コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

いよいよ師走がやってきますね。クリスマスという一大イベントが待っています。

今年は、ホリデークリスマスみたいだから、街はにぎやかだろうね。

振り返れば、今月はホントにあわただしかったなぁ。

でも、忙しい中でたくさんの人の力を借りて、

なんとか焼き続けられました。

イベントだらけだと、何が終わって何がまだなんだか、

手帳も書かない私にはさっぱりわからなくなる。

さすがに疲れ果て、その結果がこの足のバイ菌かしら・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、大変ご心配&ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

ゆかぱん、復活しています。

働き出すと結局、一日立ちっぱなしになってしまうので

よくなるのか、ちょいと心配ですが。

バイ菌は抗生物質でやっつけられたかな。

インフルエンザで寝込んでいたわけでもなかったので、

休み中、寝てるか食べてるかのいつにない「姫」になった気分でした。

おかげでこのところ、頭の方はぴんぴんしています。

さぁ、今週も始まったぞ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私こと工場長ゆかパン負傷のため、

誠に勝手ながら

 11・26(土)

 11・27(日)

を臨時休業させていただきます。


11・25は営業します。

 夕方 食パンを焼きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

とんでもないことになってしまいました。

私の怪我のため、

今週末 26・27日を臨時休業させていただきます。


ちょっとすりむいたなと思って、皮を自分でむいてしまったのを

ほっておいたら、ばい菌が入ってしまい、昨日からパンパンに足が腫れてしまいました。

今日、ようやく病院にいってきました。

医師から

「絶対安静にしてください。仕事はしないで。必要であれば診断書も書きますから」なんていわれて

「へっ」

そんな大事になるなんて思いもしませんでした。

今朝もいつもどおり自転車で通勤したし、治療を受けるまで

普通に歩いていたのに、

治療したらなんだか足が痛くて痛くて、歩くのがやっと。

ほんとに私って、大ばか者。

明日は、座りながらでもパンを焼きに行きます。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の土曜日

ニローネ(神奈川県津久井郡韮尾根)で地域のお祭りがあります。

里山のお祭りに行ってみませんか?

芋掘り、乗馬体験や竹飯、バター作り、、炭焼き、こんにゃく作りなど

いろんな体験が出来ます。

すみかのパンもワンディで出しますよ!!

場所  神奈川県津久井郡津久井町長竹

         東京農工大 FM津久井

お問い合わせ  NPO文化学習協同ネットワーク 

            0422-47-8706


リンク先→  http://ameblo.jp/niraonegennjin/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまに、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

本来、このブログは私が日々パンを作っている中で、感じていることを

日記にしたモノです。風のすみかのパンを買いに来ていただける方が増え、

もっと情報をしっかりと伝えていかないといけないと反省しております。

やきもきさせてしまった皆さま、申し訳ありませんでした。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日まで3日間、三鷹市の協働センターで秋のNPOフォーラムが開催されていました。

昨日は、三鷹市内で活躍している団体がそれぞれ3分スピーチの時間がありました。

私も、午後仕事を抜け出して、3分スピーチに出席。

3分で何を伝えたらいいのかと、あせってしまいました。

他の報告者の方々はきちんと話すことを用意されていたみたいなのに。

3分では伝わらないだろうけど、一度お店に来てくださいと声をかけてきました。


夕方、お店に戻ると大量のパンが棚に残ってしまっていました。。

即座に協働センターに電話をして、今すぐ売りにいってもいいですかと

了解をもらい、自転車でとんぼ返り。8千円近く分、袋に入れて、再度

店開き。これがほんの10分で完売したのです。

ありがたいです。こんなに協力してもらえる場所なんて、うれしい。


今週は急に寒くなり、客足も減っていました。

さらにジブリ美術館のお休みも重なって、まったく人通りがなくなっていました。

23日には、ジブリ美術館も通常営業に戻るでしょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三鷹の寮に週に一度宿直しています。だんだん生活感のある家に変わってきました。カーテンやふとんも、そろいはしていないけど、なくてはならないものですものね。

今夜は、カーテンのすそあげをしました。針仕事なんて、久々。

子どものころから料理は好きでやっていたけど、裁縫関係はまったくだめな私。不器用だから、やらず嫌いなのです。ミシンをかけるのは好きなんだけど、その前段階の裁断や型紙を起こすとかがおっくうなんだよね。実家には足踏みミシンがあって、それをつかって何かをつくるのは、いつも母の仕事でした。そう思うと、

編み物にも手を出し、挫折したな。今年の冬こそ、何か自分で作ってみようかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬になるとがさがさ、ひび割れがひどい。あぶらっけのない手は、パン屋になる前からのこと。
でも、パン屋になったら、鉄板や食パンを持ったりするだけで手が真っ黒になって、私のひび割れに食い込んでくる。洗ってもなかなか黒さが消えない。オリーブ油ですこししっとりさせて洗ったりとか試してみたけど、だめだったね。白くてつるつるな手にする方法を教えてもらいたい。
200511151120000.jpg
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
200511131724000.jpg

南瓜クリームパン、カボチャクリームチーズ、カボチャあんぱん、かぼちゃぼっち、カボチャメロンパンなどなど、ここ最近カボチャづくしなすみかのパン。

写真だとよくわからないけど、このカボチャ実は普通サイズの1.5倍以上はあるくらい大きくて

半分に割るのも大変でした。

カボチャクリームチーズは、おやき風に焼き上げています。

                     



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。