コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】コスモ米作り報告会


1月26日(日)。

コスモの米作り報告会がありました。

フリースペース・コスモでは、1999年から長野県佐久市望月にて、

現地の農家・伊藤盛久さんのご協力のもと、『米づくり』をおこなっています。


1 しろかき 3

種を捲き、苗を作るところから始めます。しろかきのあとは、みんなの大好きなドロリンピック。

田んぼの中に書かれた線の上に苗を植えていく田植え。静かにやらないと水が濁って、下の線が見えなくなっちゃうそうです


4 5 6
15年やっていて、今回初めての雨の中での稲刈り。残念ながら時間切れで、最後は伊藤盛久さんと奥様の君子さんにやっていただきました。

脱穀は大きな機械で一気に行います。この作業が一番好きと初参加の女子が言いました。

作文  歌

お米づくりの感想文を読んでいます。今年は自分たちで作詞作曲した「お米の唄」を披露。

 ルンルン代搔きは服がよごれる。ドロリンピックで泥にまみれるのも悪くないぞ。

   田植えはまっすぐ植えるのは難しい。突然の台風で作業が終わらず悔しかった稲刈り。

   脱穀はけむくて大変だったけど600キロとれ感じた達成感。

   不安がいっぱいあったけど 頑張った分 成長しました。お米とともに僕たちは成長しました。

   なかなか大変だったけど みんなで頑張ってきたよ。みんなの心に残りますように。ルンルン


食事  メニュー

今回は600kgもの収穫がありました。そのお米を使っての食事会です。

卵は盛久さんが持って来てくれました。卵かけごはんはすごくおいしかったビックリマーク


配布1  配布2
お米サポーター(年一口5000円)にお米の配布です。
              今年もまたサポーターをよろしくお願いします。


          もりさん
          伊藤盛久さん・君子さん、お世話になりました。
          今年もよろしくお願いいたします。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】壺焼きいもはいかが


1月24日(金)。

“風のすみか”店舗前には

「焼きいもはいかがですかー」「おいしいですよー」と

元気なコスモの子どもたちの声が響いていました。


やきいも3  

「壺焼きいも」の壺アップです。        中を覗いてみると…


やきいも1  やきいも4

「さっき買ったけど、すごくおいしかったのでまた買いに来た」と言ってくれた人もいました。


やきいも5  やきいも6

        ダンボール紙に宣伝も画きました。


              やきいも7
                          1本300円。

              壺で焼くとホクホクの焼き芋ではなく、

              ねっとりした甘ーい焼き芋になります。 










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】あげパン


新作パンの紹介です。

「あげパン」です。

ねじねじしたもの、まん丸なもの

   いろいろな形のものを作りましたが…


     コレ、いいですねービックリマーク

      
      あげパン
      ひとねじりしたパンの頭が 白い袋から覗いているのも

                か わ い ら し い ドキドキ  


      もちもちっとした生地に甜菜糖が降りかけてあります。

      1個120円です。

          ぜひ食べてみてください。

               とりこになりますよ。

              


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ジャムづくり in 橋本


1月21日に、またまた橋本へ行き、

ブルーベリージャムを作ってきました。


今回は、橋本の若者サポートステーション「ホッと」にきている

若者5人にジャムづくり を指導しつつ、一緒に作業をしました。


橋本3 ビンを洗っています。

橋本2 ブルーベリーを煮ています。

橋本1 次々と洗いものです。

      

   「ホッと」の若者には、その他に

     ・煮詰まったブルーベリーをビンに入れ、量りではかり140g入れる。

     ・ビンの周りを熱湯で拭き、蒸し器に入れる。

     ・1回目(ビンに蓋を置き)15分、2回目(蓋をきつく締め)20分蒸す。

           という仕事をしてもらいました。

    

           橋本4 糖度計で糖度を測っています。
  

      砂糖を「上白糖」か「洗双糖」を使ったもの

       レモン汁を入れたものと入れないもの

         の4種類を作り、みんなで味を比べたりしました。


           次回は「りんごジャム」を作ります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】新しいユニホーム 


遺物混入などがあってはいけない、衛生的にしようと

工房スタッフは、2014年より新しいユニホームを着て仕事をしています。 


          ユニホーム
           

          工房スタッフ4名のうち男子3名です。 

          帽子と上着は白、エプロンはこげ茶です。
            なかなか似会っているでしょ。


     おいしいパンを作ろうと、張り切っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】今年もどうぞよろしく


明けましておめでとうございます。


 “風のすみか”開業10年目の年を迎えました。

これも偏に “風のすみか”を支えてくださった みなさま方のおかげです。
       ありがとうございました。

“風のすみか”では、
よりおいしい“風のすみか”らしいパンを作ろうと…
昨年の11月から 論議し、試作を重ねています。

馬 SS君作「午」

      “風のすみか”を

     ことしも よろしく お願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。