コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

 

新しくブログカテゴリーを作ってみました。

その名も「パンの楽しみ方」。


パンの手軽でおいしい食べ方をはじめ、パンによく合う料理やシーンなどを

紹介していけたらいいなと思います。



初回である今日は、

私がすみかのパンで作ったサンドイッチを…



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-サンドイッチ

ジャーーンビックリマーク



先日、お店で"ライ麦カンパーニュ(キャラウェイ入り※)"を見ていたら、

突然サンドイッチが食べたくなり、たまらず購入。


「明日は絶対サンドイッチを食べるぞ!」

と、帰り道に八百屋さんでトマトも買いました。



翌日、

こんがりトーストしたカンパーニュにバターを塗って、

冷蔵庫にあったハムやレタス、チーズ、マヨネーズ、

そして買ってきたトマトをはさみ、

BLTサンドならぬ、HLTCサンドイッチの出来上がり~音譜



新鮮な具と、とけかけたチーズ、香ばしいハードなライ麦生地、

そしてキャラウェイのスパイシーな香り…

うーん!とってもおいしかったです!ぺろりんちょ



天然酵母のパンで作るサンドイッチは格別ですよ♪

休日のブランチやお弁当に、作ってみませんか?




スパイスやハーブが苦手な方には、

  キャラウェイの入っていないパンをオススメします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回もりんごのパン!

二つまとめて紹介しますね。りんごきらきら!!りんごきらきら!!



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-くるみアップル  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あっぷるレーズン

左: くるみアップル 150円 NEW 麦・乳

右: あっぷるレーズン 150円 NEW 麦



りんごジャムを生地に巻き込み、ハート型ドキドキにまとめました。


その名の通り、"くるみアップル"にはくるみが、

"あっぷるレーズン"にはレーズンが加わっています。

見た目はそっくりだけれど、食べてみると結構印象が違うんですよ!



さぁ、
香ばしくてプチプチの食感が楽しいくるみか、

よりフルーティーさを増すレーズンの組み合わせか…。


好みで選ぶもよし、その日の気分で選ぶもよし、です♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

りんごのパン、まだまだあるんですよりんごりんごりんごりんごりんごDASH!


今日もかわいらしいパンを紹介しまーす。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんごちゃん
< りんごちゃん 160円 >NEW 麦


りんごのかたちのパンが登場ラブラブ

チャームポイントである軸の部分は、カシューナッツで表現されています。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんごちゃん

(↑ 伊藤農園さんから届いたりんごに友情出演していただきました)


りんごちゃんのふんわりした生地の中身はりんごジャム。

甘酸っぱくて、とってもいい香り~スマイル


さわやかな秋の日のおやつにどうぞ♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、美術の先生が言っていました。

「デッサンはりんごに始まり、りんごに終わる」と。


食欲の秋も、芸術の秋も、

りんご一つで堪能できてしまうのですね。

素敵!



…そんなわけで、

今日はりんごのパンの紹介ですりんご音譜



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-りんごカスタード
< りんごカスタード 170円 >NEW 麦・卵・乳


やわらかく煮たりんご(紅玉)が主役の菓子パン。

皮と一緒に煮ているので、ほんのりピンク色をしています。


紅玉ならではの酸味と香りに、

自家製カスタードクリームのやさしい甘さが相性ピッタリ!

まるでデザートのような上品な味わいですよドキドキ

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神奈川県韮尾根(通称ニローネ)のすみか農場では

いろんな野菜を作っていて、

これらはもちろん、風のすみかのパンにも使われます。


ちょうど今の時期、

この農場のじゃがいもを使用しているパンを紹介しますね音譜




コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゃがまる
< じゃがまる 160円 > 麦・卵・乳


じゃがいもを丸ごと包み、マヨネーズとチーズで味付けしましたチーズ
ポテトファンにはたまらないこの組み合わせに、
「あのじゃがいもの入ったパンありますか?」
と買いに来られるお客様もしばしば。




コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゃがまる

どーんビックリマーク

こんなふうにじゃがいもが入っていますよ ぺろりんちょ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ご紹介するパンは、すみかのロングセラー

"きんぴらおやき" です!


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-きんぴらおやき
< きんぴらおやき 150円 > 麦・大豆(しょうゆ)


手作りのきんぴらが入ったおやき風パンです。

国産小麦のモチモチした生地と、和惣菜のコラボレーションドキドキ


一口食べては、なんとなくお母さんを思い出す…

そんな味がしますよ。




それもそのはず…


実際にきんぴらを作っているのは、

すみかのお母さんスタッフなんです (*^v^*)


今回は料理の様子をちょっとだけのぞいてみました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-きんぴら作り


主婦の手、母の手ですねきらきら!!


大量のにんじんとごぼうを切るため、

手が真っ赤になったり、真っ黒になったりするそうです。


そういう苦労もまた、おふくろの味を生み出す秘訣なのかもしれません。

私もそのうち、立派な母の手を持てるようになりたいものです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が過ぎ去って、

空気がすっかり秋に変わりましたね。


朝晩冷えてきたので、

体調をくずされませんように。



さて、今日も秋のパンを紹介します!



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-くりあんぱん

< くりあんぱん 150円 >NEW 麦・乳


秋の味覚と言えば、やっぱり栗ですよね!くり
風のすみかでも、栗の形をしたあんぱんが出ました~

このあんぱんをぱかっと二つに割ってみると…


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-くりあんぱん


特製つぶあんの中に、

栗がコロンとマロンとお座りしていますラブラブ


すみかのあんぱんは甘さ控えめなので、

おなかにもたれずいただけると思います。

一度味わってみてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月4日 日曜日、自立塾生のNくんが6ヶ月間の研修期間を終えて

すみかを卒業していきました。


そして、がんばってくれた彼への餞別にと

工房スタッフが特製パンを焼いてプレゼントプレゼント


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ありがとうパン


「アリガトウ N****」パン音譜



洗い物から料理、外販、配達、パンの成形まで、

いろんな仕事をまじめに器用にこなしていたNくん。


そのがんばる姿勢にみんな励まされていました。

ありがとう!

これからもがんばってね。 応援してます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お久しぶりの更新となってしまいました。

気が付けばもう秋もみじ

食欲の季節ですね。


風のすみかでも、秋の味覚を取り入れたパンが続々登場しています。

これから少しずつ、おすすめメニューを紹介していきますので、お楽しみに!



本日ご紹介するのはこちら


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-さつまいもオレンジリコ

< さつまいもオレンジリコ 170円 >NEW 麦


白い生地に包まれているのは、

なんとオレンジジュースで煮たさつまいもです。

そして、アクセントにオレンジピールをトッピング。



おいもにオレンジジュースって合うの?

…と疑問の方も多いかと思いますが、

これがさっぱりジューシーで、意外によく合います音譜

ちょっと他にはない味ですよ。


「リコ(スペイン語で"おいしい"の意)」と名づけられたのも、わかる気がします。



この秋に、ぜひお試しあれ!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。