コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

前回「かわいいお客さん」が登場したのが…12月7日でしたので

     ずいぶん久しぶりの登場です。


   えなちゃん…1歳半。

      自転車の前席で、ぐっすり…です。


           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-えな    



     こちらはお姉ちゃんのかほちゃん…4歳。

         お店で折り紙のブランコをもらったので、

                         さっそく動かしています。   

           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かほ  

   

      動かしたらブランコが落ちちゃったので、

           “風のすみか”のお兄さんに作りなおしてもらいました。

                      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-buranko


              ふたりとも“風のすみか”の食パンが大好き音符♪♪

              チーズ (“風のすみか”で売っているラクレット) を乗せて、

              チーズがトロッとするまで焼いたら

   

                  すgoお く  お い しいよ


                  と、かほちゃんが話してくれました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月、三鷹市役所横の公会堂2階に、カフェ&レストラン C-cafe がオープンしました。


一面がガラス張りで明るい店内に、感じのいいスタッフのみなさん。


とても雰囲気のいいお店です。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



そのC-cafeの方のご厚意で、

同じフロアですみかのパンの出張販売をさせて頂くことになりました。


時間は、毎週水・金曜日の午前11:30頃~午後1時頃まです。

(曜日、時間は変更になる場合があるので、お電話でご確認下さい)



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみて下さい。


エプロン姿の研修生がお待ちしています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

帰ってきて、一休みです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”の斜め前

  井の頭 西園(ジブリ美術館となり)に行ってみました。


桜  は 満開でした。


  西園の中央にある桜…それはそれは見事な枝ぶり。 
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜1

 

  今日は「花見」には少し寒かったし、平日なので混雑はしていませんでした。

              桜 の下では……こんな風景が


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜2   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜3
  小さい子ども連れのお母さんたち。       桜の木の下で、囲碁をするおじいさんたち。

  幼稚園の同じクラスかな?            熱心に戦績表までつけていました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご近所の甘夏みかんです。


  ダウン 昨年の11月に撮ったときは、まだ色づきはじめでした。

     この時、3月になったらもらうことを約束しました。
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-夏ミカンの木

 

  ダウン 2月中旬には、こんなに鮮やかなオレンジ色に。
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-夏みかんの木

    

ダウン そして、今日いただいたのが コ・レビックリマーク  高枝バサミで切ってくれました。     

 
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-甘夏1 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-甘夏2

 star 完全な無農薬だから…安心です。

 皮は「ピール」に、中身は「ジャム」に、両方まぜて「マーマレード」に

                               変身させます。


ダウン 出来上がり が こちら
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-d@'] コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ピール コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-マーマレード

 ジャム                  ピール                マーマレード







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


麹町にある先生たちの研修所「エデュカス」へ出張販売に行って参りました。
「風のすみか」からは車で約一時間で到着します。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


月に二回、こちらで販売させて頂いているのですが、お客様の数がとても多く、
又、お買い上げになられるパンの数も多いので、準備や計算はとても大変です。
今回はお客様が少なかったらしく、そういった苦労は幸い免れました(幸い?)



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


隣でおにぎりを配っている方は「フリースペースコスモ」の人達。
米づくりサポーターを募集する活動で、一緒に来ました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々




コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


1口5000円の支援金で、収穫量に応じたお米をご提供し、
サポーター会員のサポートに応じて、成長していくお米の様子や、

子どもたちの様子を通信でお知らせします。

「米づくりサポーター」に興味を持たれた方は、ぜひともサポーター会員になって下さいませ。


(電話:0422-47-8706 メール:cosmo@npobunka.net

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

star 文旦をいただきましたので、ピールを作りました。

 

  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-文旦2


     幅1.5~2mmに切った皮を二晩 水につけ、砂糖で煮ます。

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-文旦3

                一枚ずつ重ならないようにザルに並べて干します。


                  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-文旦4

         

  仕上げに、グラニュー糖をまぶして

            で き あ が り ♡の世界 ♯1



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ピール

      袋に入って、店舗に並びました。

               1袋150円です。

                     とってもお買い得です。

                             ぜひ どうぞビックリマーク




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の写真を見てください。


東京で、もう、桜が満開 桜???

   いえいえ…これらは、 あんず です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず2  M病院の あんず です。

                          背が高く、三階の屋根まで届いています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず3  A保育園の あんず です。

 「落ちた実は、園児たちがたのしみにしているので 拾わないで」 と貼り紙があります。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず7  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず6
 我が家のあんず と 隣家のあんずです。

 隣家のは、すごくたくさん花がついています。我が家のはほんの少し、パラパラです。


   数年前までは300~500個もの実がなったのに…

         

   去年は花はすごーくたくさんなったのに、全部落ちてしまい

                   実になったのは…たった5の個 びっくり 


東京では「あんず」は、「桜」のちょうど1週間前に 満開 になります。 

  いま「あんず」が満開なので、「桜」までもう少し…ですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいいお客さまわんわんが来店しました


山本はるちゃん 7歳です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-山本はる 7歳


わんちゃんのお名前をお聞きしたら、

     すぐに… 「やまもと はる です」というご返事


お父さん(おじいちゃん?失礼!)は、この子をすごーーく大事に

  育ててるんだな、と分かりました。

 

はるちゃん、ここのパン 美味しいでしょ!?

     

また、お散歩のついでに 寄ってね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月5日の啓蟄(けいちつ:地下にいる虫たちが地上にでてくる頃)がすぎると

 ホ ・ ン ・ ト 暖かくなってきましたね。

    

  “風のすみか”のご近所では 梅の花が満開です。とってもきれいです。  


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ピンクの梅 ピンクの梅。枝垂れがきれいです。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-井口院の梅1 近所の神社の梅。ん?木の横から梅の手?


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-井口院の梅2 横にまわって見たら、梅の木が斜めに!


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紅梅 紅梅の紅が青空に映えていました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白梅 近所の農家の梅林(白梅)にて。一面の白です。

今年の梅の開花は、例年より1カ月も遅いそうですが、

   東京には  ハチがやってきました。でも…

     青森では記録を塗り替える積雪注意

     北海道では何人もがなくなるほどの大寒波注意

  杉花粉に加えて中国から飛んでくる黄砂とPM2.5注意

      もうじき 「3.11」がやってくる…2年も経ったのにちっとも進まない復興。

           

   なんだか今の日本は、  ハチを 素直に喜べない汗汗




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回、あんぱん発祥の地「銀座木村屋」にいくことになりました。

しかし、普通に行っては面白くない・・・

ということで、地図を持たないママチャリ旅となりました。



研修生のくま太郎、カエル君、みみこちゃんがすみかに集合!

一日中寒いらしいので完全防寒です。

これから銀座木村屋総本店をウォッチしにいきます。

自転車で往復40kmの旅になります。

ちなみに自転車はYさんが整備してくれました!

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々





まずは吉祥寺駅へ。

ここから中央線沿いに銀座へと向かいます。


          
$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々





いつのまにか杉並区に入って荻窪駅です。        

街ゆく人がみんな忙しそう。朝ですから。       


$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


二郎がありました。

たまーに無性に食べたくなるんです。

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



線路から少しそれたので、青梅街道から住宅街へ入ります。

方向音痴の僕は、この辺から自分の現在地が???/(^o^)\




阿佐ヶ谷に到着です。

阿佐ヶ谷のカオスを体現したアパートのようなものを発見。

様々な人形たちが、念の篭った瞳で通りを見つめています。

きっと夜に通ったら怖いと思います。

くま太郎が動揺して(?)転びそうになりました。

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


             



だんだんと新宿が近づいてきている予感がしてます。
                 
住所的に。防犯は大事です。最近物騒ですから。







新宿駅に到着!                      

圧倒的なビックシティ感がします。           

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
    



四谷駅を通り過ぎます。Paulが見えました。

デパ地下でよく見るパン屋ですね。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々





お昼時の仲良し公園でサラリーマンたちが仲良ししてました。

ところで「仲良きことは美しきかな」って言葉が、吉祥寺通りの街灯に書いてありますよね。

実篤の言葉みたいですが、お暇な方はどこにあるのか探してみてください。


               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々





麹町を抜けて、いよいよ銀座が近づいてきました。

皇居のお濠をぐるっと回っていきます。

エゲレス大使館、東京FM、国立劇場、最高裁判所、国会議事堂、警視庁などなどなどなど。

改めて見ると壮観です。近年ではランナーも多いです。流行ってますから。

               
            





三越の地下には、二時間無料の公共駐輪場がございます。

地価から考えると日本で一、二を争う高級駐輪場なのかもしれません!ということです。なるほど!


$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



そんなこんなで、ついに木村屋へ到着です!

ここぞと写真を撮るアヤシイ人たち。

ぼくらの他にも写真とってる人がいました。

観光地ですからね。
 
$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

             
次回、いよいよ木村屋入店です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。