コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
200512291026000.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この写真、何だと思いますか。
200512281142000.jpg
実は、すみかのオーブン上の換気扇カバー。
大掃除に、取り外したらすごい「埃」
何層にも重なった埃には毎日の塵の積み重ね。
塵も積もれば・・・
こんなにこびりついていたのかとびっくり。
ぴっかぴかに磨いてもらえたので
来年からはすっきり換気扇になります。
よかったよかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみかに、大型機械が搬入されました。

これで、今までよりもきっといいパンが焼けるはず。

この間、壊れたホイロをどうにかこうにか調節しながら使っていたのですが

ようやく安定して温度管理のできるパンを焼けそうです。

でも、搬入後にいろいろと問題が発生して

ちょっと悩みの種が増えました。

まぁ、年越してから考えるか。

試し焼きを明日からします。なんか、どきどきする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えっ。まだ、つくってないのぉっと思われてしまいそう。

年賀状をイラストレーターというプログラムを使って作っているのだけど

まったくの初めてで、なかなかうまく使いこなせていません。

うぅ、事務的能力は高いはずなのにさ。

今、パンを焼いていなかったら秘書な仕事をしているのに

向いているかもって自負していたのだけど

パソコンの最新機能についていけていません。

年賀状が元旦に届くかしら・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、寮の大掃除のあと「閉所ミーティング」をしました。研修生が、それぞれ「今年の振り返り」と「来年の抱負」を語りました。みな、緊張気味だったけど、しっかり自分のことを語ってくれました。

一人ひとり、関わっているスタッフが言葉を送りました。

ニローネ組もすみか組も、それぞれに課題をもって来年に挑むようです。

私も一緒にがんばろっと。

ミーティングの後、今年最後の皆での食事。

きしめん・年越しそば・雑炊などをぺっろと食べちゃう姿をみながら、

彼らのパワーを感じました。

来年、また8日にみながそろうのを楽しみにしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、昼過ぎから工房奥の倉庫の大掃除・大整理をしてくれた研修生のYくん。

床は粉だらけ・・・モノがどこにあるか、整理されてない倉庫。

いつも身動きがとれないくらい狭くて、モノの出し入れに時間がかかる。

そんな使い勝手の悪い倉庫をきれいにしてくれました。

見違える。

彼の根気に拍手。私は誰かに見て欲しくてたまりません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12/25で、今年のすみかは営業を終了しました。

今年も一年、たくさんパンを食べていただき、有難う御座いました。

いろんなことがつまった一年でした。

春からは、研修プログラムがスタートし、さらに秋からは自立塾のスタート。

自立塾での宿直も、一週間のリズムになりました。

4月から保育園への給食につかってもらえるようになったり

7月からはサンドイッチの販売もスタートしました。

夏はニローネからの産直野菜もたくさん利用しました。

たくさんの地域イベントにも参加させてもらいました。

11月にすみかスタッフ・研修生で麦まきをしに行き、

12月は4日の宮本みち子さんのシンポジウムを開催

さらに先週18日に一周年記念パーティーを開催して

多くのサポーターの方にご参加いただきました。

シュトーレンもおかげさまで完売できました。



真夏の売れない時期に、たくさん買ってくれたサポーターの皆さん。

交代で朝から工房に入ってくれているおかあさまたち

朝の忙しい時間帯、出勤前に、工房で入ってくれる井上さん

休日に丸一日、すみかの店舗・工房のお手伝いをしてくれるおかあさまたち

ジャムやピールなど作ってもらったり、いろんな応援があって

なんとか今・すみかがあるのだとつくづく感じます。

すみかに

なくてはならないもの・・・・それは人。たくさん関われる人がいるからこそ

コミュニティベーカリーなのかもって。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京新聞の12/24付けに記事が載りました。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20051224/lcl_____tko_____002.shtml


店舗の看板娘 はしゆかが一番前にたって

風のすみかにようこその本を持っています。

その後ろは、研修生の2人が並び、さらに小さく私が写っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すみかから寮への帰り道。
200512241824000.jpg
こんなに
でかいスノーマンがいた。
住宅地を抜けて、寮へ帰る。クリスマス☆イルミネーション通り。
玄関・お庭・二階の窓。あらゆる場所がきらきら輝いている。
寮とすみかの往復だけの研修生には
ちょっとだけ楽しみになるのかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆すみか塾生 クリスマスパーティー☆

長谷部ママが、ケーキを作ってくれました。

イチゴごとに切り分け、いただきました。

ケーキだけでなく、

Mちゃん特製のクリスマスメニュ-

ミートローフ   ベーコンがさらに外側にまいてある。

カレーピラフ  カレーごと炊き込み御飯・海老のせ

タコスサラダ  特製ぴリカラドレッシングがうまい。

じゃがいもなどいろいろ野菜のポタージュ・  セロリの葉やブロッコリーの芯をつかったスープ

手の込んだ料理をたくさん食べました。

どれも美味しいかったね。

200512241913000.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。