コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

きょうは…まったくぅ…なんという暑さでしょう。

午後のパンの袋詰めが終わるまでは、クーラーを入れられません(パンが乾燥してしまうため)。

  熱中症にならないよう、水分補給に気をつけながら…

        暑いです。


こんな暑い日にぴったりのパンができました。

「ツナマヨ」(160円)です。

  マヨネーズにかけた黒コショウが味を引き締めてくれています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-カンバン 「新発売!!ツナマヨ」 立て看板にも書きました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ツナマヨ すぐに売り切れてしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこの前まで 風のすみかのご近所さんでは パラの花が満開でした。

     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ばら すごいでしょ!


いまは、あじさい ですね。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-びょういんの 井の頭病院の紫陽花です。


風のすみかでも「OPENの看板」の花をあじさいにしてみました。   

                             
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-紫陽花   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あじさい
いつも散歩の帰りにたくさんパンを         スタッフのS.S.さんの庭に咲いた紫陽花です。

買ってくれる八百屋さんで買いました。

  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日(6月17日)、三鷹文化学習センター2階で


「アニメーション作り」がありました。


 テーマは「こぐまちゃんと白くまちゃん 食べられた」です。




200604071622000.jpg


こぐまちゃんと白くまちゃんを5匹ずつ風のすみかで用意しました




コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-アニメ


     パンのくまたろうが食べられちゃうところ…


                     デモンストレーションをみんなで見ています。





そのあと班に分かれて、制作です。


クマ こぐまちゃんと白くまちゃんが何に食べられるかクマ


  あっ!?っと驚く展開。。。


      いろんな思いつき、とんでもない発想……


                         アニメづくりは超たのしいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月10日から、もう一人 店舗スタッフが増えました。

 
     M.K.さん。小学3年生の男の子のおかあさんです。

           
             コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みきさん
        車の運転が大好きというたのもしいお母さんです。

      きのうはお茶の水まで、他のスタッフといっしょに(車で)パンの配達に行きました。

       これからは、第2第4木曜のお茶の水「エディカス」での販売は

                               M.K.さん の仕事です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みきさん2 先輩からパンのスライスを教わるM.K.さん 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかの食パンはすごくおいしいと評判です。

喫茶店やレストランで風のすみかの食事パンを使ってくれているお店をご紹介します。


<その4>


そのお店の名は   洋風レストラン「タキオン」   

「風のすみか」の食パンやバターロールが出てくるかも。

      

               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-タキオン

      三鷹のむらさき橋をわたり、中央線の線路の下をくぐった先 左側にあります。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-タキオン4 店内は広くゆったりとしています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-タキオン3 研修生が卒業のランチをしているところです。

 研修生がこの店で研修実習をさせてもらいました。                 

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-タキオン2
 店長のI.Y.さんとそのお姉さん。二人でお店を経営しています。

 店長のI.Y.さんは風のすみかの店長と中学の同級生です。


 ハンバーグがおいしいお店です。ぜひお立ち寄りください。

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月11日の大地震からこっち、外国人がさぁーーーっと自国に帰ってしまい…

風のすみかにあれだけたくさん来ていた外国からのお客さまが、とんと少なくなってしまいました。


今日は、久々の外国からのお客さまです。

                 
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-オーストラリア

オーストラリアから来たそうです。

彼女もいっしょだったんですが、写真に写るのはイヤだそう。で、彼一人。


パンのポップの日本語(カタカナ)をスラスラ読んで、彼女に説明しているので、

てっきり日本語ペラペラかと思ったら…そうじゃなくて

  「ジブリに行ってすごく楽しかった」ことと「これから帰る」ことしか、分からなかった!

      名前を聞くのもわすれちゃったーー。

       




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうのかわいいお客さま かずまさ君5才(来年一年生) は

はるばる荒川区から来てくれました。

           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かずまさ君

              大きなフランスパンをかじっています    


お母さんは、足立区のワーカーズコープの「就労支援講座」(週5日・半年間)を受講しています。

昨日、その講座で風のすみかとニローネの若者就労支援のことをきき、

きょうは講座が休みなので、さっそくパンを買いに来てくれたのでした。

 
            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かずまさ君と

    かずまさ君のママ、週5日・半年間の勉強、がんばってくださいね。   
             応援してますビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/4(土)の夜、学習センターの3階で、研修生の卒業の会がありました。


今回は新研修生がまだ来ていないので、

  企画のすべてを2010年度の卒業生が行いました。

会場の飾りつけをし、料理はメニューを考え買い出しに行き、作り、

式次第の順番を考え、司会も卒業生が行いました。

卒業生だけで作り上げた本当の手作りの「卒業の会」でした。

 
           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
            白板に書かれた式次第


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ごちそう
卒業生が作った"ごちそう"。

左のボールがスパゲティ・ミートソース

右のボールがスパゲティ・カルボナーラ


              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ケーキ

           先輩の元研修生たちが持参してくれた手づくりケーキ


「卒業生の作文」では、この6カ月間の研修で自分が何を感じ、何を考えたか、

そして自分がどう変わったか、今後どう生きていきたいか…を発表しました。

そして一人ずつに、担当スタッフから卒業証書(この内容がまた実に感動的でした)の授与。

6カ月前にここに現れた彼らは、自信がなくとてもオドオドしていて

     人と目を合わせることもできないような若者でした。

ここ「風のすみか」は、失敗しても許される所、ほっとできる場所、仲間が一緒に考えてくれる場所。

そう認識できてからは、すごーーーく変わりました。


「卒業の会」のみんなは、とてもいい顔をしていました。

胸につけた揃いの赤いコサージュがとても誇らしげに見えました。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からさわやかな風があり、とっても良い天気晴れ


お客さまも大勢来てくれて…

   15時少し前にはごらんのとおり。パンがありませーーん馬


      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-からっぽ        

       急遽ブルーペリージャム・サンド (下段真ん中)を作りました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-急遽
 さらに、パンプディング(160円)とカスタード・サンド(160円)を作り、棚に並べました。

いつもこうだといいのになぁ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロバイダーを変更したためしばらくインターネットが使えず…

このブログを良く見てくださる方、更新していなくてゴメンナサイ。

今日から再開しましたので、また引き続き見てくださいね。


きょうのかわいいお客さまです。

  さわちゃん…2才半です

            
              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さわちゃん
          さわちゃん、恥ずかしがってカメラの方を見てくれません。

          本当は、おめめクリクリのとってもかわいい女の子なんですよ。

          帰るときは、ちゃんとバイバイをしてくれました。

                    さわちゃん、また来てね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。