コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

5月28日 三鷹駅北口(徒歩5分)に

       「ニシクボ食堂」が新装開店しました。

三鷹市公会堂の改築に伴い、公会堂裏のC-Cafeが姉妹店を展開しました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ニシクボ2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ニシクボ1

本日開店の日に、風のすみかの食パンをお届けしました。

スタッフが準備に大忙しでした。


            きょうのメニューは

   鶏のバリバリ揚げ定食…880円   豚ときのこのカレー…850円

   カニクリームパスタ…880円     きんぴらサンド…780円

   照り焼きチキンライス…850円


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ニシクボ3

店内はとても きれいで オシャレです。

お昼どきに三鷹駅方面においでの時は、ぜひお寄りくださいね。

三鷹公会堂裏のC-Cafe同様 go ひ い き に 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県の無茶々園から、完全無農薬栽培の甘夏と晩柑が届きました!

手に取ると スーッとさわやかな香りが鼻を抜けていきますキラキラ

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_4982.jpg つるりとした肌の河内晩柑150円


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_7088.jpg 果汁たっぷり 甘夏 150円


美味しく食べたあとも皮を捨てないで!

無農薬だから自家製マーマレードやオレンジピールを作って楽しんでくださいオレンジチューリップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月19日(日)。

三鷹のJCBの中庭にて…

毎年恒例(去年は雨で中止でしたが)の「菓子フェス + はあと」がありました。


三鷹市内の身体障がい者作業所の集まりである『ぴゅあネット事業』主催、

作業所の日ごろの活動を知ってもらうために、作品を販売しました。

      今年は、売り上げの1割を東北の被災地にカンパします。


風のすみかは、身体障がい者作業所ではありませんが、

     『ぴゅあネット事業』に参加している関係で、

         この日、パンやお菓子などの販売をさせてもらいました。


きょうの販売については、5人の研修生が

  販売するパンやお菓子は何にするかを考えることから

  看板やポップづくり、

  販売に必要なものの準備、

  当日の運搬から後片付け、などなど

    すべてを相談しながら計画し、実行しました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゃむ  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-3


きょうはお天気が良かったため…

 せっかく袋に入れたパンが、袋がまっ白になってしまって…見えず…

   急遽、袋から出す→というハプニングがありましたが…


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-5

会場には200数十名のお客さまが来てくれたそうです。

  パンはとても良く売れました。


     研修生のみなさん、お疲れ様ビックリマークでした。

     とても良い経験ができ、得るところがたくさんあった 

                  「菓子フェス + はあと」 でしたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの「小さな国際交流 その13」に紹介する青年は、

   ヴァルデマー・クリステンセン君…20歳。


 このブログの2月3日に紹介した「小さな国際交流 その12」のテァケル君の弟です。

            
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ヴァル4 風のすみかの前で

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ヴァル3 風のえきの前で
         


デンマークには、高校を卒業すると2年間のフリータイム(ギャップイヤーというらしい)があり、

その2年間は勉強しても遊んでも働いても…なにをしてもよく、将来すすむ道を探す時間として

 国から保障(生活費が支給される)されているそうです。


それで、ヴァルデマー君は、はとこのレストラン(吉祥寺のアルトゴット)でアルバイトしながら、

「日本」を体験することにしたそうです。


来週からは、震災復興のボランティアで宮城県に行くのだそうです。

日本にいる間に、いろんなことを体験してね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_3907.jpg


ほうれんそう使った新作パンのご紹介です!


ニローネ農場で穫れたほうれん草をペーストにして、パン生地に混ぜ込みました。

クセがないけれど、あと味にほんのりほうれん草の香りがします。

バターやチーズとの相性もバツグンですチーズ


ほうれんそうこっぺ \130

小型食パン \480 (ハーフサイズは\240)

食パンは切り口の鮮やかなグリーンを活かしてサンドイッチ食パンにもぴったり!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは5月7日。五と七で「こ・な」(語呂合わせ)→で、粉の日だそうです。

    小麦粉など食料としての「粉」の利用方法をアピールする日だそうで…

      …"風のすみか"のパンや菓子をアピールしますね。 


"風のすみか"では、食パンや菓子パンはオーストラリア産の小麦粉を使っていますが、

       酵母は天然酵母の「あこ酵母」を使用しています。


 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-食パン  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-C-Cafe


もちろん、国産小麦を使ったパンもあります。

    ニローネすみか農場でも国産小麦(ユメシホウ)を作ッていますよ。

 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-国産小麦ハード系といわれている国産小麦で作ったパン

パンのほかにお菓子も作っています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パンプディング コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パウンドケーキ コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ポンポネット

プディング  パウンドケーキ                 ポンポネット    

           
5月7日は「粉の日」のほか、「コナモンの日」でもあるらしい。

  「コナモン」とは…関西の方で使われている言葉で、

    そば・うどん だけでなく お好み焼き・たこやき・餃子・肉まん 等をさすそうです。


 また、「コナモン」は小麦粉だけでなく、米粉や豆粉などあらゆる「粉」が対象となるそうです。


"風のえき"のピッツァの生地は、

 風のすみかのパン生地にフリースペース・コスモの手作り米を使っているので、

           りっぱな(二重の)「コナモン」ですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月1日といったら 働くものの祭典「メーデー」ですよね。

 井の頭西園にて、第83回三多摩メーデー(5000人参加)がありました。

            
           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-舞台2


メーデー歌の歌詞音譜晴れた五月の青空に音譜とはまったく違った真っ黒い雲が…                                   

         
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-メーデー1    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-メーデー2                       
ポツポツの雨が11時にはかなりの降り      メインスローガン読み上げのころには本降りに


今年のメインスローガンは…


 ☆ 消費税増税・TPP参加反対。悪政阻止、国民の生活危機突破。震災復興、原発ゼロ。

   安全で住み続けられる地域社会を。

 ☆ 賃上げ、安定した雇用と仕事の確保、社会保障拡充の安心社会へ。貧困と格差の解消。

   大企業の内部留保還元、内需主導の経済を。

 ☆ 議員定数削減・「武器輸出三原則」の見直し反対。許すな憲法改悪。新基地建設反対。

   普天間基地・横田基地の即時撤去。核兵器の全面禁止を。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-舞台  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-4

舞台の下で登壇を待ちます。          のぼりやプラカードもたくさん。

 

裏方は大変です。ゴミはきっちり仕分けします。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ゴミ


             

             雨の中、参加者5000人は 吉祥寺までデモ行進です。
             参加者のみなさん、雨の中お疲れさまでしたビックリマーク
               

             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-行進の先頭

                      
             
風のえきのスタッフが、
風のすみかの天然酵母パン会場の出口で販売しました。

   ご購入ありがとうございました。 また来年、お会いしましょう!!
    

                    

 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。