コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

きのうの土曜日(11/27)、「ニローネ里山のつどい」がおこなわれました。

ニローネとは…

神奈川県相模原市津久井湖のそばのニローネ(漢字で書くと韮尾根)地区のことです。

とても素敵な里山です(ここに、風のすみかが借りている農場があります)。


「ニローネ里山のつどい」では、近隣農家の野菜や花、肉、納豆、おやき、絹織物、陶芸などの店が並びます。それから芋煮(ニローネの里芋はうまい!)と竹筒めし。

風のすみかもパンを売りました。


「里山のつどい」の写真がなくてゴメンナサイ。

ニローネ地区はこんなところ。

下の写真の小麦畑から見た風景。題して『里山の秋』


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-里山



風のすみか農場では、このあいだ小麦(ユメシホウ)の種を捲きました。

芽が出てきました!                          

     コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-小麦1      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-小麦2                          

この小麦で、どんなパンができるかな。

ニコニコ 収穫が待ち遠しいな。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなかわいいお客さまを紹介!


ママたちは店内でパンを選んでいる

でもこのかわいい子たちは外で遊んでいて、店に入ろうとしない。

もし道路に飛び出したら…道路は車がビュンビュンなのに。


それで、イスに座ってもらって、

S君の秀作の折り紙(先日このブログで紹介しました)を選んでもらいました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かわいい
かわいいお客さま。また来てね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「シュトレン」は、クリスマスに食べられるドイツの伝統的なケーキです。


風のすみかでは今年も「シュトレン」を作ります。

限定100本です! 

  国産小麦や天然酵母、洋酒に漬けたドライフルーツを使用し、

  すみか特製に仕上げました♪

    風のすみからしい、後味のやさしいシュトレンです。

    お酒はそんなにきつくないので、お子さまにも召し上がっていただけます。

       ぜひ、お買い求めください。   


ドキドキ <シュトレン 1000円> 麦・卵・乳
                            

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-シュトレン   ドキドキ ご予約 開始しました。

                                    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ちらし

                                      日持ちがするので、早めに購入されても大丈夫!

                                      (T・F) 0422-49-0466


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パン屋の店先がすっかりきれいになりました。


朝5時から工房で働いてくれているTさんがいろいろな花を買ってきて、

植え替えてくれました。


これで、お客さんに気持ちよく店に…来てもらえる…かナ?


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-花2 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-花1
 リボンを結んでクリスマスバージョン             きれいに並んだ鉢とすみかの看板


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もまた「風のすみか」手作りブルーベリージャムができあがりました。

今年はりんごジャムが初お目見えです。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー

風のすみかが借りている農園(相模原市ニローネ地区)のブルーベリーです。

無農薬、完熟のブルーベリーです。

このブルーベリーを収穫して、ジャムにしました。

今年は、りんご(もちろん無農薬、完熟です)もジャムにしました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ジャム 

左…りんごジャム・250g 500円  右…ブルーベリージャム・250g 680円


とてもおいしい!と評判です。

すみかの食パンor国産小麦のカンパーニュやフランスパンにつけて召し上がれ。

ヨーグルトに入れてもgoodです。

至福のひと時が訪れますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「風のすみか」が所属しているNPO文化学習協同ネットワークの中の子ども発達支援事業に、

放課後の学習会「文化学習センター」があります。

その「文化学習センター」がこんどの日曜日、毎年恒例の バザ を行います。


     
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-バザー


日時11月14日(日)11時~

場所NPO文化学習協同ネットワークと風のすみかの前


バザー当日は、風のすみかの店舗が食事・喫茶処になります。

パンは店舗前で販売します。ぜひお立ち寄りくださいませ。  

                                   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ごじゆうにどうぞ」の小さなカゴの中には、折り紙がいっぱい。

研修生のS君の力作です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かご


カゴの中の折り紙たちを拡大すると こんな感じ…


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お父さん犬 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-サンタ コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-忍者
お父さん犬                  サンタとパンダ                 忍者とカエル

よく見ると、それぞれみんな顔が違うよ。眉毛があったりなかったり。目が小さいのや大きいの。

一日でカゴの中の半分以上がお客さんの手に。

風のすみかの人気者です。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週水曜日10時から放送の「時々迷々」(ときどきまよまよ)を見たことありますか?

今日(11/10)の放送…撮影場所は「風のすみか」だったんです。

先月、撮影隊は夜6時から15~6名がやってきて、1週間の下準備。

撮影当日…同じシーンをいろいろな角度から撮影。

パンの制作指導は、風のすみかの工場長。

「あんだけ撮って、15分!」…ドラマ撮影って大変なんですねー。


この番組、初めて見たよー。

店名「風のすみか」をそのまま使ってました。

 きのうも今日も「テレビ見ました-」と言ってくれるお客さん。うれしいです。

 


再放送があります。  日時…11月17日(水)と19日(金)10:00~10:15

見てください。        NHK教育テレビ


子役の子のパンを丸める様子は必見です…すごく上手ですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月3日にニローネすみか農場に、さつまいも掘り行ってきました。

すごく良いお天気で、畑の土もホクホクで、とーーってもいい気持ち。

畑の上には、こんな青空がひろがっていました。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-芋畑からの遠景

                       作業開始直後のいもばたけ



まず、さつまいもの蔓を「エイヤッ」とどかし、鎌で切って…そしてスコップで掘り返し、

それから土の中のさつまいもを、折らないように気をつけて掘り出す。

かなり疲れましたーー。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-しっかりキャディさんスタイル

                     しっかりキャディさんスタイルで



収穫したサツマイモはベニコマチ。『ヤキイモの女王』と言われているとか。

ほっくりとして、甘くて、とてもおいしいサツマイモです。

「いもぞうくん」やオレンジジュースと煮て「オレンジさつまいもリコ」などのパンになります。

風のすみかの店頭でも販売しますよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。