コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】仕事体験でパンを作成・販売


2月22日(土)。

今年の「パン屋さんの仕事体験」に集まった子どもは14名。

1月の第3土曜日から始まり週1回、全部で6回。


今日はその集大成…

実際に“風のすみか”の店舗前で、自分たちで作ったパンを売る日ですハートのビックリマーク

      ちらし みんなが考えたパンは全部で9種類!


             茶色い雪だるま 雪だるま(茶色いけど?)に

                         ホワイトチョコの目・鼻・ボタンをつけます。

             

カメの甲羅にポテト・めんたいこ・チーズをかめ

                     乗せます。


             袋詰め 仕上げは手袋をして袋詰めです。


下アイコン K3出来上がったパン(の一部)を紹介しますね。

きのこ かめ だんご
      きのこパン               かめパン              だんごパン

 
三日月 クリーム

       三日月パン                    クリームパン


さて、次は…販売の練習をし、袋詰めしたパンを店頭に運びます。    

      そして…いよいよ13:30…販売開始。

                       お客さんは来てくれるかはてな

                 ………………………………………………


ダウン この行列を見てくださいびっくり


行列1 行列4

店舗前の道路から見たら…           “風のすみか”の入り口から見たら…


  すごく大勢の人が並んでくれて、あっという間に…14:20には完売しました。


売り子  会計

        売り子もしました。             会計もしました。

  パンのデザイン、具材、ネーミング等々全部自分たちで考え、
天然酵母と小麦粉を混ぜ、発酵させ、できた生地を丸め、

中身を入れたり、トッピングをしたり…窯に入れて焼き、

そして最後に販売する(宣伝のちらし配りもやったよ)。

  という、パン屋の仕事を6日間でりっぱにやってのけた14名でした。

        パンを買いにきてくださった方々

              本当にありがとうございました





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】 ハモニカチャレンジマルシェ

19日と21日に事務局会と実行委員会がありました。21日には試食会も開催しました。
他の店舗のメロンパンとすみかのメロンパンを食べ比べましたが、
すみかのメロンパンが美味しいと感じました。(ひいき目抜きでも!)

今回の会議で各チームとも、3月の予定が大体決まったようですね。
それでは紹介していきましょう。

【一般の方も参加できる「作業日」について】
基本的には3月4日・6日・10日・11日の13時から、
他のチームや一般の方が参加できる作業日を設定するようです。
各チームの作業日の行動については下記をご覧下さい。

-----
【広報・宣伝チーム】
<現状報告>
チラシを使って広報活動をしています。
他のお店にチラシを置いて頂けるように、実際に色々な施設やお店に行き、5つの施設・店舗と交渉しました。
その結果、なんと4つの施設・店舗にチラシを置いて頂けることになりました。

○ハモニカに現在出店している、千葉県南房総市のお店へお願いしました。(場所は私たちの店舗と同じ場所)
×とあるコミュニティセンターにお願いしましたが、武蔵野市の公的なチラシではないため断られました。
○とある図書館にお願いしたところ、置いて頂けることになりました。
○とある旅行案内所にお願いしたところ、置いて頂けることになりました。
○とある商会所にお願いしたところ、置いて頂けることになりました。

今月中は他にも置いて頂けるように活動していきます!

また、今回のハモニカ企画で「風のすみか」も広く知って頂きたいという願いもあります。
そこで、チラシの他に、「風のすみか」のティッシュも配ると良いのではという話になりました。
デザインなどはまだ決まっていませんが、風のすみかのティッシュも作成される予定です。
今回はハモニカ企画のこともあり、特別に1000個だけ用意するつもりです。

<作業日について>
作業日では、ティッシュに付ける広告を裁断する作業や実際に広告を付ける作業、
チラシを配ったりする作業を他の人にも体験して頂く予定を立てています。
詳細な時間はまだ決定していませんが、随時お知らせするつもりです。
皆さんの参加をお待ちしています。

【デザインチーム】
<現状報告>
広報・宣伝チームのチラシに関する要望などに応えてチラシを改良しています。
また、テーブルクロスなど、店舗に必要な備品を購入予定です。
お店のデザインはおおよそ決定しました。

<作業日について>
2月27日15:00~と各作業日の13:00~に
看板製作などをする作業を他の人にも体験して頂く予定を立てています。
皆さんの参加をお待ちしています。
レイアウト案
レイアウト案です。良い店舗になりそう。

【販売・運搬チーム】
<現状報告>
シフトの決定は次回に持ち越されました。
風のすみかからの運搬は徒歩で行う予定です。「途中までは車で、現場へは徒歩」となる可能性もあります。
店舗周辺は道が狭いため、店舗周辺は徒歩であることは確実です。

<作業日について>
販売のロールプレイを何れかの作業日に行う可能性はありますが、
まだその案が出た程度ですので、作業日には何も行わない可能性もあります。
ロールプレイを行うかどうかは今後の作業の進行によって決まると思います。

【生産チーム】
<現状報告>
様々なパンの案を元に、オリジナルのパンを試作している途中です。

<作業日について>
生産体験(メロン皮の生地分割体験)を2月26日の13時~15時に行います。3月以降は未定です。
作業日に参加される方は、エプロン・バンダナ(あれば)、キレイな靴(または上履き)を持参して下さい。
それらを持っていない場合は貸出も可能ですが、数に限りがあるのでできるだけ持参して下さい。
パン試作  生地分割
メロンパンの試作品の数々!          メロンパンの生地分割作業の様子

【会計チーム】
<現状報告>
販売目標は以前の通り、1日19000円となりました。
クリーンな会計を目指します。

<作業日について>
特に予定はありません。
-----

報告は以上です。
気合を入れて行きましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】 ハモニカチャレンジマルシェ

12日と13日にそれぞれ第2回の事務局会と実行委員会がありました。
本来ならば記事を分ける所ですが、基本的に事務局会で決まったことを実行委員会で皆さんに承認して貰うというスタンスなので、これからも記事は2つまとめて1つで紹介していくことになるかも知れません。

では、現時点で決まったことを書きますね。
各チームで決まっていることを書いた後、全体の各チームのおおまかな流れを書きます。
※写真は随時追加していきます。

------------------------------
【広報・宣伝チーム】
今の時期が一番忙しい感じです。
予定では市報やケーブルテレビなどへ宣伝して頂けるようにアポを取っていくつもりでした。
しかし、今の時期ですとメディア関連にお願いをするには時期が既に遅いようなのです。
3月中旬に店舗を出すならば、最低でも1月には働きかけが必要です。
しかしもう2月中旬なので、市報などは3月号の締め切りが過ぎています。
ケーブルテレビも現実的ではなく、公的機関へのアプローチにはコストが掛かります。

<進行状況>
各メディアへのアプローチは既に行いました。(残念ながら上記の理由により失敗しましたが)

<今後の予定>
基本的には他のお店にチラシを置いて貰うようにしたり、ツテがある企業にチラシを広めることをお願いした方がいいという結論になりました。
それらの外回りを行うのは20日、24日、26日の予定ですが、事務局会と実行委員会のない日に集まりますので、会議を含めると結構詰まっているスケジュールです。
逆にそれさえこなしてしまえば、後はチラシを手撒きする部分くらいしかありませんし、
チラシ撒きは他の方にも体験して貰う部分もあると思うので、
最後の方は割と時間が取れる…といいなぁ、というチームです。
大変なのは他人に宣伝していく部分でしょうね。まさに対外的に「営業活動」をするという感じです。

【デザインチーム】
店舗は1週間出されますが、前日まで別の店舗が出ています。
ですので、お店のレイアウトや組み立ては、店舗で実際に作りながら…というのは不可能です。
実際にお店の大きさはどうなるのかとか、何をどのくらいの大きさで使うのかとか、そういった細かい部分も計算する必要があります。
「設計」という部分も必要になりますので、数学的な部分で頭を使うというのが大変そうです。
当日に近づけば近づくほど大変になりそうなチームです。
また、デザインや店のPOP作りもするということで女性陣が多いチームでもありますが、
看板などは大きくて重いでしょうし、力仕事も必要なチームです。
…そこは実行委員会に参加している男手も借りましょうね♪

<進行状況>
広報・宣伝部の要がチラシ撒きということで、デザイン部は現在チラシの作成に注力しています。チラシのラフは出ています。(写真あり)

<今後の予定>
2月中にはお店のレイアウト案を出す予定だそうですし、3月には看板や店構えなどを決める予定だそうです。チラシにクーポン券を付けるのはどうか?という案が出ていますね。面白い案だと思います。

<写真>
チラシラフ チラシラフ2

【販売・運搬チーム】
このチームはパンの販売部分にも関わる関係上、今の時期は生産チームと協同で仕事を進める部分も多いです。
すみかのメロンパンの良さをどう伝えていくかとか、そもそも新作パンは作るのか…という部分などから考えているようで、どうすれば売れるのかを考える必要があるため、
直接的な対外関係は少なくても、内部戦略はしっかり考える必要のあるチームです。
先に挙げたデザインチームも重労働がありそうで意外と(?)大変なチームですが、このチームは販売に関することを頭で考えつつ、当日は運搬で力仕事をするというチームですので、仕事の幅がとても広く、結構大変なチームだと思います。
運搬に関しては他の実行委員の力も借りながらやっていくことになるのでは?と思います。

<進行状況>
この企画に参加している全員がパンの良さを説明できるようにするため、パンの試食会に向けての作業中。

<今後の予定>
21日までに売り上げ目標やパンの販売個数、運搬方法などを決定させる。
2月中に工程表を作り、3月中に店舗作業者のシフトを決定させる。

【生産チーム】
このチームは文字通り、パンの生産をするチームです。
普段からすみかで働いているスタッフも居ますので、その点では他に替えられないチームと言えます。
オリジナルメロンパンは先日ちょっとした試作を見せて頂きましたが、なかなかいい感じでした。
やることは限られていますので作業に集中できるチームですが、
当然ながら合計7日間続けて作業がありますし、1日数百個のパンを作らなければなりませんので大変です。

<進行状況>
パンの試作をしている段階です。(写真あり)
オリジナルパンの案として、ココア味のメロンパンやコーヒー味のメロンパンを作ったようです。
また、クッキー生地は素人メンバーでも作れるようにするため、そのための図解などを作成していました。
もちろんメロン生地の説明もあり、書類にはすみかのパンのアピールポイントなども書いてありました。

<今後の予定>
オリジナルパンを作る場合は、21日までにオリジナルパンを完成させる予定です。
何と言っても当日の作業が命であり、そこが一番大変な時期です。

<写真>
試作パン

【会計チーム】
会計チームはその名の通り、予算や会計などを決めるチームです。
各チームがどの程度予算を必要とするのか、それらの費用を領収書から計算し、記録していくといった作業が予想されます。
大人数は必要ないチームですが、各チームがお金を使うようになると作業が大変になるでしょう。
また、当日も当然ながら忙しくなると予想できます。

<進行状況>
各チームのおおよそ必要であろう支出を予想する。
今の時期は他のチームへのサポートとして参加しています。

<今後の予定>
今後、各チームが予算を使うようになり支出が出てきた場合にそれをエクセルを使って記録する。
当日の売り上げなどをエクセルを使って記録する。
------------------------------

チーム毎の説明や現在の進行状況、今後の予定は以上です。
場所や日時はこちらです!
皆さん、是非買いに来てください!
チラシラフ3
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】 ハモニカチャレンジマルシェ

こんにちは!ハモニカチャレンジマルシェ広報・宣伝部です!
略してハモ宣部です!
・・・勢いで略しましたが、略さない方がいいかもしれませんね(苦笑)


最近は少しずつ忙しくなってきました。
改めて説明しますと、ハモニカ会議は事務局会と実行委員会に分かれています。

事務局会はハモニカ企画の中心メンバーで構成されている、いわば班長達の集まりです。
ここで各事業部の今後のだいたいの流れを決めます。

そして実行委員会はハモニカ企画に参加する方全員が集まります。
事務局会で決まったことを発表し、それに対して全体で更に話し合って煮詰めていく感じの会になります。

どちらも夜6時くらいから始まり、終わるのは夜10時過ぎになったりします。
遠いところから通っている人は終電間近で帰宅することになります。



かくいう私もその1人であり、昨日も帰宅は0時過ぎ…。そこから色々考え事をしていたら寝るのはもう夜中。
起きたのは朝9時。そして今日は実行委員会…の前に、色々としなければならないので14時に集合…なのでもうすぐ家を出ます。

勝手にこんな場で自分語りをしちゃいましたが、こういった企画に参加する前はそんなのとは無縁のダラダラした生活だったので、もう忙しい!

このハモニカ会議には、様々な事情を抱えた方々が参加しています。
私のように仕事をしていない人ですら忙しいと感じているのに、今は仕事をしている方々の大変さを考えると……考えただけで倒れそう!


こんな風に、最近では準備に会議にと裏ではバタバタと忙しい日々ですが、皆さんは「ハモニカ企画を成功させたい」とか、「この企画を通して成長したい」とか、色々な目標を持って参加しています。


これを参加者である私が書くのもおかしな話ですが…

どうか、私たちのパンを買いに来て下さい!
どうか、協力をお願いします!

※詳しい日時や場所は、もうすぐチラシが完成するので、
チラシの画像と共にブログでお伝えする予定です。

…ああ…事務局会の内容を書く予定だったのにもう時間が来てしまいました…。
事務局会の内容はまた今日の夜……は、実行委員会だった…ので、事務局会の内容は明日書きます!写真も載せますよ!
でも今日の実行委員会の内容も書かないといけませんね。
今日も明日も忙しい!でも楽しい!それでは皆さん今日も1日夜遅くまで頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】バレンタインデー用のケーキ


“風のすみか”では、毎年2月に入るとバレンタインデー用のケーキを作ります。

今年も2月10日に、HMさんが

ケーキ『チョコレートブラウニー』チョコレートを作りました。


チョコ  砂糖  粉
チョコレートを湯煎にかけ溶かし 卵・砂糖・塩を入れ混ぜる    薄力粉・ベーキングパウダー     バターを入れ、なめらかにする                       を入れる   


くるみ  オレンジ

くるみを刻む                    刻んだくるみとオレンジピールを入れる


              型入れ  

             型に流し入れ、表面を平らにし180度で30分焼く。

            焼きあがったらさめてから型からはずし、切り分ける。


         焼いている途中から部屋中がとてもいい匂いビックリマーク


ケーキ クッキー
ブラウニー・1個160円             おなじHMさん作のハートクッキー・1袋150円
                ドキドキ 速い者勝ちですよーー!!











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 ハモニカチャレンジマルシェ


2014年3月13日~19日に吉祥寺のハーモニカ横丁の一角にて、
風のすみかのパンを販売することになりました。

テーマは「ハモニカチャレンジマルシェ」ということで、
今後はこのテーマでいくつか記事を書かれると思います。

それに向けて動くスタッフは総勢20名以上!?

ただ…実はまだ作業は開始したばかりなんです。
今後、その作業の風景も紹介していくと思いますが、
今の時点では会議をしている様子くらいしかお見せできません。
             
           ハモニカのちらし

とりあえず、会議で決まったことを書いていきますね。
前回の会議では、この企画に関して部署をいくつか作ることに決めました。


【広報・宣伝部】
チラシなどを作って他のお店に置いて宣伝してもらったり、ポスターを作ったりする予定です。
市報やケーブルテレビに宣伝をお願いする…かも?
ブログの更新もします。会議の記録なんかもする部署です。

【デザイン部】
店舗のレイアウトや、その場所の客層などのマーケティングもする予定です。
設計や必要なものを作ったりする作業もこの部署です。
一週間の店舗ですが、パンを売るので見栄えがいいお店にしたいですね!

【販売・運搬部】
売るパンやパンの値段を決めたり、当日の店員さんのシフトを管理したり、衛生管理をしたりします。
販売そのものはメンバー全員が体験できるようにする予定なので、
この部署の役割はその前段階や、その管理の部分が仕事ですね。運搬についての部分も担当します。

【生産部】
これはその名の通り、パンを作る部署です。
普段の風のすみかのスタッフもここに入りますが、それだけでは足りないので他のメンバーも入ってお手伝いをしますよ!
美味しいパンをお届けします!

【会計部】
お店の予算や売上目標、売上額や必要経費などの管理をします。
その名の通り、お金を管理する部署です。
少数精鋭で頑張ります!


この他に、実行委員長・副実行委員長・事務局長などの役職があります。
まだ各部署で2~5名ですが、これから増えるかもしれません!


このプロジェクトのテーマは正確には決まっていませんが、
みんなで協力して行こうということで、一丸となってプロジェクトを進めています。

今後は会議・準備の様子の写真や、会議で決まったことなどを書いていく予定です!
これからどういう形でプロジェクトが進んでいくか楽しみですね!
どうぞお楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ジャム作り in 橋本(その6)


2月4日。橋本でジャムを作りました。

 橋本でのジャム作りは6回目です。

 橋本のスタッフ2名・ニローネのスタッフ1名・“風のすみか”のお母さんスタッフ3名

の6名で作りました。

作業風景です。


今日作ったのは、りんご・柚子・キウイ・にんじん の4種類のジャムです。


キューイ  

      キウイを洗い                 皮を剥いて               

 
          刻み                       煮ます。 


にんじん   にんじんmix
ニローネ産の人参です。人参を茹でプロセッサーにかけ、ニローネ産りんごとミックスします。

このミックスジャムは、すごくおいしいと好評です。


ダウン ニローネ産の柚子を刻みました。
ユズ  
                             アップ ビンに詰めます。140g。  

             


     今回から「洗双糖」という砂糖(ミネラルが豊富に入っている)を使っています。

   だから、出来上がりが上白糖よりすこーーし茶色っぽい感じです。

   でも、上白糖より後味がすっきりしていて、とてもおいしいのです。

   砂糖代はちょっと高くなりますが、おいしい方を取りました。


140gビンのジャムは、以前からあるブルーベリーを加え

    全部で5種類となりました。すべて1瓶430円。

  
       ありがとうても おいしいよはーと 
                   ぜひ食べてみて 

           何本かセットにしてプレゼントも ステキ ですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】井の頭池の搔堀


1月31日。

井の頭の池の搔堀の様子を見に行ってきました。

38年ぶりに、池の水を全部抜いて池の底を天日にあてる作業だそうです。

それを搔堀(かいぼり)というのだそうです。

野外音楽堂の前に「かいぼり隊」というテントが出ていました。


かいぼり隊1  かいぼり隊2
大勢の人が井の頭池の様子や動植物の展示を熱心に見ていました。

 

池  七井橋2

湧水から七井橋の方を見たところ。かなり水が少なくなっています。

                           七井橋の上は大勢の見物人が…


ダウン 池の一番東側。たくさんのホースで池の水を神田川に流しています。
ホース1  ホース3      


ホース2   ホース4

自転車 池の中から自転車が200台も出てきたそうです。                         

今日また出て来たんでいょうか? 泥だらけの自転車が1台だけ置いてありました。


ボランティア1  ボランティア2
ボランティアの魚取りです。「あっ、あそこにいる。大きい!」の声。

池の畔のベンチの見物人も暖かく見守ります。


はやく、きれいな水を湛えた「井の頭池」になってほしいですね。
    きれいな水に写る桜はどんなに素晴らしいか!ワクワクします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。