コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

関東地方は昨日「梅雨入り」しましたね。

例年より10日間早いそうです。


「梅雨」になるとパンは売れません。

  「梅雨」期間が短いとありがたいのですが…

「雨」を待っていた夏野菜たちには、恵みの「雨」ですから、

     そんなことを言ったら、バチ があたるというものです。


というわけで…

“風のすみか”の店舗内は…

          
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-傘   

     SS君制作の傘が並んでいます。

             色とりどりで か わ い い でしょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリースペース・コスモ から お願いがありますビックリマーク


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモバザー コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ポスター

フリースペース・コスモは、毎年夏に冒険旅行に行きます。

   今年は、四国の四万十川か屋久島のどちらかを考えています。


<去年の四万十川冒険旅行より>


小学生から中学生が大きな荷物(宿には泊らないのでテントでキャンプです)を

    担いだり、リヤカーに載せたりして…

      日本最後の清流といわれる四万十川を

        上流から下流に向かって、2週間で80Kmを歩きます。

     汗お天気の良い時ばかりではない…時にはずぶぬれになりながら汗

  

沈下橋からダイビングしたり

  手長エピ漁など川遊びをしたり

          皆で協力しながら80Kmを歩きとおした「達成感」!


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-四万十川  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-四万十川2

    

        大井競馬場(6月8日の予定です)で フリーマーケット
         
    をして 冒険旅行の資金を集めます。

       

    みなさんのところに、不用品がありましたら、ぜひ goて文字*いしゆく を ハートのビックリマーク

          まだ間に会います。ご協力ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”の折り紙名人ことSSくんの

新作折り紙  たくさんできました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-折り紙1

     5月なので、「兜」です。

     いろいろな種類の兜ができました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-折り紙2
兜以外にもステキな力作ぞろいです。

あまり見事にできているので、店の飾りと間違えて

     お客さんが 貰うのをためらってしまうそうです


アップ ランドセル、鉛筆、ノート

    どうぞ…ご遠慮なく お持ち帰りください。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”のパンの中身は

     お母さんスタッフの手作りです


きょうは、「おやき」(すみか一押し:国産小麦で作ったおやき:中身はいろいろあります)

       の中に入れる 『きんぴらごぼう』 のご紹介ビックリマーク



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-にんじん  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ごぼう

 人参を切ります。                     牛蒡も切ります。


パンの中に入れるので、普通のきんぴらより、少し短く切ります。

 これらを合わせて、    

     醤油・みりん・砂糖で味付けして、大なべで炊きます。

         定番は…きんぴら と ひじき。

         季節により…なす や 野沢菜 や ふき など。


           お試しを !!  とってもおいしいですよ。

         

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨 5月11日(土曜日)…朝からずっと雨・雨・雨

      

    こんな日はパンが売れません。

     パンは、暑くても寒くても雨でも雪でも…売れないのです。


“風のすみか”には、パンが売れ残った時は、2割引きで買ってもらう

                        「お助けまん」制度があります。


    この「お助けまん」の方々に、ほんとうに、お世話になっています。

         

           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ちらし


  ダウン 「お助けまん」にパンを送る箱を作ります。

         
   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-箱1   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-箱2

 アップ 飲料水の箱を二つに切ります。

    別のダンボールで蓋の部分を作ります。

       2000円~2500円のパンを入れるのには

                  飲料水の箱がちょうどよいのです。

        ドキドキ あなたもぜひ「お助けマン」にご登録を ドキドキ
        



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の銀座への旅に引き続き、今回も自転車の旅に行って来ました。
今回は、すみかの農場「ニローネ」です。


しかし、普通に行っては面白くない、ということで、「①自転車で、②川沿いを、③橋の撮影と、④通行人の方との記念撮影」というハードルがつきました。




朝9:00、いよいよ出発です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



快晴。アメだったら、吉祥寺の映画館に行く予定でした。




<野川>


初めは野川沿いを進みます。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


この川は住宅地を通るので、橋が多く、手ごわいんです。

橋を撮影すると、すぐ先にまた橋が・・・。

歩いてる人に追い抜かれることもしばしばです。



ここで驚きの力を見せたのがKさん。


ハードルの一つ「通行人と記念撮影」をクリアすべく、どんどん声をかけていきます。

その成功率は、なんと100%でした。



<多摩川>


野川の次は、多摩川沿いを進みます。

大きい橋が多く、サイクリングコースもあり、スイスイ進めます。
自転車乗りに優しい川、多摩川。




<大栗川>


多摩川を渡り、いよいよ神奈川県です。大栗川沿いを走ります。

橋の数は少ないものの、ゆるやかな坂道や、ひたすらの直線など、じわじわと脚にきます。



1:00に昼食。

スタッフのHさんから差し入れがあり、一同感激です。


・・・が、「ロシアンルーレットおにぎり」の文字。

 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々  

                   




<橋本駅>


腹ごしらえを終えた一行は、ひたすら川沿いを進みます。


          ついに、


ニローネの最寄駅、橋本駅に到着です。


あと一息ということで、一休み。

夜に備えてお菓子その他、しっかり購入します。




コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



しかし・・・




<難所>


橋本駅からニローネまでは、直線で約8キロ。


「もう少し」のはずでしたが、


ひたすら急な山道でした。



 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々






<二ローネ到着>


登ること数時間。ついに、ニローネ到着です。

達成感と空腹感。


やればできるものですね。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
         宿の前の景色                     お宿




<夜は深く>


その後は、お風呂を薪で沸かしたり、


    
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


カレーを食べたり、


余興を楽しみました。

Kさんの飲み物が、消える不思議な現象も。




後編へ続く。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



翌朝。



農作業です。


ここで作られた野菜が、すみかのパンの材料になるんですね。


スタッフの方に教わりながら、丁寧に収穫していきました。





 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々





コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

頑張ってますね。撮影用ポーズ??





 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
 
捕れたて野菜で昼食です。採れたては、色もきれいですね。




こうして自然に触れた一行は、帰りの途につきます。





一日前に落としたKさんの「さんまの蒲焼」も、帰り道で発見です。


 

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



帰り道って、どうして早く感じるんでしょう。



あっという間に、多摩川を超え、



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



すみかに到着です。




コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



第2弾、自転車の旅、お疲れさまでした。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”の看板

道行く人に「ここにおいしいパン屋があるよ」とアピールするため

  歩道の脇に出しているのですが…


看板の文字や絵は

新しく画くときには古いものをアルコールで拭きとるのですが…


もうずいぶん長いこと拭いていなかったので

       なかなかきれいになりませんでした。


きょう、うれしい人がやってきて、

         看板をきれいに画き替えてくれました。

 

        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ひろこさん   

        アップ ひろこさんです。元“風のすみか”の研修生で店舗担当でした。                  

       ひろこさんはイラストの勉強をしていました。

          パンのポップだけでなく、「すみかわらばん」(月1回発行のリーフ)や

        店舗内に貼るお知らせなど、得意なイラストの腕を発揮してくれていました。

         今は吉祥寺のおもちゃ屋さんで働いています


ダウン 久しぶりにきれいになった看板です。


     あんぱんのあんこ、クリームパンのクリームなど

     具材もぜんぶ手作り!!

   無添加で安心ドキドキ

   おいしいパンを どうぞめしあがれビックリマーク      

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板1   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板2

                                 こちら側には

                                本日のおすすめパン音譜 が書かれています。
                                

ひろこさん、ありがとうございました。

                   また来てくださいね合格


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは…2013年5月1日…メーデーです。


第84回三多摩メーデー おめでとうございます。


お天気をとても心配しましたが、降らずに良かったですね。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板 “風のすみか”の看板にも「 メーデー」。


ことしの “メーデースローガン” は

          働くものの団結で 生活と権利を守り、

         平和と民主主義、中立の日本をめざそう

                                   です。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-会場  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-若者の舞台

メーデーの会場です。                 若者がおおぜい舞台にあがりました。


保育所労組のプラカードは大きな「こいのぼり」。

                     うろこの一枚一枚がこいのぼりの形で要求がいっぱい。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こいのぼり  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こいのぼり2


              ここで、懐かしい人に会いました。

             以前、“風のすみか”の店舗でアルバイトをしていたHYさん。

              今は保育士をしています。
                      
               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-はしゆか


トラックの飾りつけもたくさん見られました。そのほんの一部をご紹介。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ1


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ4  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デコ5
国民の要求から「的ハズレ」の安倍内閣。     安倍首相の顔…そっくり!


12時少し前にはデモ行進に出発です。
                  吉祥寺北口まで、元気に行進です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-行進2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-行進
        メーデーに参加のみなさん、お疲れ様でしたビックリマーク

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。