コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

10月27日・日曜日は…雲ひとつない青空でした。

  東栄会(三鷹駅前通りの東側の商店街)のフリーマーケットがありました。


場所は、下連雀の交差点を東に数メートル行った、日産のガレージです。

       “風のすみか”も出店しました。 

                         

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-東栄会2 ガレージにはたくさんのテントが…


焼きそば・雑煮と磯辺もち・フランクフルトなどの食べ物のテント。

有機野菜・もちろん“風のすみか”の天然酵母パン。


じゃんけん大会もありました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-東栄会4 勝ち残った人にはなんと3000円の商品券!


ここのフリーマーケットの最大の特徴が、バンド演奏です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-東栄会 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-東栄会3

                 ジャズ演奏は本格的です。

        「一番一生懸命踊ったひとにお米のプレゼントーー!」の声に、

      演奏に合わせて、小さい子どもたちや小学生、おとなも踊りました。
 

             とてもおもしろいフリーマーケットでした

           ちなみに、“風のすみか”のパンはすぐに完売したので、

               写真がありません。   ごめんなさい。






  






    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週から“風のすみか”のレジ袋が

                 ステキなものになりました。


7人の研修生の修了課題その2が…レジ袋のデザイン…でした。

(修了式の様子は10/13のブログをみてね)

↓↓ この2種類のうちどちらがいいかアンケートを取ったところ、


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-レジ袋 圧倒的多数の人が「右側」!



      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デザイン袋
    ただの白いビニール袋が上 こうなりましたビックリマーク
     

          中のパンもうれしそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10月13日のブログ(テーマ・次の一歩へ)で、

7人の研修生の 感動の修了式が紹介されています。


 その中に出てくる「お味噌ツナツナ(1個150円) が ダウン コレ。 

修了にあたっての課題その1(新作パンを作る)をクリアーした作品です。     

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-味噌ツナ  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-味噌ツナ1/2

              ツナと長ネギと柚子胡椒。具はたっぷり。

               まんなかの飾りはじゃがいもor人参。

           ちなみに、人参の乗った方から先に売れていきます。


アップ 味がきまるまでの苦労といったらなかった汗あせる

   何度も何度も…作っては食べ、作っては食べ。


    苦労した甲斐があって、とても美味しいパンができました。

       

              おためしください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「味噌ツナツナ」や「特製レジ袋」を考案してくれた7人の研修生たちが
三ヶ月の訓練期間を経て、この度、すみかを卒業いたしました祝日

リンクで行われた修了式では、作文にしたためられた、7人分の猛き思いの発表がありました!

ニローネ合宿からナイトハイクに至るまで、みんなと関わり合いながら研修をやり遂げるなかで、
それぞれがそれぞれの努力で、得たものがあるのだなと感じさせてくれる作文でした。
自らの課題に真摯に向き合ったことがわかる、感動の発表会でありました☆

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-修了式

沢山の参列者の前での発表が終わって、清々しい笑顔を浮かべていますね。
すみかに来た当初より、いい顔をしているように思います。ナイス笑顔グッド!

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-記念写真

お店の前で記念写真をパチリカメラ しているところをお店の中からこっそりパチリカメラ

三ヶ月という短い期間ではありましたが、本当におつかれさまでございました。
これからも、それぞれのペースで前に進んでいって欲しいですね!

今度はすみかのOBとして、じゃんじゃん遊びに来てくださいね(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

井の頭自然文化園では、象のはな子さんのサポーターを募集しています。

  はな子さんは、今年2月で66歳になりました。

            世界一の長寿です


10月12日(土)

そのサポーターに応募した人たちのイベントがありました。


そのイベントで、参加者と象のはな子さんにあげるパンを

                        “風のすみか”が作りました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-○
   左側がはな子さん用のパン             
   右側が参加者…一人に一個

                    違いは、参加者にあげる方には           アップ

                    袋に“風のすみか”のマークが付いている…それだけ。


実は…

  去年の65歳の誕生日にも、“風のすみか”のパンを食べさせたいと

 文化園から注文があり、

  このときは 「65」と書いたお祝いのパンを「65個」作ったのですよ。 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-象4  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-象2

          来年も  お 祝 い し た い ですね。




                          
       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニローネ農場からリンゴが届きました!
お店においてあるのは、「陽光」と「千秋」でございます。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご

あまくてジューシーなりんごがお好きなら、つやっつやの「陽光」。
バランスのとれたスッキリ味がお好みなら、小さくてかわいい「千秋」がおススメです。
どちらもシャキシャキしていて、果物好きにはたまりません☆

お店には、ニローネのリンゴを使った季節のパンもございますので、
お立ち寄りの際は、あわせて是非おためしくださいませ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

店舗内のパン・ラックの下段(小さい子にも手が届くように)に、

いろいろな折り紙が入った籠が置いてあります。


折り紙名人SS君と一番弟子Mさんが

              「イカ」と「タコ」を作りました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-いか  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-たこ

                                蛸が妙にリアルでユーモラスでしょ。


「ご自由にどうぞ」のカゴは、お客さまにすごく好評で

子どもだけでなく、おとなも折り紙を手に取って…感心して…

                           貰っていってくれます。

        「イカ」と「タコ」の次は何が登場するか、

            とっても た の し み です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!!


集中訓練プログラムです(≡^∇^≡)


今回は7月29日~8月2日におこなわれた神奈川県相模原市(通称ニローネ)での合宿の様子をお伝えします。


合宿では朝・昼・夜のご飯を自分たちで作り、農家の方の話を聞いたり、ピザを作ったり、農作業体験、流しそうめん、花火、バーベキューなどをしました。


農作業体験ではトマト、キュウリ、ジャガイモ、ズッキーニなどを収穫し、朝・昼・夜ご飯で食べました。ジャガイモは風のすみかのじゃが丸にも使われているそうです。ニローネの野菜はどれもおいしかったです。


ピザはスタッフさんに手伝ってもらいながら、生地から自分たちで作りました。

ニローネの野菜がいっぱい入ったピザは、最初の1枚は残念ながら裏が焦げてしまいましたが、2枚目、3枚目はちょうどよく焼け、美味しくできました。


流しそうめんは、自分たちで竹を切るところから始めました。

流しそうめんをやるのはみんなはじめてだったので、うまくできるか心配だったけれど、無事にそうめんを流すコースができ、そうめんを途中で落とすことなく流す事ができたので良かったです。そうめんの他にトマトやブドウ、中華麺など流して食べました。とても美味しかったです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


バーベキューは準備の時の火熾しがちょっと大変だったけれど、スタッフの方に手伝ってもらい無事に火がついた時はうれしかったです。お肉や野菜など色々焼いて食べました。美味しかったです。途中で雨に降られ、火が消えないようにと傘をさしながらやったバーベキューはいい思い出になりました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆色々とあった4泊5日の合宿、いい思い出になりました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”の店舗に、小さなカゴ(ご自由にお持ちください)があります。

その中には、

    SSくんの力作がたくさん入っています。


今日は、SSくんの一番弟子・元研修生のMさんが来ました。

    そして、教わっているのは…

 

        か ぽ ち  や


もう10月パンプキン

  ハロウィンの月ですね。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-弟子1   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-弟子2
SSくんの指導中                      真剣に「カボチャ」づくりのMさん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。