コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
081026_135856.jpg
小雨がぱらつく曇り空の中、たくさんのお客さんに来ていただきました(_ _)

すみかは外で販売し、お店の中はゆっくりくつろげる即席カフェにしました。

小中学生の居場所、コスモのみんなが中心になって、力強いもちつきを見せてくれました。

つきたてのお餅、ほわほわにやわらかくて感動でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
081018_125917.jpg
すみか農場で太陽の光をたっぷり浴びてのびのび育ったブルーベリー。
今年もプリップリな実が、たくさんたくさん実りました☆

一つ一つ摘みながらチョットつまむと、濃い味が口いっぱいになってとっても幸せ♪

この幸せをすみかのお客さんにも届けたいと、今年はすみか特製ブルーベリージャムにして、お店に並べることになりました。

ジャムも自分達で作ろうと、すみかのメンバーで茨城県の農業の学校まで行き、丁寧に教えていただきながら、ブルーベリーにお砂糖のみを加えるやり方で、作ってきました。

ここまで手作りにこだわって来たのだから、瓶に貼るラベルもと、メンバーの手書きによる、素朴ですみからしいものになりました。
数には限りがありますが、是非ぜひ味わってみてほしいです(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の味覚を盛り込んだパンが、続々と登場しています。

◎カボチャクリームパン

◎南瓜の甘辛煮おやき

◎オレンジリコ(サツマイモのオレンジ風味のパン)
◎大学芋ゴマパン

カボチャやサツマイモがおいしい季節になりました。是非お試しください。
まだまだ新作を開発中!
お楽しみにっ(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋はイベント盛りだくさん!

三鷹の街の、至るところで行われるイベントに、すみかも参加させていただきます。

10月は、
19日日曜日、小鳥の森保育園のイベントに参加。

26日日曜日、すみかと同じ建物内の学習センターバザーに参加。

11月は、
1日土曜日、2日日曜日に、井の頭公園で行われるアートピクニックに参加します。

お散歩がてら、遊びに来てくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は近くの保育園でパン教室。

担当の先生からの、お顔のパンを子供達と作りたい!との要望に、試しに作ってみました。

が、、、

顔は白い生地で、髪の毛になるところにははココアの生地にして目はチョコチップで、、、そこまではよかったのですが、
口の部分の生地をを赤くしようと、紫キャベツの天然色素を生地に混ぜこんでみたところ、見事に生地は紫色に!

そのままパンに使えば具合の悪そうな顔パンになること間違い無し!!

ということで、急遽保育園に電話して、口はフルーツのピールでやりましょう、ということになりました。
試してみてよかったf^_^;
来年のために、体に悪いものは使わずに、生地を赤くする方法を知っている方いましたら是非教えてくださーい(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。