コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

12月29日と30日 風のすみかの大掃除(超本格的な)をしました。 

バックヤードの床にはニスを塗り、食堂の床にはワックスを塗りました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-レンジ2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-レンジ1

電気コンロを磨きます。                 コンロを置く場所も磨きました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-タイル  コンロの上の壁も磨きます。


若者が引っ越しでストーブを運び、車の座席の上に灯油をこぼしてしまったあぁぁぁー。

車の中が灯油でくさくてくさくて…

  それで、車の椅子を取り外し、29日に水洗い…それでも匂いが抜けず、30日にもう一度…

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-シート2   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-シート1


靴箱の靴も全部出して、靴箱の中も拭きました。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-靴


外は…

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-葉3 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-葉5 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-葉4  
今年はまだ紅葉しています(うしろは協同ネットワークのビルです)。で、枯れ葉がたくさん落ちてきます。
掃いても掃いてもきりがないので、途中で諦めました。

30日までやってもやりきれず、店長は今日31日も大掃除の続きをするそうです。

では、一年間のご愛顧に感謝しつつ…

      みなさん、良いお年をお迎えください。

       

           2012年も「風のすみか」をよろしくお願いいたします。

           新年は、1月7日(土)から営業いたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月28日(水)、ニローネすみか農場(古民家)にて餅つきをおこないました。


   
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もちつき1 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もちつき2
  湯を沸かしもち米をふかします            さあ、餅つき開始!

       

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-丸餅   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-おそなえ

                丸餅と お供え餅と のし餅を 作りました


             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-いちご  いちごを入れて「いちご大福」も。

                                  その他、きなこと あんこと 大根おろし醤油も。 

 

餅つきの一方で、「こんにゃく作り」もしました。Hさん(古民家の持ち主)の指導です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こんにゃく1  こんにゃく芋をおろしがねですりおろし

                              水を入れ、火にかけます。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こんにゃく2   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こんにゃく3

     焦がさないように、15~20分よーくかき混ぜ、水溶き炭酸ナトリウムをいれます。

     固まる寸前に表面を滑らかにし、水に取り、アクを取るために塩ゆでします。

     

     

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みんなで

         出来上がったおもちと こんにゃくの刺身で 昼食です。

         すべてができたてのホヤホヤ。みんなの手作り。

             

                すごくおいしかったードキドキ
            来年は良い年になりますよーに!
          








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年は

大地震・津波という天災と原発爆発という人災で

   日本中のみんながいろいろと考えさせられた年でしたね。


そんな2011年が間もなく終わろうとしています。

   1年間のご愛顧、誠にありがとうございました。


       風のすみかの 年末年始休日のお知らせ です。

 食パン 12月29日(木) ~ 2012年1月6日(金) 食パン
            (28日は食パンのみの販売です) 

                

2012年も安心して召し上がれるパンを作ってまいりますので、

   引き続き 風のすみか をよろしくお願いいたします。    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは日曜 良い天気晴れ 


かわいいお客さまがご来店です。


          小春ちゃん…7歳の女の子 です。    

       
              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-犬

           パパが店内でパンを見ているので、

                わんわん こはるちゃんは店内にいるパパをずうっーーと見ていました。


          小春ちゃん…また来週の日曜日、晴れだったらパパとママと来てね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国産小麦ラスクのご紹介ですクッキー

神奈川県にある自家農場で栽培された小麦や、栃木産の無農薬ライ麦を使った
ハードタイプのパンも風のすみかブーケ2の看板商品。
クランベリー、レーズン、クルミなども入って麦の味を引き立てています。

このパンで作ったラスクはとっても風味が豊かseiハート

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_7562.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_8131.jpg



         シュガーバターバジル2つの味をご用意しました。

         お友達へのちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがですか?

                    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_9772.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月だというのに東京はまだまだ紅葉がきれいですね。

       暖冬のせいでしょうかはてなマーク


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-メタセコイヤ コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-メタセコイヤ2

    メタセコイヤの巨木です              中から見あげたところ

        (本当は真っ赤でした)


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-メイプル

                   サトウカエデです   

             (メイプル・シロップが採れる木です)      


          上の三枚はI.C.U.の校内で、12月3日に撮りました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-いちょう  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-イチョウ
   ご近所の農家のイチョウ畑です          八幡神社のイチョウです
                                 (まだ少し緑色です)


             この二枚は12月7日に撮りました。


葉っぱが紅葉するのはなぜでしょう!?  (以下、豆知識です)


サムス・アラン秋になると葉の付け根に「離層」ができ、葉に水分が行かなくなります。

    そこで糖分が貯えられ、

      赤い色は…ブルーベリーなどに含まれる「アントシアニン」
      
黄色い色は…ニンジンなどに含まれる「カロチン」

                     それで、赤や黄色に見えるのです。


では葉っぱが緑色なのはなぜでしょう!? 

  クローバー葉っぱは光合成をおこなっていますが、光合成に使わない波長があります。

    クロロフィルa と です。 これは使わない(吸収されない)ので反射されてしまいます。
       クロロフィルa は…青緑色
       クロロフィルb は…黄色
                        それで、緑色に見えるのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうの「かわいいお客さま」です。

 Hちゃん何歳に見えますか?

 1歳半? いえいえ、なんと10カ月ですってビックリマーク


            
                コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ひかりちゃん
       

          今日みたいな寒い雪雨日に、よく来てくれました。         

              Hちゃん頭から足の先まで、すっぽり包まれて…


Hちゃん、最近 一日(朝・昼・晩 の)三食 食べられるようになったので、

      三食のうち一回は、必ず風のすみかのパンを食べているんですって。

                        とってもうれしいママの報告でした。


Hちゃん、食べられるパンがどんどん増えるといいね食パン      


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかには“キャラクターパン”がたくさんあります。

   “キャラクターパン”は小さいお子さんに すごい人気があります。


       その一つ、「うさぎのみみこちゃん」を紹介します。

                     ダウン なんてかわいいんでしょ。

         
                コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みみこちゃん
                 うさぎのみみこちゃん 一個150円

   

                中に、りんごのコンポート(砂糖煮)が入っています。

               りんごのコンポートは、もちろん

                     お母さんスタッフの手づくりですよ。

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日今日と降り続いた雨のせいで気温も下がり
一段と冬らしくなった気がします。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_0633.jpg

風のすみかでは傘のお忘れ物が3本ありました。

店で保管しています。
お心当たりのある方は近くにお越しの際にお立ち寄り下さい。

カサカサカサ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、風のすみかの店舗にクリスマスの飾りつけをしました。


日替わりメロンパンにもクリスマスの飾りです。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-星メロン
 ダウン

 一番下の☆メロンパンは「流れ星」のつもりなんだけど… 

                                 見えるかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。