コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

かぼちゃをどうやってパンに使おうかなぁといろいろと考えて、

いろいろつくってみました。


かぼちゃ+カスタードクリーム

かぼちゃ+クリームチーズ+メープルシロップ

かぼちゃ+クリームチーズ+ブラックペッパー

かぼちゃ+シナモン 


まだフィリングだけです。

これをどんな生地に合わせるか

考えなくちゃ。

かぼちゃって、食事系にも、菓子系にも使えそうな万能な具財。

サンドイッチにはさんでみるのもおいしそう。

かぼちゃと相性が抜群な具って何?




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月も、今日でおしまい。局地的豪雨や台風など、気候もめまぐるしく変化した一ヶ月でした。

ようやく涼しさも増してきて、夏ではちょっと手をだしてもらいづらかったクリームパンなどが毎日完売して

ホッとしています。

今日は、新規ワンディショップ場所として高井戸保健センターに行ってきました。

スタッフは和泉さん、研修生は春樹くんの二人体制。

それでも、春樹くんは計算を担当して、最後、売り上げの計算までしました。

無事に完売して、ご機嫌な様子。

午後のミーティングでも、売り上げ報告やどんなパンが売れていくのかなど

みなに伝えてくれました。ワンディの会計をマスターして、その延長線上に

レジをやるという彼には目標があるようです。

高井戸保健センターの皆さん、ありがとうございました。

また、定期的にお伺いしたいと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200509301310000.jpg
最近、研修をはじめたなおみちゃんがかわいらしいパンをもってきてくれた。絵本に出てくるんだって。手作りの南瓜あんが中に入っているそう、食べちゃうのが惜しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今は、パン屋の工場長だけど、2年前は不登校の居場所 フリースペースコスモのスタッフをしていた。

そのころに、いつも毎朝ストレッチを一緒にしていたシュウトが、今日、初めてすみかの研修に入った。

いつのまにやら、こんなに大きくなってしまって・・・。いつもパンを買いには来てくれているのだけど

なかなか間近で接することはないので、余計に背の高さを感じた。私が小さすぎるんだけど。


セットの袋詰め、保育園へセットの配達。


仕事をするために時間通りに来て、エプロンと三角巾をつけ、研修。

「はい」と返事をしたりするシュウトをみて、

こんな風にまた、彼らとともに働くというところで、また彼らと向き合い、いろんなカタチの成長を見ていけるのがうれしくなった。

まだまだ、1時間足らずでも立ち仕事しているだけで、疲れたようす。

それもまた、これからだ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
食パンたちの発酵が思っていた以上にゆっくりになった。いつもよりもかなり長くホイロに入っていた。極端な温度変化に反応してる。きっと私たち人間には涼しいけど、酵母パンには寒くなったんだな。私の仕事は一番元気に活動できる環境づくりだからね。明日はもっと気持ち良く発酵させてあげたいな!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青森のりんご農家「伊藤さんがつくったりんご」は、低農薬。りんごは農薬を10回以上かけないと虫がついたり、とっても大変な作物らしい。それを低農薬で長年栽培されている伊藤さん。

そのりんごで作られるりんごジュースを風のすみかでも置くことにしました。

「りんごの雫」果汁100%ストレートジュースです。

一度、飲んでみてください。100%なのに、うぅっと苦味もなくすっきりと飲めます。

ボランティアの西山さんの協力で大量のりんごジャムができました。

このりんごジャムををつかったパンが近日登場予定です。お楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、すみかはメデタク一周年を迎える事ができました。台風直撃かと思いきや、風は強いけど過ごしやすい一日でした。『台』風のすみかなんて言われる事をまぬがれた上にたくさんのお客さまが来ていただき、五時すぎに無事、完売しました。去年、オープンの日なんて私は覚えていません。何があったかもさっぱり。でも、今日は朝はそわそわして起きました。いつもとは違うメンバーで工房を回しながらの製パン。昼過ぎからは若者自立塾の体験会、夜はすみか会議のおかあさんたちとお疲れさん会。きっとこの一年の経験が私を少しだけ柔軟に動けるようにしてくれたかなと。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一周年のお祝いかな?かぼちゃがたくさん届いた。

北海道にいる小出さんの自家製かぼちゃも入っていた。

もうすぐ10月。ハロウィンのお菓子やパンに使えそう。

かぼちゃやサツマイモの大好きな私。

北海道の大地で育ったかぼちゃでパンを作る。

どんなのがいいかなと今から味を描いている。

小出さんが育てたかぼちゃは

おいしかったかぼちゃの種を取っておいて、

発芽させたという。すごい。

苗じゃなくて、種からこだわったんだね。

早く食べてみようね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からしとしとと雨が降り続いた一日でした。

こんな天気の日は、ゆっくりおうちでビデオ鑑賞でもしてたい。

そんな朝の工房トーク。


こんな天気でも、雨の中でもお客様が来てくださった。

作ったパンはほぼ売り切れました。

ほっとする。

夕方、ちゃりんこでリトルスターレストランのおかやんさんが

新しい通信を届けにきてくれた。

 リトルスターレストラン (三鷹中央通にある) 

http://www.little-star.ws/home/


それと一緒に「一周年おめでとうクッキー」をいただいた。

かわいらしくラッピングしてある。

星型のクッキー。シナモン味らしい。

明日のお祝いまで、お店に飾っておこう。

まだおなかに入ってないから、シナモン味らしいとしかいえない。

リトルスターさんがオープンした日とすみかが窯入れした

日が同じ日。これも何かの縁でしょうね。

リトルスターのマークは★をつかんでいる鳥。

すみかもトレードマークが麦と鳥ですもの。


お客様からも「もう一周年ですか。おめでとう」という言葉をもらい

ました。

一緒に喜んでもらえることは、ホント一番うれしい。

一周年って、当たり前のようにくるなんて思ってなかった。

もしかしたら、続けられないんじゃないかって

思うことの方が多い毎日。

私にとっても、一年よくもまぁ続けられたなって、ホッとしている。

自分だけの力では、絶対に続けてこられなかった。

みなに支えられて、いろんな力を借りながらでしか

やってこられなかった。

一年おめでとう。そして一年ありがとう。

また一年がんばろね





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。