して、お願いして、

             ハイタッチして、それをビデオに撮り、上映会もやっちゃう!!

             これはおもしろい、楽しい企画だ。
             参加した若者5人の顔がどんどん明るく、笑いあふれる顔になっていくのが

                                           み ももか の ‼


  休憩後のトークセッションでは、

中間的就労支援法や生活困窮者自立支援法など 財政面からの支援制度が整いつつあるが、

若者がまともなおとなと出会うことが重要! と文化学習協同ネットワーク代表の話。


  “風のすみか農場”担当スタッフから

  畑仕事の苦労や、地域の人たち(住まいや野菜畑や果樹園を貸してくれている)の協力がなければ成り立たない、ことなどの報告があり…


そのあとの

“風のすみか農場”主催の「ニローネ・プロジェクト」に参加した

                            ふたりの若者の報告は感動的でした。


☆ 人間らしい感情が戻ってきて、すみか農場以外の人とも接したいと思った。

 ニローネ・プロジェクトは感情を表に出すことが可能な場。スタッフといっしょに成長できる場。

 一歩一歩着実に進んでいける場だと思う。


☆ 今日が就職一日目でした。いま駆けつけてきました。

居場所のない若者のいきつく先は悲惨です。

 居場所を与えてくれたニローネチームには、本当に感謝しています。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】延期します 「小ざさ」の稲垣篤子さんと話す会


3月7日(金)に開催を準備していた“「小ざさ」の稲垣篤子さんと話す会”は諸事情により延期します。

「風のすみかinハモニカ横丁」の期間中の開催は難しそうですが、おもしろい会になるようさらに準備を重ねたいと思います。


楽しみにしていた方々申し訳ありません。


「風のすみかinハモニカ横丁」阿部・西浦



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】 ハモニカチャレンジマルシェ

更新が遅れてしまいました。すみません!
3月の会議日程と作業日です。
一般の参加者も参加可能ですので、興味のある方は直接現地へどうぞ!
(遅刻には注意してください)
【デザインチーム】
3/4(火)、6(木)、10(月)、11(火)
13:00~17:00 風のすみかで店舗の飾りや看板を作ります。
 
フラッグガーランド(▽▽▽▽▽▽←こんなやつです)など作ります
フラッグ予想
【広報・宣伝チーム】
3/4(火)13:00に吉祥寺ビックカメラ前集合
3/10(月)13:00に武蔵野市役所1Fロビー集合
 
両日ともに、若サポ(若者就労サポートネット)サポーターの方と一緒に吉祥寺・三鷹の街でチラシを置いてもらえるお店・施設を交渉して回ります。
 
あとはチラシの印刷・裁断や、一度回ったお店や施設などにチラシの補充をお願いしたりします。
 
【販売】
3/6(木)18:30~の実行委員会では、販売ロールプレイをやります。
 
【生産】
3/6(木)13:00~15:00
3/9(日)17:00~19:00
に風のすみかでメロン皮の分割・のばし体験をやります。
メロン皮のばし


それではお待ちしています!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。