コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

きのうの 風のえき の「せんべいさんの紙芝居」に、

 1月29日のブログでご紹介した かわいいお客さんの ゆづきちゃん(3歳) も

   お兄ちゃんといっしょに見にきてくれました。


    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-3人まんなかがゆづきちゃん

バス停のちょこっと高くなったところは ちょうど良い観覧席。                     



    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-兄妹

 じゅごんパンが大好きなお兄ちゃんは小学4年生に。

   せんべいさんのクイズにばんばん答えてたビックリマーク

   

 ゆづきちゃんは幼稚園生です。

   幼稚園にはもう慣れたかなはてなマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月28日・土ようびの1時と2時半。


風のえきに 昔なつかしい紙芝居屋さんが来ました。


     ちょんちょん と拍子木が入り、「はじまり はじまりー」 

      紙芝居屋さんの名前は「せんべい」さん。

              ホラ…紙芝居におせんべの絵が画いてあるよ。 

         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紙芝居1
     

    せんべいさんからのたくさんのクイズに答えていると…

       …いつのまにか楽しい紙芝居の世界に入り込む という趣向。


         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紙芝居3

    紙芝居が終わると、クイズに答えた子(もちろんおとなにも)には、

              昔なつかしい型抜き を1枚。

       

        
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紙芝居2  無事「型抜き」に成功すると、

いろいろな景品(紙芝居の下に飾られてるョ)の中から好きなものをひとつ 貰えます。


せんべいさん、来月もまた 風のえきに来てくれるそうです。

5月19日(土)…13:00 と 14:30 から

      走る!見にきてごらん えがお おもしろいよーーニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県の無茶々園から、無農薬レモンsao☆がどっさり届きました!
無農薬なので、レモンピールなどにして皮まで安心して食べられるのもうれしいですね音譜

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_3291.jpg

さらに相模原の自家農園ニローネからはのらぼう菜ほうれん草
クセがなく、おひたしや辛子和え、みそ汁、ニンニクを効かせソテーなど幅広く料理が楽しめる野菜ですクッキング

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_4839.jpg

そして!

今日は可愛らしいお客様から、こんなすてきなブーケを頂いちゃいました!!
ママとお散歩しながら作ってくれたようです。
しとしと雨の日でしたが、お店の中は春爛漫。。。桜
どうもありがとうございましたラブラブ
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_0760.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コスモの子どもたちが 4月30日・月曜日 に

明治公園で、フリーマーケット をします。


         ハンドミキサーを購入するためです


ただいま 品物 大募集中 !!!!

  雑貨 洋服 本

    おうちに眠っているものがあったら、ぜひご提供ください。

よろしくお願いいたします。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモバザー2 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモバザー1



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月4日…って、なんの日だか知っていますかはてな


「あんぱんの日」なんですって。


時は昔…  日本のパン屋では一番有名な「木村屋」の創設者・木村安兵衛さんは

      下総の国 北相馬郡の下級武士でした。

       明治維新で職を失い、職業訓練所でパンづくりに出会いました。

      木村安兵衛さんは饅頭をヒントに 酒種を使ったパン生地であんこを包み、

      「あんぱん」を作りました。

       その「あんぱん」を食べた剣豪山岡鉄舟の勧めで、明治天皇に献上し…

      献上した4月4日を「あんぱんの日」と呼ぶんですって


実は、風のすみかでは開店前の実習で「あんぱん」が一番難しかったんです。

その話は、このブログの2011年1月に書きました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんぱん  風のすみかの「あんばん」です


きょう4月4日が、日本で初めて「あんぱん」が世に認められた日というわけで…

木村安兵衛さんは、きっと、すごくすごーく、ご苦労されたんだろうなぁと、

私たちのあんぱん作りの苦労なんて足元にもおよばないんだろうなぁと、… 思いました。                                                                  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。