コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

毎週水曜日。11時から


三鷹駅前通り・消防署ならびにある「みたかサポートステーション」の前をお借りして、

  (「みたかサポートステーション」も“風のすみか”と同じNPOが運営しています)

“風のすみか”研修生が パンを販売しています。

           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生1


今日11月28日(水)は、今にも雪が降るかと思うような さくやむ.さくやぅぅ寒い!


こんな寒いときに、北海道では送電の鉄柱が倒れ、

    何万人もの人が停電で、寒さにふるえている・・・・

       ことを思えば、泣き言なんていってられない!とばかりに

                    研修生二人は頑張って、声かけをしました


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生3  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生4

お客さん…「毎週水曜日はヘルパーさんが来てくれるので、ここでパンを買うんですよ」

ヘルパーさん…「"じゃがまる"が大好きで、毎回必ず買うんですよね」      

   …"じゃがまる"以外にも、"キーマカレーパン"の中身のカレーや

    "かえるくん"の中身(カスタードクリーム)、あんぱんの餡、

    "味噌クッキーぱん"の上の味噌も手作り。

     と説明…「味噌は、機械は使わず指でつぶしてるんですよー」「へぇーー、指で!」

 

途中で、少し雨も・・・・お買い上げありがとうございました。

              また来週もお寄りくださいね。


寒い中、研修生ふたり、頑張りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”では、あんぱんの中に入れるアンコは自家製です。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-小豆  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんこ

北海道産の小豆と沖縄産のさとうきび砂糖を使ってつくります。


アップ この小豆は粒の揃った(小粒)すごく上質なものですが、

   小豆の中に、「大納言」という大粒な種類のものがあります。


きょうは、その「大納言」という名前はどうしてついたか、というお話。


  江戸時代、太政官に置かれた官職の一つに「大納言」というのがあり、

「大納言」は殿中で抜刀しても切腹しないですむ と言われていた。

  だから、煮ても腹の割れない この小豆に、

             「大納言」という名前がついたのだそうです。



           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゅごんぱん

        じゅごんパンの中に、「大納言」小豆が入っていますよ。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、ひも結びの「トンボ」と「蝶」を作ったことを書きました。


きょうは、その「トンボ」と「蝶」の作り方

        “風のすみか”の折り紙名人のSS君に教えました。


             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ひもむすび

      ひもの長さは、「トンボ」は80センチ、「蝶」は60センチ。

                ひもの真ん中をピンで押さえて結び始めます。


  SS君、さすが折り紙の達人です。

           すぐに上手にできました。


   SSくん作の「トンボ」「蝶」も “ご自由にどうぞ” のカゴの中に入ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リンゴ 相模原市ニローネ・すみか農場産のりんごを使って、りんごジャムを作りました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご1 みた目は悪いけれど、無農薬です。


りんごジャムは一個を8等分し、さらにそれを4等分したくらいの大きさで

                                煮込むのが普通ですが、

リンゴ ニローネのりんごは、

身がぎっちり詰まっているので、なかなか煮溶けません。

それで、すごく細かくきざみました。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご2 こんなに小さく薄く切るので大変です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんご3 煮こんでから砂糖を入れます。

  とってもおいしい「りんごジャム」ができました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゃむ 最後に煮沸したピンに詰め保存します。


  リンゴ この「りんごジャム」は、りこんにちわgo ちゃん の中に入ります。

                   ダウン             
            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんごちやん  

                      りんごちゃん 160円



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の友人が毎年、野沢菜をたくさん送ってくれます。

   塩漬けだったり、泥漬けだったり…


いままでその野沢菜で、「野沢菜おやき」を作っていましたが…

このたび、「野沢菜おやき」に加え、「野沢菜マヨ」を作りました。

      

    「野沢菜おやき」の生地は国産小麦

       「野沢菜マヨ」の生地は角型食パンと同じもの    

 
       コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-野沢菜マヨ
                      野沢菜マヨ 160円


        すごくおいしいビックリマークと、ファン急増中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月11日(日)。

“風のすみか”店舗前にて

文化学習センターのバザーがありました。

     主役は…生徒とOB.OGと父母と元父母。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ポスター  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-テント

アップ このポスターは生徒のお母さんの手作り。 アップピンクのテントを連ねてにぎやかに。

   「イラスト」の部分は立体になっています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-焼そば
アップ 「焼そば」担当は高校生。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お客 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クレープ
アップ 「クレープ」担当は小学生。         アップ100円玉を一つ持って「クレープください」。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-餅つき  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パンと餅
アップ「餅つき」担当はOBと父母会。

    搗きあがった餅は急いで中に運び、お母さんたちの出番。

                             アップすぐに『アンコ・海苔・大根おろし』のパックに。

                                となりには“風のすみか”のパンが並んでいます。

 

              ダウン 2階は洋服雑貨売り場と食事のスペース。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-雑貨  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-食堂
           
  天気予報では夕方から…雨…だったけど

 3時の片づけまで降らなくて良かったぁーー。


      文化学習センターのバザーって。。。

  小学生から高校生までの生徒、卒業したOBやOG、

      現父母と元父母、そしてスタッフたち。。。

          ワイワイ・ガヤガヤといっしょに作り上げて。。。いいよねーー。。。

      
         お疲れさまでした。来年もやりたいねはーと
       買いに来てくださったみなさん、ありがとうございましたはーと





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”には、食事パン系の『ーーぬ』 トリオがあります。


フライドオニオンを混ぜ込んだ…「おにおーぬ」(130円)

黒ごまを混ぜ込んだ…「せさみーぬ」(130円) 

レーズンを混ぜ込んだ…「レザンヌ」(140円)    がそれです。

どれも、焼成の直前に有塩バターをひと塗りしています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-おにおーぬ 左…おにおーぬ 右…せさみーぬ


                        

美味しいハムが手に入ったので、「おにおーぬ」を使ってサンドウィッチを作ってみました。

  良い具材の場合、パンも美味しいものでないと人間の舌は「美味しい」と感じないらしい。

     だから、良い具材に“風のすみか”のパンは ピツタリ!

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-おにおーぬ2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-おにおーぬ3


        右上矢印おいしい「サンドウィッチ」にコーヒーor紅茶。至福のひととき です。

            

                  お 試 し く だ さ い。

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。