コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

8月28日(日)に、

相模原市主催の「あじさいメイト」(中小企業の福祉支援)の

   ニローネBBまつり(ブルーベリーを摘んでジャムを作る)

        というイベントが ニローネすみか農場で おこなわれました。


参加者は、16名。

カゴに1キロのブルーベリーを摘んで、

 ニローネすみか農場のスタッフの家として借りてる「古民家」に移動。


    古民家の庭に張られたテントの中で、

        いま摘んできたブルーベリーをジャムにします(卓上コンロを使って)。

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャムづくり

      エプロンをしている後ろ向きの二人が風のすみかのお母さんスタッフ。

    「グツグツなってきたら砂糖を入れて」「焦げないようによくかきまぜて」と指導中。

              

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-わたしも わたしもやってみたい…熱いから気をつけてね!


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-なべ2つ 二つの鍋で、焦げないように順番にかき混ぜて…

          「あっ、さっきより重くなってる」「かなりトロッとしてきた」と、みんなが変化を実感。
           


            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パンに  

      古民家の座敷にあがってもらい、出来上がったジャムの試食会です。

         風のすみかの食パンにつけて、食べていただきました。


 パンは…天然酵母で作った食パンだし、

   ジャムは…たった今、自分で摘んだブルーベリー(しかも完熟・無農薬)だし、

 

        みなさん、「おいしーーーい」と笑顔でした。

         

 また来年も「ニローネBBまつり」にご参加くださいねラブラブ

       






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月7日に続いて27日もブルーベリー摘み行われました。
この日のニローネ農園は雨のち曇りくもりくもり

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110827_142723.jpg



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110827_135951.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110827_143023.jpg


枝いっぱいに実った夏の恵みをていねいに摘み取っていきます。
一粒一粒がジャムになり、パンやお菓子になるんだなあと思いながら宝石紫

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110827_150951.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110827_152553.jpg





研修生Kさんの日記よりメモ

今日は、午前中は雨のため、じゃがいもを選別する作業。
まかないにシチューをいただき、午後はブルーベリー摘みとブルーベリーを洗う作業をしました。
ブルーベリー摘みは蜂や蚊が沢山いたけど楽しかった。


収穫したブルーベリーは水戸まで運んでジャムにします。
その様子もまたお伝えしますね!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NPO文化学習協同ネットワーク(風のすみかもその一メンバー)では、

 7月25日から「若者支援員養成」の講座を行っていますが…


その講座の 公開講座「若者支援考える」 をおこないます。

    講師は…放送大学教養学部教授の 宮本みち子 氏です

     場所は…文化学習協同ネットワーク です


8月31日(水) 


13:00~16:00 公開講座

                日本の若者事情、世界の若者政策についてのお話を聞きます! 
    


17:00~18:30 風のえきの夕べ                    

講座で学んだあとは、協同ネットワークで経営している「風のえき」へ移動します。

                ニローネすみか農場産の夏野菜たっぷりピザと珈琲をどうぞびっくり



ぜひご参加ください。どちらか一方の参加でも結構です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみか設立のときに大勢の方にお世話になりました。


現在風のすみかにかかわっている人たちだけでなく、

学習センターの元生徒、その父母、学校関係者、NPO関係者、 etc. etc.


いま風のすみかがあるのは、こういう多くの応援団のみなさまのおかげです。


その応援団のみなさまに、

   年1回、お誕生日に わずかですが、パンをお贈りしています。


数日すると、お礼とともに励ましの言葉がとどきます。

    その手紙は、バックヤードの「風のすみか掲示板」に貼ってあります。


         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-掲示板2

    

 応援団のみなさま…

  いつも風のすみかをお心にとめていただき、ありがとうございます。

みなさまからの手紙やハガキを読むたび、励まされています スマイル
                        

                           
      

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110819_143658.jpg 今日は午後からメロンパンの準備が始まりました。
伸ばしているのは上にのせるクッキー部分。
一度で100枚くらい作ります。
きれいにまん丸く伸ばすのはなかなか難しいのです・・・にこチャン

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110819_161727.jpg 焼き上がると店いっぱいに甘い香り。
定番のメロンパンの他に、日替わりメロンパンもご用意しております。
コーヒー、抹茶、チョコチップなどなどハート2
どれも人気商品です。
お早めにべーっだ!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110819_143542.jpg 風のすみかでは国産ライ麦を使ったパンも焼いています。
                自然農法で育った栃木県産のライ麦です。
                        
  使う分量に応じてこまめに挽くのが新鮮さを保つポイントキラキラ
ちょっと手がかかるけれど、豊かな風味を活かすためのこだわりです。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-Image793.jpg こんなふうにふるいにかけて
                           殻と粉に分けていきます。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-110819_150157.jpg これが届いたばかりの状態。
                           国産ライ麦を自家製粉しているお店って意外と少ないんです合格

独特の深い味わい虹じ~っくりと噛んで味わってみてくださいな!               
       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月13日にオープンしたcafe風のえきクローバー



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々   野菜たっぷりのピザに続いてブルーベリーのかき氷が登場しました音譜

             

             ニローネ 風のすみか農場で採れたブルーベリーを使ったシロップは

             すっきりさわやかな甘さで、公園散策のお供にぴったりあしヒマワリ

             ぜひ食べてに来てくださいねニコニコ  








 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    長野県の親戚から 桃桃 をいただきました。        
        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桃


    箱の中は、みごとな「桃」です。        
        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もも

    

  家族で食べきれない分を「桃ジャム」にしました。

パンに使えるかどうか、休みあけに試作をしてもらいますね ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いまは 風のすみか の夏休み中なので…

     ガスコンロの上の換気扇を大掃除しました。


一番汚れていて、しかも汚れが取りずらいのが コ・レ・

                                  ダウン

                           換気扇のファンです。


         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-バケツ 洗剤液に一晩浸けておきました。 


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ファン 洗剤を付け古歯ブラシでごしごし擦りました。


なにしろパン屋の「汚れ」は、油と小麦粉がまざったものですから…

          …なかなか落ちないのです。


おまけに、「羽」のすきまが狭く、歯ブラシがすんなりとは入らない。
さらにおまけに、「羽」が52枚もあるんですよーーー!!!


でも、なんとか無事終了しましたあぁぁぁぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み(8/12~16)の初日に、風のすみかの大掃除をしました。


 大掃除となると、ちょっと片手間に…という訳にいかないので

     (もちろん、毎日の掃除はしていますよ!)

         何日かまとまった休みがあるときしか できません。  



きれいになった店でみなさんをお待ちしています。


    休み明け(8/17~)から、また どうぞよろしく m(_ _ )m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。