コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

今日はもう3月31日。あすから4月です合格

大地震から3週間が経ちました。

現地はまだまだ寒さが厳しいようですね。

東京はもう「春専絵だよー^^」です。


以下は、風のすみかへの出勤途上の道端に見かける花たちはぁとです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-なのはな   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-椿
三鷹にはまだたくさん畑があります。   冬の花の代名詞「椿」がまだこんなにきれいです。

畑の菜の花です。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-すみれ  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-きれいね  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-はな

          色とりどりのすみれ? ビオラ? すごくきれいでかわいいです。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白モクレン  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白モクレン2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-もくれん

四小の白モクレンが満開です。  5mも離れていないのに日当たりのせいか  向かいの紫モクレンも負けじ

                           まだつぼみの白モクレン。          とほころびはじめました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-花  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-水仙  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-すいせん3

 黄水仙                 ラッパ水仙                八重咲き白水仙


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ちんちょうげ    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白ちん                        

  沈丁花                          白沈丁花

  
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-まんさく
  A保育園のあんずも満開です。        可憐なまんさく


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-はなにら  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-クリスマスローズ
 道端の花にらも捨てがたい。          クリスマス・ローズ
                           
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-雪柳
     最後に、ジブリ美術館の「こぶし」(左)と「雪やなぎ」(右)です。

  きれいな花を見ながらの通勤は、心がうきうきします。






















                        

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「白いパン」をご紹介しまーーす。

           
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-白

スター左から

新作の「こいのぼり」…150円

おいしいジャム入り「ミニ・ブルーベリージャムぱん」…100円

ふわふわもちもち「白あんぱん」…140円

根強い人気の「じゅごんぱん」…140円


スター写真にはないけど

白ぱん…90円

しろりんこっぺ…90円

しろりんぱんチーズ…130円

              …もあります。よろしくね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し気が速いのですが、「こいのぼり」が登場です。


      まだ「さくらあんぱん」や「お花見三色ぱん」の季節なのですが…

            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-こいのぼり
                
<こいのぼり・中身はチョコクリーム 150円>

            このこいのぼり、ちょっとスマートすぎません?

          つぎはもうちょっと太らせよう…って制作者が言ってます。

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何年か前に、すみかでも何かエコなことをしようと考えました。

マイ・バッグ持参の方(つまり、レジ袋無用の方)に、スタンプ・カードを差し上げて、

「スタンプ30個で食パン1斤と交換」をすることにしました。

           

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-レジ横  

レジには、そのお知らせが貼ってあります。昨年卒業した研修生の手書きですメモ。                       


           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-カード
           アップ こちらがそのスタンプ・カード。

              風のすみかのシンボルの「鳥」のスタンプを一つ押します。

              かなりの人が利用してくださっています。
             

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月26日土曜日、夜からは

風のすみかのスタッフのSY君の送別会がありました。


S君は2年半ほど風のすみかにいました。

最初は研修生として、つぎにアルバイト、さいごは工房スタッフとして。

朝5時から窯の前でがんばりました。

4月からは京都の住人になります。
       コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-末吉くん

S君は研修生の良き兄貴でした。

「S君が研修生だった」と聞いて、研修生は驚き、自分の励み・目標にしていました。


S君からは、

「自分が落ち着いたら、京都で働きたいという研修生を受け入れたい」と

うれしい言葉がありました。


第二、第三のS君が生まれることを願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月26日土曜日の夕方から、学習センターで

「進学と進級を祝う会」がありました。


「進学と進級を祝う会」…もう30年近く、毎年この時期に行っている行事です。

二階の仕切りを全部取りはらって…下は小学6年生から上は高校3年生まで総勢60名。

みんなで、「がんばって進学、進級したこと」を喜びあいます。

            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板


   父母会のお母さんたちは「祝う会」の料理作りに大奮闘ビックリマークでした。

   その心のこもった手料理で歓談中です。  

            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-祝う会

            進学、進級した子にはこちらをプレゼント。

          父母会から花。風のすみかからはパン2個セット。        
            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-花とパン

         4月からは、それぞれあたらしいところで、ガンバレグッド!
  

  

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、このブログに「文旦」をもらったことを書きました(3月1日でした)。

その文旦の皮で作った『文旦ピール』を売りだしました

           

        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-文旦ピール
ピールの作り方はいろいろな方法があって、いろいろ試してみました。

「砂糖で煮詰めて、グラニュー糖をまぶす」のはみんな同じなのですが…

煮詰める前の工程(白いワタを取る・取らないや煮こぼしの方法)、

煮詰め方や干し方、その後の工程がみんな違うのです。


黄色いのは、皮つきのまま砂糖煮にしたもの。

白いのは、皮を薄く剥いてつくったもの。

一袋に二種類のピールを入れてみました。(一袋 35g 180円)


        とてもおいしいです。お試しください。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさびさの「かわいいお客さん」の紹介です。


きょうのかわいいお客さんは、

あやねちゃん と ことねちゃんの美人姉妹です。

なんてかわいい名前なのブーケ1

          あやねちゃんは5才、ことねちゃんは2才。

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-美人
        大きくなったらきっと"すごい美人"になると思うナ。

               将来がたのしみーーベル


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の写真を見てください。

何の花か 分かりますか?

                     
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-杏 下から見あげたところ


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんず 同じ木を二階から見たところ


写真が鮮明でなくてごめんなさい。

これは「あんず」です。いま満開です。

実がなったらジャムを作って、すみかのパンに使います。


「あんず」は、毎年 桜のぴったり1週間前に満開になります。

東北・関東の被災地にも速く春が訪れてくれますように… 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかの食パンはすごくおいしいと評判です。

喫茶店やレストランで、風のすみかの食パンを使ってくれているお店をご紹介します。


<その1>

三鷹駅から万助橋に向かって右側の「風の道」を歩いてくると、山本有三文庫があります。

その隣りに「ローズルーム」という喫茶店があります。

週に何回か、すみかの食パンをお届けしています。



店内は、白い壁と重厚なこげ茶色の家具。シャンデリアもとても素敵です。

   常時クラシック音楽が流れていて、ゆったりと落ち着いた時間をすごせます。

  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-店     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-店内


           ママはとても清楚な美しい人です。              

           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ママ     
   

外の道路に面して、

「 このたびの東北関東大地震の被災地に売上の一部を寄付します」の看板がありました。                
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-看板




 

         

 


  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。