コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
200602241614000.jpg
この一ヶ月、すみかもトリノモードでした。
黒板には、「おめでとう・荒川静香」なんて日も。
ちょうど、私が仕事を始める頃に
トリノ速報がラジオで流れていました。
皆さんは、トリノオリンピックに盛り上がりましたか?
次は、ワールドカップですね。
200602241614001.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200602241613000.jpg
チョコブラウニーのネーミングにあえて
韓国語をつけてしまいました。
2人で分け合って、一緒に食べてもらいたいから。
趣味で始めた韓国語。
何でって言われても・・・
ちょっと目を引くかなって思いました。
お菓子やパンってその多くはフランス語由来。
エピだって、麦の穂っていう意味だし。
言語って、おもしろい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、家を出る時に携帯を忘れてきた。昨夜は宿直だったせいもあって、二日間携帯のない

生活をしている。携帯を目覚まし代わりにしている人も多いと思う。

わたしもいつも同じ時間に同じ曲がなるように設定している。

まさかの寝坊は許されない「この仕事」

センターに置いてあった大きな目覚まし時計を持っていくはめに。

久々にぴぴぴという音で目が覚めた。


こういう日に限って、必要になることが多い。


朝は、スタッフの電話番号がわからなくて

困ったり・・・。明日会う方に連絡したくても

できなかったり。

携帯の中に全て入っているデータが

どこか自分の持ってるものの他のところに保存されていると

違うのだろうけど・・・


メールをよく使うかといえば、そんなに使わないけど

こんな雨の日は、助けの手を借りるのに超・必要になる。

今日は、パンも売れないというのに

知り合いにも連絡をつけることができないから

ただただお客さんを待つしかない。


必要なようで、不要なようで

一度持ってしまうと依存してしまうんだろうな。


                               

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうど朝、工房に来る時に降り出した雨。


結局一日中、しとしとと降り続いてしまった。

雨の日はお休みしたいな・・・なんて思ってしまうのはわたしだけでしょうか?

寒いのは、お店商売の敵です。

こんな日に、わざわざパンを買いに来てくださるお客様は

ホントにありがたい。

それから、前にこのブログで紹介したことのある「おじさん」が

またパンを買いに来てくれました。

奥様を亡くされてから、このすみかのことを知って

時折、来てくださいます。

「おっ、又来るよ」というおじさんの声に

なんだか励ましてもらいました。


雨でも雪でも買いに来てくださるお客様がいらっしゃるのだから

ちゃんとおみせをあけておかなくちゃ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お菓子職人をフランス語でパティシェという。

すみかに新たなスタッフで関わっているまきこさん。

新たな風をすみかに吹かしている。


パティシェって、「技」持ってますって感じがする。

職人って響きがあうね。


お菓子ってパンと違って

繊細さや上品さをもっているせいか

なんとなく、自分はつくってこなかった。

家でクッキーなどをつくったことはあるけど、高校生の頃に

パンを好きになってからは、パンばかり作っていた。

お菓子をつくるのって、材料や道具とかをそろえないと

できないイメージがあるせいかな。

パンは、粉と塩・水・種されば

焼けるし、型なんてなくても焼けるのが

わたしのおおざっぱな性格にあっているのかもしれない。


そんなパティシェ・まきこのお菓子が、バレンタインも

活躍してくれた。

今は、大きな特別注文が地域の学校から入ってきて

大量のクッキーを仕込んでいる。

がんばれ、パティシェ・まきこ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

定期検診に歯医者に行ったら、虫歯を発見されてしまった。

最初は、知覚過敏!かもって一生懸命

歯茎から血をダラダラとだしながらも

歯間ブラシで磨いていたのだけど

歯のレントゲンで虫歯を発見。

奥歯の奥の奥の一番奥の歯。

磨きにくいのは理由にならないけど

奥歯の治療って大変。

夜の診療で、いすを倒され、仰向け状態になると一気に眠くなる。

口を開けるのもままならない。

眠くて眠くて何度も「大きく開けていてください」と

注意され、唾液を吸う機械を口角炎になりかけの唇に置かれて

痛くてたまらない。一度じゃ麻酔が効かないからって、二度も。

夜の歯医者さんって、その後ご飯を食べられないという

目に遭う。お腹空いても、麻酔が効いているせいか

食べられない。


これを機に虫歯なんて、つくらないように歯磨きを徹底しなくちゃと

反省した。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

荒川さんのイナバウアー、話題になっていますね。

あんなにカラダをくねらせれるって、すごい。

同じ人間でも違うんですね。

・・・・運動しよ。ってオリンピックを見るたびに思います。

トリノオリンピックで盛り上がっているうちに気づけば、もう2月末。

来週はもう3月です。

おひな様を飾ったりした子どものころが懐かしいです。

梅・桃・桜と花が咲き始めるのを今か今かと待っている今日このごろ。

桜の葉を生地に混ぜ込んだ「桜パン」を焼きました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。