コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
ニローネのすみか農場から、栗がたくさん届きました。

新鮮なうちに皮を剥こうと、みんなで「くりの皮むき」です。



       ニローネから届いた栗です                   おいしそうでしょ!

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_3855.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_8719.jpg


皮をむいた栗は…すぐに鍋に入れて「甘煮」にしました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-栗

出来上がった「栗の甘煮」は…ビンにつめ冷蔵庫で保存します。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_6554.jpg


さて、……この「栗」を使って、どんなパンをつくろうかなぁビックリマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは、風のすみかのお向かいの西園で「国際交流フェスティバル」がありました。


そのイベントの途中にパン屋に寄ってくださったご家族をご紹介しますね。


             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-たいせい君     

            たいせい君…小学1年生。11月で7才です。

   

    「たいちゃん、このパン屋さん きょう7才のお誕生日ですって。あなたと同級生ね」とママ。

    「ふーん。 じゃあ、ぼくが生まれる少し前に できたんだね!」

  
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-たいせい君2 たいせい君とパパとママとおばあちゃん


…きょうは、みんなで「国際交流フェスティバル」に来ました。

「フェスティバルでも食べたんだけど…でもここ(風のすみか)で腹ごしらえして、

 またフェスティバルに行くんだよ」と、たいせい君。

みなさん、風のすみかのパンはとってもおいしいキラキラ☆

                            と言ってくださいました。


ありがとうございました。またおこしくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_4990.jpg
本日9月25日は風のすみかの7回目のお誕生日ですバースデーケーキ

朝一番でこんなすてきな贈り物。。。
ありがとうございましたラブラブ

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_0027.jpg
 気持ちを新たにこれからも体と心に優しいパンを作ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします食パン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々



お待たせいたしました。

根強いファンが多い共働学舎のチーズを入荷しました牛牛

今回は5種類ですチーズ 

左下から時計回りに




クローバーラクレット 720円(140g)


 加熱することで香ばしさと深い味わいが生まれます。

 ビールによく合います。


クローバープチ・プレジール  580円


 ミルクの旨みがギュッと詰まった口溶けのいいウォッシュタイプのチーズ。

 フランスパンやクラッカーに乗せてどうぞバケットキラキラ


クローバーフロマージュ・ブラン 220円


 さっぱりとして食べやすく朝食にぴったり。

 はちみつやジャムをかけたりjamサワークリームのようにスープのアクセントにも。


クローバー雪  1400円


 フランスの伝統に基づいたどっしりした大きさ!

 赤ワインのおともに最適赤ワイン


クローバーコバン  950円


 濃厚な味わい、滑らかな舌触りのナチュラルチーズです。

 

 風のすみかのカンパーニュにもとっても合います!

 桃のジャムと一緒に…          

 photo:02
 うまいっ



 猛暑を乗り切った体にちょっと贅沢なご褒美 プレゼント いかがですか?



共働学舎についてはこちらをご覧ください 

http://www.kyodogakusha.org/index.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダウン 下の写真は

不登校の子どもたちの居場所“ フリースペース コスモ”(NPO文化学習ネットワークが運営)の子どもたちが考えた「じゅごんパン」です。


10年ほど前NPOで沖縄に行った際に、ジュゴンを守る活動をしている地元の人たちに出会いました。

「ぼくたちも何か協力したい」と、風のすみかで「じゅごんパン」を売った利益をカンパする案を子どもたちが思いつきました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゅごんぱん  


きょう、野田首相が渡米しました。

普天間基地を移転するため辺野古に滑走路をつくることをアメリカに約束するためです。

汗いまジュゴンは、「助けてーービックリマーク」と泣いています汗

井本正彦氏(詩人)の書いた『ちゅら海の人魚』お読みください。


 

           ちゅら海の人魚  

                        井本正彦

        大潮の夜 辺野古の海の水平線から

        まん丸な月が昇ってくると

        それまで浅い海でのんびりと

        大好きな改装のアマモを食べていた

        あのジュゴンが

        満月の光を浴びたとたん

        急にすらりと細くなって

        「アンデルセン」のような人魚に変身するのです


        人魚になったジュゴンは

        人気のない砂浜をピチャピチャと上がって

        尾びれなんかをキラキラ光らせながら

        小高い岩の上に上がると

        月を見上げ 金色に輝く海を見つめて

        泣くのです


        ジュゴンが海の中で鳴くときは

        「ピューツ ピューツ」と聞こえます

        とてもきれいな声です

        でも陸に上がって泣くときは

        「ピィース ピィース」と聞こえてきます


        今、このちゅら海を切り裂いて

        大きな滑走路を作ろうとしている

        それはあくなき侵略戦争へのさらなる一本道

        水平線のはるか彼方まで伸びていく

        海から空への軍用路


        ジュゴンを泣かせてはなりません

        なにが「抑止力」ですか

        ほんとうに抑止すべきは 日米安保に支えられた

        戦争への忌わしい「意思」そのものです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風のすみか店内にある色とりどりのやっこさんおりがみ金魚音譜
研修生やスタッフが空いた時間に折っているものです。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110918_133947.jpg


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110917_174740.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110917_175753.jpg
手先の器用なSさんに教わりながら閉店後のにわかおりがみ教室うさぎ先生
顔の表情や耳のかたちに作った人の個性が出ます。。。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110918_121315.jpg
カラフルな花バラやかわいい動物くんたちパンダ白うしゃぎしゃん。
小さなお子さまにはもちろん大人のお客さまにも差し上げています!
お好きな作品を見つけて、パンと一緒に連れて帰ってあげてくださいなクローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかのサンドイッチをご紹介します♪太陽

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110909_143220.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110826_102236.jpg
本日のサンドイッチは

玉子サンド180円
B.L.T.200円
コロッケサンド190円
エビ大葉包みサンド250円

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110826_092144.jpg
お店の奥でお母さんスタッフがせっせと作っています食パンマン?
      これはエビカツを調理しているところ海老

日替わりでいろいろご用意していますがお昼時にはほとんど売り切れてしまいます。
レジ右手のショウケースに並んでいますので、のぞいてみてくださいね キラキラ☆冷蔵庫目



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月3日のブログで

ニローネの「朝摘み野菜」をご紹介しました。


ニローネから届いた野菜の中から、良いものを選んで店舗に並べます。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-キュウリ

 heart1これは店舗に出せないキュウリ。

   こういうのは研修生のお昼のおかずになったり…

               ピクルスに加工したりします。

         

先日「水ナス」と「キュウリ」を買ってくれたお客さまが

「とってもおいしかったわー!」って、また買っていかれました。


「水ナス」も「キュウリ」も、すぐに売り切れてしまいます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいいお客さまが 来てくれましたよー。


おにいちゃんは…結太(ゆうた)君 もうすぐ4才。

赤ちゃんは…咲菜(さな)ちゃん もうすぐ5カ月。


          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ママと  

       ゆうた君が手にもっているのは「シャボン玉液2つ」


「いとつは ぼくの、いとつは おかあたんの」  じゃあ、お父さんのは?

「おとうたんは ぼくといっしょだよ」 

        

    う・う・・・かわいい! お父さんうるうるしちゃうね。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さなちゃん
上の写真はさなちゃんが下を向いていたので、アップでもう1枚!

      二人ともおめめぱっちりで超カワイイーーーイ


これから、パンを持って井の頭公園にお散歩です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110903_113731.jpg

ニローネ農園で育った野菜と果物ナスリンゴが届きました。
今日はキュウリ水ナス大葉りんごです。

朝に収穫したてだからみずみずしさが違いますよきらきら

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110903_113753.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110903_114859.jpg

水ナスは浅漬けでも、そのままサラダにしても美味しく食べられます!
りんごもキュウリも無農薬栽培なので安心して皮ごと丸々味わってくださいコスモス












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。