コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

いつものようにパン屋(風のすみか)に出勤したら、

見慣れないス・テ・キ・な真っ赤なピカピカバイク!が…。

                 
                コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-赤バイク

まだオープン前だから、お客さんのではなさそうだし、

 スタッフのかしら? あんなかっこいいの、スタッフがもってるかなあ。

  誰のかなー。  と、思ってました。


答えは…研修生のYくんのお母さんのバイクでした。

           Yくんのお母さんは用事を終えると、真っ赤なヘルメットをかぶり、

                颯爽と帰っていかれました。


           うーーーん!お母さん若い! かっこいい!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうも外国人グループが何組か来店されましたが…


ご紹介するのは、台湾からいらした6人グループ。

           
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々
写真には4名しか写っていません。
2人はいまパンを買っているからです。

左から二人目の男性が持っているのは、

   焼きあがったばかりの角食パン2斤…つながったまま。

   みんなで紙袋に手を突っ込んで食べてましたよ。


中の良いカップル3組ーーって感じの6人でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三鷹駅南口さくら通り沿いに「星と風のカフェ」というお店があります。


三鷹市内の障がい者施設で作っている製品を常時、展示販売しているアンテナ・ショップです。


毎週金曜日にパンを置かせてもらってます。
この間は店頭販売もさせてもらいました。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-星風  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々


        「星と風のカフェ」です                     店内はこんな感じ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうはずいぶん暖かく、“はるは近いー!”という感じの一日でした。





今日の「かわいいお客さん」をご紹介!




お兄ちゃんは、たけちゃん…4才。


弟のはじめちゃんは…もうすぐ5カ月。


         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-兄弟
 


 「きょうはね、幼稚園から帰ってきてから、来たの」と話してくれました。


   しっかりお兄ちゃんのたけちゃんです。





つぎの「かわいいお客さん」は…


みゆちゃん。4才です。


        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-miyu



すごく元気なかわいっーーい女の子。


「ご自由にどうぞ」の折り紙入れのカゴから、オレンジ色の大きい忍者を手に取り、


「かわいーーい!これ、わたしのお人形のお友達にするの!」って言ってくれました。


みゆちゃん、ありがと。


 そんなに喜んでくれると折り紙を作っているお兄さんもきっと喜ぶよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかのお隣りのふすま屋さんで、ケーブルテレビの配線工事がありました。

お隣りの電気の配線がビルの側面にあるので、はしごを風のすみか側からかけての工事です。

工事は朝10時ころから始まり…


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-梯子1

 「頭に気をつけて!」と、思わず声をかけちゃいました。

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-梯子2

          まあ、なんと狭いところに! 梯子の角度がすごいことに… 

                    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-梯子3          

                      梯子が三連になってるのが分かりますか?

                      お兄さんが力を入れるたびに、まあよく揺れること。                  

                    
工事が終わったのは夕方の4時半。  

寒くて風が強い中での工事、ご苦労さまでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの庭に柿の木があります。

神奈川県の大山にたくさんある「百目柿」という柿です。

甘い部分が黒ゴマのようにびっしり入っているので、そういう名前がついたらしい。


その あまーい・おいしーい柿が どうしたわけか、

数年前から「目」が偏ってしまって、しぶい部分と甘い部分のまだらになってしまった。

栄養不足のせいなのか? 根元に物置をおいたせいなのか?

仕方ないので、干し柿にしています。2~3週間くらいで食べられるようになります。

11月中頃に柿を取りました。


 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-柿    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-柿5
   脚立に登って、柿を切り落とします               軒先に吊るします    
 

今年になってから鳥(主にムクドリ)が食べに来るようになりました。

それで、少しばかり ムクドリ におすそわけ。                        

  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-柿1
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-柿2
ムクドリが毎日やってきて、、、食べています。大きな穴があくほどです。

干し柿を使って 風のすみかオリジナルのパンができないかベル

……  ただいま研究中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外にはお日様があったけれど、雪がのこっているせいか、やっぱり寒い一日でした。


寒くても、かわいいお客さんは風のすみかに来てくれます。

 ちはるちゃん…1才。

    おめめがクルクル、まんまる。

                 か・わ・い・い・クラッカー


先日CーCafeで風のすみかのパンを買って食べたら、とてもおいしくて…

場所を聞いたらジブリの斜め前だと教えてくれたので、来てみました。と、ちはるちゃんのママ。

ちはるちゃんは、そのとき食べた「いもクリームぱん」を今日も買ってくれました。

                             
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-子ども2   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-子ども1              


つぎのかわいいお客さんは…

おなまえおしえて?と言うと、

 「○○そうたろうです」と、きちんとフルネームで答えてくれました。
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-子供
むらさきと青のツートンカラーのフード付きベスト…

   すごいかっこいいーー…きまってるね。

      そうたろうくんは3才です。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといは、東京でも久々に積もるほどのすごい雪爆弾でしたねえ。


でも、今朝は道路の南側はすっかり溶けて、日陰の北側だけに残っていました。                
              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-雪1

風のすみかのお向かいのテニスコートでは、

コート内の雪をサイドにかき寄せているので、ご覧のとおりの雪の壁。

雪に囲まれてテニスをしています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-テニス



                 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えっ。チャッティー・ビートってなに?


昨年の11月末に、このブログに「ニローネ里山のつどい」のことを載せました。

そのつどいで和太鼓の演奏をしたのが「チャッティー・ビート」です。

その時の写真がないので、他の写真でご紹介します。


三鷹市の私立明星学園中高校にPTAの和太鼓サークルがありますが、

その中の古手(子どもがすでに卒業している)の父母が2年前に作った和太鼓のグループです。


一昨年、昨年と井の頭線浜田山の商店街の「はまなんフェスティバル」他に出演しました。

写真は、昨年の「はまなんフェスティバル」のポスターです。

              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-はまなん    

              おととしの演奏の写真が使われました。

           

今は、月3回ほど三鷹市内のコミニティ・センターで練習しています。

主に「かつぎ」と言われる太鼓です。

指導は林幹さん(ハヤシカン:かつぎの第一人者)です。


きのうも連雀コミセンで練習しました。

太鼓を車から降ろして、エレベーターで地下の音楽室に運びます。

              ダウン全員の太鼓です

      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-たいこ    


      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-しめる        

       アップ緩めていた紐をしめなおします。

         この閉め方でだいぶ音が変わります。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-練習2 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-練習1
かついで叩くだけでなく、動きをつけたり…

右手と左手のアクセント(強弱)と右足・左足の踏み込みを……とっても難しい……                                   


浜田山の商店街だけでなく他にも出演依頼が来るように、

                         いま、一生懸命練習しています。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪・雨があがり、ようやくお日様が見えました晴れ

のこり雪も日陰に少しだけ。 

      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-のこり雪               

それにしても、寒い寒い2日間でした。

その2日間で建物内が冷えきってしまい、きょうも寒いヾ(▼ヘ▼;)。


あすはバレンタインデー恋の矢
風のすみかは明日は定休日なので、下の写真のバレンタイン・パンは今日で売り収め。
         
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ハートパン

左:大きなハートぱん300円 右:ちょびパン・バレンタイン150円 

   (チョコチップス入り・粉糖かけ)    (チョコチップス入り・ハート型クッキーつき)

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブラウニー
HMさんの手作りケーキ バレンタイン「ブラウニー」160円

ものすごーーーくおいしいドンッ

HMさん曰く「チョコレートもバターもすごく良いものをたくさん使ってるからね」

    この「ブラウニー」は、今日が売り収めではありませんので、

       まだ購入されていない方、ぜひぜひお買い求めをビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。