コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

4月は新入学や就職、転勤など 門出の月 ですね。


三鷹市S小学校の I 先生が他市の小学校へ転任されます。

   今までいっしょに働いた先生方に、感謝の気持ちを表したいと…

    3月25日の離任式で 「風のすみか」のお菓子セット を配りたいと…

              うれしい注文がありました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキづくり1 ポンポネットを袋にいれています

ケーキ担当のお母さんスタッフが、心をこめて作りました。



            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-各種ケーキ  こんなにたくさん。どれもおいしそう。

      できあがったケーキです。

      左上…ルシアン・クッキー  中上…ポンポネット(チョコ) 右上…ポンポネット(プレーン・くるみ)

      左下…ポンポネット(抹茶) 中下…文旦ピール      右下…フルーツ・パウンドケーキ



    最後にリボンとバラの花をつけ完成 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキづくり2

                  上のケーキをすべて袋にいれ、リボンをかけ、ばらの花を飾りました。

                こんなにステキで、しかもおいしいプレゼントびっくーーーり  
                   きっと、貰った先生方の心に残るでしょう。  
                  
             I 先生、新任の小学校でもお元気で…

                      子どもたちのために全力投球を!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月24日(土)。

"風のえき"で、「ハセピーニョス」のコンサートがありました。


きのうからの☂が 今日は霧雨となってコンサート第一部が始まっても……


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板  ボサノバ・ミニライブ開催のお知らせ看板

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ステージ  「ハセピーニョス」のステージです


         雨のなか、こんなに大勢の方が、

         ボサノバのやさしいリズムに 静かに 酔いしれました。

     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コンサート2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コンサート1


3時の休憩時間が近づくころ、ようやく陽が差し始め…

4時からのステージにはまぶしいお日様も駆けつけてくれましたよキラキラ虹天気

店内はほぼ満席。アンコールは2回もあり、おおいに盛り上がりました!


荒井由美さんやハイ・ファイ・セットの曲のカバー演奏もあったのですが

聞き慣れた日本語の歌でも不思議とポルトガル語に聞こえてしまう。。。

そんなハセピーニョスマジックも心地いい土曜の午後なのでしたコーヒーカップacoustic guitar




       

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだ風が冷たいけれど
春らしい日射しになってきましたねお花

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_0419.jpg



すみかでも春らしさを満喫できる季節のパンが並んでいます!

よもぎの香りがさわやかなパンで
自慢の自家製あんと大納言豆をつつみました。
よもぎあんぱん 160円

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_6527.jpg

桜の葉の塩漬けを混ぜ込んだピンクの生地がきれい桜
中には上品な甘さの白あんが・・
さくらあんぱん 160円

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_6493.jpg


おいしいパンを持って公園で春探しも楽しいですねtsukusi2☆☆晴れ

すみかのパンでお散歩をより楽しんでくださいなハート 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは3月のちょうど なかび。

     ようやく が見ごろになってきました。

                    例年よりだいぶ遅かったですね。


風のすみかのご近所をちょっと歩いてみたら、白・紅・ピンクの花が満開てした。

           すごく きれい です


白梅です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白豊 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白

紅梅です。コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紅 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紅梅


ピンク色の梅です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ピンク コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紅梅2


しだれ梅です。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-しだれ

梅のつぎは、こぶし かな?

 それから、あんず さくら とつづきますね。楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は3月11日。あの忌まわしい大災害から一年…

全国159箇所で全労連主催の「原発ノー」の集会(都内12箇所)がありました。

風のすみかの斜め前 井の頭西園 でも

      震災復興 なくせ原発 3.11行動in東京 があり、

                            8000人もの人が集まりました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-参加者1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-参加者2

         西園でこんなに大勢の人を見たのは初めてのこと。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-旗 抜けるような青空に「原発をゼロに」の白い旗


集会に先立ち、メインステージで文化行事がありました。

以下、いくつかをご紹介します。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-バンド コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-五人衆 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-太鼓

6人組のバンド。             前進座の若手俳優による       太鼓と笛と鉦で楽しく

歌がすごく上手でした。           「なくせ原発五人衆」


西園のグランド内には25ものテント(ブース)がありました。

以下、いくつかをご紹介します。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-学習  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-高尾山

原発労働者の実態の学習テント         「原発はいらない。高尾山にトンネルは

熱心に講師の話に聞き入っています。      いらない」…天狗も一役。        


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-分析中  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-検査機

食品内の放射能を測定する機械で、井の頭公園の落葉の放射能含有率を量っていました。

結果は、セシウム137が13ベクレルで「体に影響はない」とのことでした。


☆来賓のドイツ代表・シュルツ氏の話

 ドイツでは1975年に市民が原発建設反対で座り込み、翌年国は建設を断念した。

 以降毎年、座り込みを行ってきた。

 国は昨年の日本の大災害を見て、すべての原発の廃止を決断した。

   日本は、今すぐ全国の風力検査を行うべきだ。ドイツにできて日本にできないことはない。
 原発を政治家まかせにしてはいけない!


14:46 になりました。全員で黙祷しました。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-黙祷  


最後に、「集会アピール」(途中略)をご紹介しますね。

  

  …奪われた一人ひとりの人生、家族や友人を失い、住む家、仕事を奪われ、田畑や海を奪われ、

 故郷から離れざるをえなかった多くの人の無念が消えることはありません。
  1年がたっても、被災地の復興は遅々としてすすまず、被災者は厳しい生活を強いられています。

 福島第一原発事故は今なお続き、目には見えない放射能への不安が全国に広がっています。

  …東日本大震災と福島原発事故が明らかにしたものは何だったのでしょうか。この国では、いつでも

 どこでも大地震が起こりうるということ。原発は安全でなく、ひとたび事故が起きれば人々の暮らしと

 健康に他に類を見ない苦しみをもたらし続けるということ。政府や東京電力が原発事故の備えもなく

 国民の命を危険にさらしたということ。原発を推進したのは間違っていたのです。

  …復興に必要なのは、被災者一人ひとりの生活と生業(なりわい)を再建するしくみを一刻も早く政府

 につくらせ、社会全体で支えていくこと。放射能測定と徹底した除染、子どもたちの健康を守ること、

 原発被害の全面賠償をすすめさせることです。

  政府や東京電力は除染、賠償には力を入れず、原発に固執し、再稼働までねらっています。

  私たちは、原発の再稼働は許しません。政府に原発から撤退すねことを求めます。

  これからも「震災復興・なくせ原発」の声をあげ、行動し続けます。

                                                  2012年3月11日    


3時からは吉祥寺駅までデモ行進(パレード)です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デモ1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-デモ2



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月10日()、武蔵野スイングホールにて、

武蔵野市ひきこもりサポート事業「それいゆ」のフォーラム



「若者を支えるネットワークづくり」関係性の回復からゆるやかな社会参加へ

                                              がありました。


トークセッション1 「合宿型プルグラムを振り返って」
  
話し手は…風のすみかの元研修生三名


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-三人1  


ドキドキ寝泊まりは他の研修生といっしょだったけれど、風のすみかで働くのが嫌で一人他の工場に働きに

  行き、その後ニローネすみか農場のスタッフになったSくん…


 専修学校のパソコンの先生に「あなたがいると不愉快だ」と理不尽なことを言われ怒りを覚え、初めて他人を認識(敵対関係だけど)した。その時風のすみかのスタッフは「それはないよねぇ」と共感してくれ、自分の中で停まっていた時計が動き出した。

 工場を辞めたいと言ったとき、工場の部長に「マイナス経験で辞めてほしくない」と強く引きとめられ、それからは工場の仕事にもきちんと向き合えるようになった。

  ☆まわりに相談できる人がたくさんいるので、ニローネで何かしよう!と思えている。


ドキドキ合宿型の最後の研修生を代表して、 Aくん…


  大学に進学したけれど人の中に入れず中退。若者サポートステーションで自立プログラムを進められたときはすごく悩んだ。風のすみかでの夕方のミーティングで、すごく勇気を出して自分の意見を言った(2か月経って)。それから皆の良い面・悪い面、自分との違いなどいろいろな見方ができるようになった。   

 仕事はだんだんレベルアップしてやらせてもらえたので、自信につながった。ムリだと思えたことも後押ししてくれる人がいたので、やったらできた。   

  ☆合宿の6カ月間で自信がついた。社会に出るのは不安だらけだけど、何とかする。


ドキドキ1年半にわたり一人で店舗でがんばった H子さん…
 

  合宿型の研修生を3回も見た。6カ月いっしょの生活は自分にはすごくハードルが高く無理と思えたので、「通い」にした。合宿生のテーマを持って毎日実のある生活はうらやましかった。合宿生には負けるもんかと思っていた。当初、私は「ブッキラボー」だと言われた。余裕がなく、他人とどのくらいの距離を取ってよいかわからず、自分に対する不信感・罪悪感がいっぱいだった。私には(研修生のミーティングのような)言いたいことを言える場がなかったので、一人で苦しまなければならなかった。時間はかかったが、人と関わる基本的な距離感を掴むことができた。

  ☆接客業は自分には向いていないと思っていたがやってみたら楽しい面もあったので、

    社会に出る第一歩に接客業を選んだ。

  


トークセッション2 「セッション1を受けて」


ゲスト首都大学東京教授・乾 彰夫 氏

       青年の「学校から仕事への移行」の後期近代における大きな変化について、早い段階から鋭い視点で研究をつづけている。近著『<学校から仕事へ>の変容と若者たち』では、日本の若者の現実を聴きとり調査をもとに、丁寧に鋭く描き出している。

 

今の若者のほとんどが「自信がない。頑張れない。ダメな自分」と自分をせめている。 社会全体の中でこの問題を解決するには多くの問題があるが、我々はいつも声を大にして言っていかなければならない。社会を変えなければ何もできないのかというと、そうではなくて、セッション1の三人の話にあったような、こういうつながり「安心してその場にいられる」「自分が受け入れられている」を豊かにしていけばいいのでは、と思った。


ゲストフリーライター・永冨 奈津江 氏

       99年から「ひきこもりを考える会」を月1回行っている。02年にNHKひきこもりサポートキャンペーンのホームページ作成を担当。全国の若者支援団体を取材してまわり、『若者就労支援<静岡方式>で行こう!!地域で支える就労支援』を執筆。


 「孤立したくない人が孤立してしまう問題」を私たちはどうしたらいいのか。「絆」「ネットワーク」というと漠然としているが、他人に「助けて」「ごめんね」「失敗しちゃった」と言える関係があれば十分だと思う。文化学習協同ネットワークは、そういう「場」をよく作られてきたなと思う。



研修生もビシッとスーツで、受付や講演者の書籍販売を担当しました。



          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生  







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月3日・4日、井の頭動物園前の御殿山広場に白いテントがたくさん並びました。

          アースデイ・マーケット です。


風のすみかは3日のみ参加。天然酵母パンとブルーベリージャムを売りました。


アースデイ・マーケット には

 天然素材や無農薬の材料を使ったもの、作り方にもこだわりがある

                        …そんなお店がたくさん並んでいます。


天然酵母パン、クレープ、おにぎり

麻で作ったリュックやショルダーバック、コットンのタオルやぬいぐるみ

カッピン・ドゥラードと呼ばれるブラジルの金の草で作ったアクセサリー  etc.etc.  

                 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-マーケット2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-マーケット1
                アップ風のすみかのテントです。

              夕方前に完売しました。ありがとうございました。

           売り子のみなさん、ご苦労さま・お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月3日(土)。

コスモの通称パンプロ「パン屋さん 仕事体験」の第5ステージ

今日は5回目で、自分たちで考えたパンを 実際に作って…販売する 日です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-学習1  実際に販売する前に、まず練習です。


A・B・Cの3チームに分かれて…買う側も売る側もそれを見ているチームも真剣です。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」…大きな声で言えたかな?

                                  

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お客さん  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-販売6

販売は1時から。時間前にお客さんがたくさん待っていてくれました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-メニュー
「パン屋さん 仕事体験」の看板です        本日販売する6種類のパンです

                               1チームが2種類ずつ作りました。

                                ・コーンクリーム入りウサギぱん

                                ・チーズ入りチーズ乗せのWチーズパン

                                ・まったりクリーム入りカエルパン

                                ・ハチミツ入りサツマイモ蒸しパン

                                ・ウインナー1本丸ごと入りウインナーパン

                                ・ウインナー入りひな人形パン  

                


Aチームから順番に販売開始。とっても上手に接客できましたよ。

                     3チームとも完売でーーーすラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「かわいいお店ですね」と

風のすみかの店舗内をすばらしいカメラで撮りまくっている人がいました。


撮った写真を中国のRCI旅クラブという旅の雑誌に投稿しても良いかと聞かれました。

もちろん、OKと答えましたよ。


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-1


日本語がとてもお上手。

それもそのはず。上海で、日本人に中国語を教えていたそうです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-2

新婚旅行で、日本に来たそうです。

今日はジブリ美術館へ。

明日は箱根、明後日は京都に行くそうです。


      お幸せにドキドキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。