コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

先週のことです。

元 “風のすみか”ボスの I ・Cさんの個展が吉祥寺でありました。


     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-1


   I ・C さんの「絵」は、が主です。


  色鉛筆で画いてあるとは…言われないとわからない。

  すばらしいタッチ・色づかい。

  作品のほとんどに「月」が描かれていた。


この日(6月21日)は、夏至だったので、画廊の中をライトダウンしました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-3 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-4 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-2

            うす暗くなったライトの中で、「月」がぽっかり浮かび出て、とても幻想的でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月21日 金曜日の夜、研修生の「卒業の会」がありました。


     ダウン 今回の卒業生は、6月18日に6カ月コースが終了した三名の若者です。

                   
               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さんか2  
             式は、すべて三名の卒業生の企画です。

            プログラムを考え、招待状の作成と発送。

            食べ物・飲み物の選択と買い出し、盛りつけ。 

               当日の司会進行はもちろん、

               歌(ゆずの栄光への架け橋の替え歌)まで披露してくれました。

              

“風のすみか”やサポートステーションのスタッフや

                   元研修生など、大勢が参加しました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さんか  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-まゆ
卒業生も大勢きてくれました。             元研修生のMちゃん。

                               今は新宿のお弁当屋さんで働いています。



スタッフのヒミコさんから卒業証書の授与

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-kくん  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-oくん  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-uくん

     『 ○○くん、あなたは人とつきあうのが苦手で自分に自信が持てずにいましたね。

     しかし、この6カ月間、毎日の「ふりかえり」で何でも話し合え、

     自分を見ていてくれる人がいる、信頼できる仲間がいることで

     大きく成長しました。つらいことがあったら、この6カ月間と仲間のことを

     思い出してくださいね。… 卒業おめでとう 』



                コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-成田くん

                元研修生で今は“風のすみか”で働いているNくんからも

                                    励ましの言葉が…                         


           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-スタッフ  サポートステーション・スタッフ Kさん。

           “風のすみか”の「ワクワク企画」のプログラムを体験したからこそ、

          三人はここまで到達できたのだと思います。

「ワクワク企画」とは…文字どおり「ワクワクする」ことを、すべてを研修生が

                相談して、企画し、実行する。

           今回の研修生から取り組んだプログラムです。

三人が行った「ワクワク企画」は…
   ①銀座の木村屋まで、自転車で往復する。

   ②ニローネすみか農場まで自転車で往復する。道で出会った人と記念撮影をする。
   ③絵本の家で自分たちの作ったパンを売る。
                               …でした。


しかし③では、パンか゜売れ残ってしまい、スタッフから

        「売ろうという気持ちがあるのか」と指摘されてしまいました。

        確かに「売れなくても自分たちの責任ではないしナ」と思っていました。


そこで、汚名返上…研修の仕上げとして、「販路拡大」をすることにしました。

        たくさん電話をかけて、お願いをし、ようやく

        図書館への新規配達 と 保育園の出張販売 を 

                             させてもらうことができました。


          自分たちで考え、企画し、実行する…

          ワクワクする「ワクワク企画」を通して

            人はこんなにも成長することができるのか、と

              感動した「卒業の会」でした。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月16日(日曜日)、

認定NPO文化学習協同ネットワークの総会がありました。


参加した会員は約70名。

  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-総会2   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-総会1       


後ろの窓際まで参加者でぎっしり!
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-総会3

NPO文化学習協同ネットワークでは、たくさんの事業をおこなっています。


スマイル 子ども発達支援事業…不登校の子どもの居場所と学びづくり(コスモなど)

スマイル 若者支援事業…若者サポートステーション(三鷹、相模原)、交流スペース(Link)
ぺろりんちょ 生活困窮世帯支援事業…西東京市、三鷹市、練馬区、相模原市から委託

スマイル 社会的事業…「風のすみか」「風のえき」「ニローネ」


それぞれの事業部から、

この1年間の活動経過報告と2013年度の活動計画が話されました。


その一部をご紹介…


会場内に“風のすみか”での研修を明日で終える若者3人が登場。

  それぞれ6カ月間の研修のなかで、一番印象に残ったことを話してくれました。


K君… 三鷹の“風のすみか”から相模原のニローネまで、自転車で行ったこと。

    「途中で会う知らない人と写真を撮」というミッション…は、3名達成!

    人に話しかけることが苦手な自分は、研修期間中スタッフや研修生と会話することで

    人に慣れようと努めた。努力したことが形になった達成感があった!


        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々 ニローネまで自転車で。上り坂はきついー。
                

O君… 自分たち3人で計画し作ったパンを外販したが、かなり売れ残ってしまい、

    スタッフから「売ろうという気持ちがあったのか」と言われた。

     確かに自分は「売れなくても自分たちの責任ではないし」と考えていた。

    その反省の上に立ち、研修の締めくくりとして、「パンの販路拡大」を計画。

    図書館への新規配達と保育園での出張販売を獲得した。

     研修生になって、「人への慣れ、少々の自信、人といる楽しさ」を知った。

    6カ月無収入になってまで研修する価値があるのか、と周囲の声があったし、自分も

    不安だったが、今は「やって良かった」と思っている。

 

U君… 失敗への恐怖を克服できた。

    ここでは、大きなミスをしてもいきなりどなられるようなことはない。

    毎日の「ふりかえり」の時に、なぜ間違ったのか、失敗したらどう対処すればいいのか、

    話し合う機会を貰え、次へとつなげる・次はもっとうまくやろうという気になった。

     「自分を信頼し、評価してくれる人は必ずどこかにいる」と思えるようになった。

    人との関わりが苦手だった自分が、自分の居場所はここにある、と思えるようになった。

     自分と同じように悩み苦しんでいる人に、このような研修をぜひ受けてもらいたい。


そして…

研修の締めくくりとして……

総会の休憩時間と終了後に、このメンバーで店舗販売をします。

                                         と発表がありました。

                            (もちろん、休憩時は長蛇の列ができました)


    




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨なのに…今週はずっと良い天気ですね。


今週の初め頃から、“あんず”が落ち始めています。

   毎日、10~20個 ひろっていました。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず


      こんなに たくさんの杏が枝についたのは、何年ぶりでしょうか。

             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず2


きょう6月9日(日曜日)、杏を収穫しましたビックリマークコミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず3

       

           きのう煮た分も含めて、350個くらい でしょうか。

             数年ぶりの「豊作」です。


              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず4

          これから

          おいしい “あんずジャム” に変身します。

         そして 


  「あんず白あんぱん」「キーマカレーパン」の中に入ります。 

 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
“風のすみか”の研修プログラムには、職場体験だけでなく、様々な座学もあります。
その一つ『製パン理論』の講座では、今回も宮田先生にお世話になりました。

宮田先生は、一見気さくなおじさまといった感じですが、
実は、有名な製菓・パン学校で教鞭をふるわれていた大先生なのです!
現在は、食に携わる若者を育成しようと幅広く活動しておられ、
“風のすみか”にも、講師として度々来てくださっています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-製パン

今回のプログラムでは、講義数が控えめで駆け足になってしまいましたが
以前の研修生などは、砂糖にまつわる話だけ(!)でも
丸一日かけて講義をして頂くなど、ディープにお世話になっていたようです。

また、研修生の中には製菓・製パンの道を志す者もおり、
宮田先生に相談にのっていただいたことも多々あります。
このような、その道に精通された方が支援してくださるというのは、本当に心強い限りです。

どうもありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月5日
絵本の家前で出張販売を開催させていただきました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


当日の絵本の家は、4月27日の予行演習とは違いました。
自分たち研修生で、企画、設営、準備、パンの種類・個数まで、
全て考える必要があり、更には新作パンの発表もありました。


自転車の旅(ニローネ)が無事終わり、ほっと一息ついたのも束の間。
新たに始まったこの企画の苦労の数々は割愛。
苦労した分、終わった後の達成感もひとしお。とてもいい経験ができました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

こちらが新作パンの「BBQ(バーベキュー)ザウルス」
中身は、牛ひき肉とじゃがいもをバーベキューソースと一緒に炒めたものに、
トマトジュースを混ぜ込んだ生地で包んだ絶品パンです。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


試食や話し合いで、みんなのアイディアを出し合って完成させていく、という作業に、
企画が一人歩きしていく面白みを感じました。良い顔してますよねザウルス君。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


今回の絵本の家で用意したザウルス君はなんと16個!
さあ、頑張って作ったぞ!売れろ!……と、そんな受け身じゃ売れてくれるわけもなく、
途中で様子を見に来たスタッフの方に、販売方法について愛のあるお叱りをいただきました。


そんなわけで接客方法を切り替え、「とにかく声をかけてオススメする!」というスタイルに変更し、
BBQザウルスを売り出しまくりました!結果、ザウルス君は無事、売り切り、
タイムセールスという最後の手段がありつつも、全体では残り二個までパンを売り切りました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


今回の企画で嬉しかったのは、良いなと思っているパンをオススメすることで、
お買い上げになられたお客さまが沢山いらしたということです。
絵本の家の緑が多い、清々しい雰囲気に集まってくるお客さんたちは、皆、いい人ばかりでした。キラキラ



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。