コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

この前の土曜日・日曜日(7/28・29)、

   三鷹駅前南部地域商店街で 「南銀盆踊り」 がありました。


 南部地域の商店街の店々が趣向をこらし、屋台が並びました。

 
  若者の居場所「リンク」も “ 玉コンニャク ” の店を出し、    

   玉コンニャク や 無農薬野菜(もちろんニローネ産) を売り、

    (特に、リンクや風のすみかの女子たちは浴衣姿で頑張り)

      

         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-リンク

 

   くじ引きやゲームコーナーも引き受け、大活躍しました。

          ドンッ 暑い中、お疲れさまでしたドンッ


若者の居場所「Link」とは…

  

  昨年まで東京都の援助で、就労できないでいる若者の居場所として

「コンパス」がありましたが、東京都がその事業から撤退してしまったため、

NPO文化学習協同ネットワークが 自力で 運営することになりました。

  名称はメンバーで議論したすえ、 『Link』 となりました。


「Link」は、地域の方々(三鷹駅前南部地域商店街もその一つ)の優しい支えのなかで

日々奮闘しています。



「Link」の活動の一部をご紹介します。


☆昼プロ…毎週 火・金曜日

  「調理し食す」(レシピを考え→食材を調達し→調理し→食べる→後片付け)ことを通じて

  人間力を養っています。( いままでにチャレンジしたレシピは100種類くらいかな?)


☆日本地理講座…毎週 木曜日

   「Link」の博学王H君の講座です。

初回は「福島県」からはじまり、47都道府県を網羅することを夢見ています。


☆若者ゼミ…毎週 金曜日

   メンバー共通の課題や問題を話し合う場所です。

   自分以外の人と交わり、他者の想いを感じたり、自分の気持ちを確認していきます。


 

    


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い夏には、なんといっても 「かき氷」


日本で初めて「かき氷」

発売したのは…横浜の馬車道にあったお店。


時は…1869年。明治2年。今から150年近くも前のこと。

     そのころは、もちろん「氷」は天然もの。


でも、10年後には人工の「氷」が作られ…

       「かき氷」は日本中に広まったんですって。


昔は、 「かき氷」で一番贅沢なものは。。宇治金時。。 が定番だったけど…

今は、いろいろなフルーツ、アイスクリームやソフトクリームが乗ってて、ハデですね。


天然の氷で作った「かき氷」 … 食べてみたーーーい。

   綿菓子みたいにフワフワで……  口に入れたとたんに溶けて……


  ないものねだりはなしにして…うちの「かき氷」で我慢がまん。

       それがこれ    

             ダウン

        
              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かき氷
        ちょっと贅沢に風のすみかのブルーベリージャムをかけて
                

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんという暑さでしょう。

きょうの最高記録は岐阜県多治見市の38度びっくリ…各地で猛暑日!


こんなに熱(もはや暑いじやない!)と、誰でも 食 欲 減 退

こんなに熱いと、パンの売れないこと・売れないこと・・・


せめて、和菓子のように涼やかな寒天や葛粉を使ったものがあればなあ--

        
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-和菓子


先日フリースペース・コスモの子どもたちが、風のえきで

    かき氷販売体験をさせてもらいました(風のえきにはかき氷器があるので)。


。。。今度は風のすみかの店頭で、かき氷 し・た・い・ねえ。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジブリ帰りのかわいいお客さまが来てくれました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-はると君  お兄ちゃんのはると君…4歳

ジブリのねこバスでずっーーと遊んでいて…疲れちゃったぁ。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-兄妹  妹のまひろちゃん…1歳

はると君の髪型カッコイイね。

汗びっしょりで、こうなったんですって。超自然のヘアローションだったのね。

またジブリのねこバスと遊んだあと、風のすみかによってね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





風のすみかの人気者 チョコチョコくま太郎が『中央線ベーカリー』の表紙を飾りました!


中央線沿線のパン屋さんを特集したこの本、どれも美味しそうなパン屋さんばかり載っていますが


やっぱり風のすみかが一番美味しそう!!と自画自賛…h-t







コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_8675.jpg
 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_6531.jpg




他のパンの写真も丁寧に撮ってくださってスタッフ一同喜んでいます音譜


裏表紙にはこれまた人気のカエルくんがにっこり

[みんな:01]

本屋さんに行く機会があったら、ぜひご覧下さいねキラキラ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。