コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

昨日は、麦刈りでした。

アルバイトスタッフ、研修生、NPO関係者で麦を刈ってくれました。

って、なんで他人事かって。

実は、私はお休みしたのです。

モンゴルから帰ってきて、いろんなことがあり

疲れもピークに達していたので、お休みをいただきました。

おかげで、ゆっくりとした休日をすごしていました。


麦刈りについては、

二ローネ村役場のブログをご覧ください。

麦を干して、脱穀して、製粉してできあがってくるのは
9月頃かな?
今年の麦のできはどうなのかな。
秋にやってきた研修生と一緒に小麦を蒔きました。
それからおよそ7ヶ月。
麦の味が楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200606241143000.jpg
北海道の小出さんからホタテのお裾分けをいただきました。さっそくまかないのゴハンに。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
200606241144000.jpg
お中元や暑中見舞いに、またちょっとしたおつかいものにすみかのてづくりクッキーの詰め合せセットを作りしました!七月いっぱい予約を受け付けます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200606241143001.jpg
ラタトイユのフォカッチャ。夏やさいって、なんでこんなに美味なんだろ。ズッキーニやパプリカって食感が楽しい。なすやピーマン、南瓜は和も洋も使える便利な野菜。ってみな和洋いける。トマトの色って食欲をそそります!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、今日は初パンが登場しました。

ラタトイユといって、野菜のトマト煮を

国産のもちもちっとした生地の上にどーんとのせて

焼いた「ラタトイユのフォカッチャ」!!

夏野菜といえば

かぼちゃ。なす。ズッキーニ。トマト。それからそれから

パプリカ。ピーマンなど、よだれが出てくるほど

具だくさんの野菜。

夏のおすすめです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、ブラジル戦ですね。

朝4時からのキックオフなんて、まぁ困ったものね。

みな、ずっと起きていてみるのか?

それとも早めに寝て、早めに起きるのか?

私がむずむずと動き出し、働き始める時間なので、

ワールドカップ実況中継をラジオで聴く予定です。

トリノオリンピックの荒川選手の金メダルも

ラジオで聴いてました。

            


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、夏の新作を考えているのだけどなかなかアイデアが出てこなくて。

友達からいろんなアイデアをもらっている。

これおもしろそうって思うのが

「海パン」

「塩パン」

「ミントパン」

「スイカパン」

「ヨーグルトパン」

、果たして、商品化できるかな。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い中で仕事していると、どうしてもさっぱりしたもの。あっさりしたものを欲しているように感じる今日このごろ。モンゴルから帰ってきて、おなかをこわしていたのもあってか、水分を意識的にとるようにしている。よくお店で見かけるのが炭酸水。シュワッとしたのが爽快感を与えてくれる。お家では、もっぱら黒酢ドリンクにはまっている。黒酢をお水で割って飲んだりしている。さっぱりとしてくれるのがたまらない。梅ジュースが飲みたいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏に至ったのですな。しかーしこんな曇り空では日の長さは感じられません!朝の夜明けはホントに早いなと感じました。五時なんて真っ暗が当たり前だった冬に比べたら、もうあまりにも明るすぎてどうでもいい格好をしていられないんだもの。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、私モンゴルから帰ってきてからお腹の調子が悪くて、未だに工房復帰をしていません。

バックヤードとちょっとお店の手伝いをしているのです。それもこれも、工房を仕切ってくれている古郡さんのおかげ。一週間お任せして以来、もう私の手は必要なくなったなぁと感じています。これもすみかの成長です。今まで、替わってもらえる人もいなかったから病気も出来なかったし、常にぴーんと張っていた何かがあったのだけど、なんだかモンゴルの休暇以降そのぴーんと張っているものがほぐれた感じがする。

もっとお店の経営面的な営業やら販促的なことに重心をおいて、仕事をしていけそうな気がします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。