コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

先日(1/28)のブログで、「コスモのお米報告会」のことを書きましたが…

だいじなことを書き忘れてしまいました。


米づくりサポーター の募集! のことです。

1999年からコスモでは、毎年、長野県佐久市望月にて、

自然の中でいっぱいにカラダを伸ばし、ものを作る喜びを感じ、

都会ではできない発見・学びを進めています。


  しかし、「不登校…でも学びたい」というコスモの子どもたちの思いを実現しようと考えるとき、

その資金という問題 が常に出てきます。


  そこでみなさんに、コスモの米づくりのサポートをお願いしたいと思います。 

 

 ☆一口(年間)5000円
    ☆成長していくお米の様子と子どもたちの様子を通信します

    ☆年一回の「お米報告会」時に、コスモ米(約10Kg)をさしあげます

    ★郵便振り込み先 00160-3-113982

    ★宛先 NPO文化学習協同ネットワーク 
         (通信欄に「米づくりサポーター」とご記入ください)
                    

                 ご協力をよろしくお願いいたします。




          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米  米づくりサポーター募集のチラシ               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月はなんといっても「バレンタインディ」。


バレンタインディが近いので、昨日、クッキーを作りました。

「風のすみか」のクッキーは、とても良い材料を使っているので、

  すごーく      のです。


まずは【ダクワース】


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クッキー3  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クッキー5
卵白をよく泡立て、アーモンドパウダー、小麦粉、砂糖を入れ焼き、ジャムをサンドします。


おつぎは【コーンフレーク・クッキー】

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クッキー2
レーズン入り生地を絞り出し、砕いたコーンフレークの衣を付け焼きます。


             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クッキー7


        いろいろなクッキーが焼きあがりました。
           バレンタインディの贈り物にいかがですか!?
                                         ご注文承ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月はなんといっても「バレンタインディ」。


バレンタインディが近いので、昨日、ケーキを作りました。

「風のすみか」のケーキは、とても良い材料を使っているので、

  すごーく      のです。


まずは、【ブラウニー】


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

           良質のチョコレートと良質のバターをきざみ 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
  チョコレートとバター、卵、砂糖、塩を入れ、艶が出るまで混ぜたら ラム酒を一杯


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキ6  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-くるみ

            つぎに、ふるった薄力粉ときざんだくるみを入れ



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキ7  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキ8

          型に流しいれ、オープン(170度)で20~30分焼きます


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブラウニー  

                【ブラウニー】のできあがり…一個¥160


おつぎは【ポンポネット】


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クッキー1  

ポンポネットの型にチョコを一粒ずつ置き、コレート生地を絞り出します


             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クッキー6  

          焼きあがった【ポンポネット】…1袋(7個入)¥180
  

         日ごろお世話になっている方に

            プレゼントしてみては・・・いかがはてなマーク
                              

                                    ご注文承ります
 










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは、寒い寒い日曜日でした。


こんな寒ーーーイ日に、かわいいお客さま。

  ほんとうに良く来てくれました。ドキドキ


     悠月(ゆづき)ちゃん3歳です。

              3さいって、指でちゃんとできるよ。


      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ゆづきちゃん
抱いているのは、赤いうさぎの「みみちゃん」。

風のすみかにも「みみこちゃん」がいるよ。白いうさぎ(中身はりんごジャムの)だけど。


実はゆづきちゃん、2回目の登場。1回目は去年の5月です。

そのときの写真がこちらダウン


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ゆずちゃん
         

ほら、こんなに大きくなりました。4月から幼稚園です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  1月28日(土)に、コスモのお米報告会がありました。

 当日は、

コスモやNPO文化学習協同ネットのスタッフやコスモに通ってきている子どもの親たち

 だけでなく、田圃と宿舎(希望の里)を貸してくれてお米作りを指導してくれている伊藤盛久さんや

コスモのお米作りサポーターさんたちなど、多くの方たちが集まりました。

 コスモの子どもたち手作りの「せんべい」(新米を炊いて、つぶして、パン屋の窯で焼いた、超贅沢な「せんべい」!)や「肉じゃが」が並びました。


 圧巻は、 寸劇ビックリマーク

    代かき→田植え→草取り→稲刈り→脱穀 の 様子が実演(熱演)されました。 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米2     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コスモ米3

 サポーターに配られる1袋5Kgのコスモ米       袋にはサポーターの名前がハートの中に


当日、「お米2011報告集」と上記のお米が配られました。

  

以下は、「お米2011報告集」からの…抜粋
        
28人で作った米、みんなががんばって作ったお米。

             わたしたち、テレビ長野に出ました。キャーーーーー。


star 望月ってどんなとこはてなマーク

    コスモでは2003年から長野県佐久市望月で米作りをしています。

  農家のお力をお借りして、農作業指導に加えて「希望の里」に宿泊させてもらっています。

   「自分たちのことは自分たちでやろう!!」 人も自然もやさしい農村で、普段の生活では

  感じられないことがたくさん感じられます。

   

star伊藤盛久さんと君子さんの紹介

  お米作りを教えてくれるようになって13年。大変なときに手伝いに来てくれるので、すごく

 頼りになります。

  3年前から「希望の里」に宿泊させてもらっています。

 「希望の里」とは、「厳しく不透明な社会の中で、農業や自然体験、人との交流を通して、生きる力

 や自らの生き方を見つけられる場所、そして心の安らぎと栄養が得られるような居場所を作りたい」

 という盛さんの一家の強い思いで、盛さんの家の敷地内に建てられた施設です。

  「希望の里」で盛さんご一家とご飯を食べたり、地域の人たちと交流する機会が増えて…

  本当にお世話になっています。
 

  君子さんは盛久さんの奥さんで、田圃に来て作業を手伝ってくれたり、おやつの差し入れをして

 くれます。

  盛さんとおばあちゃんといっしょに、「希望の里」にご飯を食べに来てくれ、いつも家で採れた野菜を

 たくさん持ってきてくれるので、最近は望月での食事がすごく豪華になっています。

  君子さんにはいつも、「希望の里」での生活を支えられています。


グッド! まーくんの思う望月ってどんなところ!? 

            望月は空気がすがすがしくて

                  100年いても、あきないよ~

        ◎お米がとれるトコロ!  

        ◎山が広がっているところ。

        ◎どんなに古くなってもキレイなところ!
          ~ずっと山がキレイだと思う。1.2年たっても……。~

        ◎盛さんに会えて、温泉にはいれる!!

グッド! 実は、このコスモ米、「風のえき」のピッツァにも使われているんですよ。

     お米の入った【ピッツァ生地】は、もちもちしていて、とってもおいしいと好評です。

       もちろん、ピッツァ生地は「風のすみか」で作ってます。   

                                            

       「コスモ」と「風のすみか」と「風のえき」の、楽しいコ ら ♡ボ です。  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  毎週金曜日に、 研修生が

近くの第三小学校にパンの配達に行っています。


小学校の先生や給食室のお母さんたちが

パンを買ってくれているのです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-配達のパン 今日、小学校に配達するパンです

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-配達 小学校に到着しました

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-配達1 職員室まで持っていきます

先生方、お母さん方、本当にありがとうございます。


バレンタインチョコ 風のすみかでは、ケーキやクッキーも作っています。

バレンタインディやホワイトディのご注文も承ります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 不登校の子どもたちの居場所「フリースペース・コスモ」では、

長野県北佐久郡望月町の農家の伊藤盛久さんのご協力で、毎年、米づくりをしています。

 

 都会の人の米づくりというと、

         「春に田圃に苗を植えて」→「秋に稲刈りをする」のが一般的ですが…

 コスモの米づくりは違います。稲の苗作りからスタートです。

    「まず、お米の種から苗を作り」→「田圃の畔を作り、田圃の床を平らにし、水を張り」→

    「苗を植え」→「何回も草とりをし」→そして「収穫」→そしてそして「脱穀」。

   

 コスモの米づくりには、資金面で協力してくれる「サポーター」(年一口5000円)がいます。

そのサポーターさんたちに、感謝の気持ちと去年採れたお米をとどけるため、

                               毎年 『お米報告会』 をしています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-米報告会ちらし 今年は1月28日(土)に報告会をします


コスモの子どもたちは、今、報告会の準備でたいへんです。
 ・ポスター(チラシ)づくりやプログラムをどうするか。

 ・当日だれが何の係りを担当するか。

 ・試食会のメニューをどうするか。

 ・メニューがきまったら、試食会の試食をいつ作るか。

                 することがいっぱいあります。


と、こんなふうに頑張っていますので、

              せの → きてね・・・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうひとつ冬限定のぱんをご紹介します。
ゆずゆずみそあんぱん(160円)ゆず

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_9652.jpg  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_2645.jpg

香り高いゆずを味噌あんと合わせて白生地で包みました。
ゆずも味噌の原料の大豆も自家農園で無農薬栽培で育ったものhime

和風の菓子パンですがコーヒーによく合うんですよ!
sei♥akn♥ぜひぜひお試しくださいコーヒーあんぱん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い日が続きますね。
こんな時期にぴったりのグラタンパン(190円)が今年も登場しましたはぁと[みんな:01]

photo:01




自家製ホワイトソースの中にキノコや色鮮やかな野菜。。。ブロッコリーきのパプリカ
味わい深いすみかのパンに包まれて、お互いの美味しさを引き出しあっています。

少し温めるとグラタンがとろ~りライフマッシュポテト~Эやわらかくなって幸せな味。。。


風が冷たい冬も美味しいパンをたくさん食べて楽しんじゃいましょう風♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”には「セットぱん」というものがあります。


「セットぱん」は、A B C の三種類。

  一週間に一回 [水・木・金・土] のいずれかを選択できます。

 いずれも 700円ですが、少しお得に作ってあります。

  パンの種類は毎週替わります。

  

Aセットは…食パン + ハード系(国産小麦)

  Bセットは…菓子パン

  Cセットは…食パン + 菓子パン

       (A B C以外にもご要望にお応えしています) 

      

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-セット 今週のセットメニューづくり

季節に合ったパンや新作パンも食べてもらいたいし…

どんな組み合わせにしたら、ちょっと「お得に」なるかな?

で…

電卓片手に考えています。


風のすみかに近いところでしたら、配達もしていますので、

          ぜひ 「セットぱん」 をご注文くださいませ。

             

            ご注文は…0422-49-0466 までお電話ください。

          

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。