コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

朝、家を出るとまだ真っ暗。

真冬よりもはるかに日が昇るのが早くなっているのを感じている。


夜、ちんたら自転車をこぐ、帰り道はとってもおだやかな気持ちで桜を眺める。

まだまだ冷たい北風に、手はかじかむ。


今日は、二度寝してしまい遅刻。昇っていく太陽に向かって自転車をこぐ。

満開に咲く桜を横目に自転車で猛ダッシュ。

桜ってきれいだねなんて、感じる余裕もないくせに

なんだか朝、太陽に照らされた桜はすごいきれいだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の日曜日の夜、塾生の卒塾式をやりました。

山口から来ていたAさんが、3ヶ月の塾生期間を終え、卒業を迎えました。

雪の降る日にやってきて、桜の咲く頃にすみかを去ることになりました。

細い体でよく毎日がんばったなぁと彼女の根性に拍手。

そして、フットワークの軽さで、これからもっと素敵な人と出会っていってほしいなと

祈っています。


長いようで、実際はあっという間の3ヶ月。

最初は右も左もわからない東京での生活、共同生活をしながらの

寮生活。彼女には初めての体験ばかりだったかもしれません・・・

さびしかったときも、きっとあっただろうな。

仕事を確実に覚え、ゆっくりではあるけど

少しずつ任せる仕事が増えてきたという頃に

終わってしまったのがとても心残りです。


卒塾式は、同じ塾生のFくんが幹事になって

お母さん(sさんとmさん)にも協力していただき豪華な食事とFさん手作りのデザート。

そして一人ひとりからのAチャンへのメッセージ。

普段、あまり会話をしている様子は

なかったけど、意外と思っていることは皆あるんだと

知りました。

もっともっと時間をかけて、寮の皆がお互いに話ができるようになっていたらと

今になって思います。


全員が一同にそろった場を久々に味わいました。

すみかも大所帯になったね。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春は、うきうきと楽しいことと同じくらいとってもさびしいことがあります。

それは、お別れの季節でもあるから。

すみかをこの春卒業していく塾生の他にも、

オープンからずっとかかわりつづけてくれたボランティアのIさん。


こんなにキレイなパンにどうしてなるの?といつもその器用さに驚かされました。

いちばん、きついときに朝から工房へ成型しに来てくれ

ホントに助けてもらいました。職場に行く前の貴重な時間を

すみかのために寒い日も雨の日も駆けつけてくれました。

夢に向かって、歩み始めたIさんを私も応援したいです。


そしてもう一人 

自立塾のスタートとともに塾生・スタッフの

複雑な予定を把握し、

ハードなスケジュールをずっと廻してきたスタッフIさん。

新規営業先の開拓から

塾生のケアなど、トータルな面ですみかを守ってきてくれました。

たくさんの困難を乗り越えてきた

その強靭な心身はどうしたらなれるのかって。私には、無理だけど。

あらたな場で、またIさんの個性が発揮してくれるのを

期待しています。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は北海道の共働学舎の高橋さんと栃木の上野さんがすみかにお越しになりました。突然の訪問で何一つお構いもできず…。みなの顔を見にきただけということばに、変わらぬあたたかい眼差しを感じました。またパンを送ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春うらら・・・なんていっている場合じゃなかった。


 今日は4時の目覚ましを止めた記憶があるものの

ついうっかりもう一眠りしていたら・・・・

きゃぁー外が明るい。時計を見たら

 6時10分前。ばぁーと急いで着替えて

これでもかと自転車をこいで 店に向かいました。

今日は大量のセットのある日。

なのに、6時過ぎのスタートになったら、午後まで焼きが終わらないかも。

店の前にはF氏が待っていた。

そう昨夜から、私の携帯が使えなくなっていて

遅刻しているという連絡さえできなかった。

ごめんなさい。不安にさせてしまったよね。

ホントに、駄目な私で申し訳ないって心の底から思いました。

三鷹寮に泊まっていたスタッフが応援に来てくれたおかげで

なんとか工房は研修生には影響なくまわっていました。


ですが案の定、数々のパンが焼けるのが遅くなってしまい

 昼を過ぎてもまだまだパンが焼けずに

結局2時半過ぎまで焼いていました。


しかも夕方からの雨。今日は久々に

えっーーーーーーーーーーーー。っというくらい

残ってしまいました。


私の大反省作文でした、


ホント、春になると眠たい。いつまでも寝られますよ。

 おふとんが気持ちいい!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はカレンダーでは春分の日。世の中、お休み。

井の頭公園にお散歩に来る家族連れの方々がお店の前を通っている。

いいなぁ。

こんな日は私も外に出て、お散歩したいって思いながら、大きな窓から眺めていた。

私のカレンダーはいつもどおりの風のすみかでの仕込み。

天然酵母のパン屋だから、前日に仕込まないと次の日にパンは焼けない。

平日の仕込みの日とちがって、今日はなんだか時間がゆっくりと流れていた。

気持ちに余裕があるっていうか、なんだか春の陽気のせいか。

ふわふわとした日だった。


おや、携帯が動かない。

電源が入らなくなってしまった。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、東京・横浜で桜が開花したそうです。

昨日の休みに、街を散策していたらあちらこちらで咲いている桜を発見。

春がついにやってきたんです。

引っ越してから、久々にとおった道に

私の大好きなこぶしの花が咲いていました。

でも、あんなにぽっかぽかとあたたかいのに、

夜になるとすごい温度差。

自転車だと寒すぎる格好。

ぶるぶる震えて帰りました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。