コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

あと4日で、九月。そのせいか、朝ラジオから頻繁に流れてくるのが「夏の終わり~」と唄う森山尚太郎さんの曲。聞くたびに、あぁこの夏は暑さに苦しめられたとつくづく思う。7月から8月に、私は自分の友達・先輩・親類にどれだけパンを送ったことか。それをこころよく受け取ってくださった方々にとにかく感謝です。かんかん照りの中、お子さんと一緒に毎日来てくれる常連さんにも感謝。暑い中、働いてくれる皆にも感謝。

涼しくなるまでの辛抱だとサポーターの仁藤さんにも励ましてもらい、ちょっと前向きになれた週末でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末が、夏休み最後の週末という方も多いようで、ファミリー、カップル、フレンズ、フォーリナーとすみかのお客様はさまざまでした。よく似ているなぁと思うのが、アジア各国からのお客様。タイ、韓国、中国など観光でジブリ美術館にいらした帰りに立ち寄られます。もう少し、英語やその国の言葉を知っていたらと思うのです。どこからきましたかとかしか聞けない自分が情けない。もっと語学は身につけておきたいな。韓国語を習い始めて、まだ3ヶ月。やっとハングルの一文字一文字をゆっくりと読めるようにはなったものの、聞き取るなんてまったく皆無。パンの話とかしてみたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、すみかのパンを買いに来るときにはぜひマイバックをご持参ください。

スーパー袋が「もったいない」。家にたまってしまうだけのビニール袋を何とか減らしたい。

私もついついマイバックを忘れてしまうのですが・・・

なるべく「袋は結構です!」を合言葉にしていきたいですね!!

ポイントカードをおつくりします。一回のお買い物につき、1ポイント。なんと30ポイントためると「200円分の金券orSeedsがもらえます」ためたポイントカード三枚で、食パンと交換できます。みなさんも、プチエコしましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この一週間、ライ麦の割合を変えてみました。以前よりも、3割ライ麦を増やしてみました。よりライ麦の香りが豊かになりました。ぜひお試しください。どっしりと重たいパンなので、顎もこの際、鍛えましょう。ライ麦イチジククリームチーズを食べるとその違いは歴然としていますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさかとは思っていたら、朝の出勤時間が台風な風と雨。久々に始発にのりました。始発電車って独特な雰囲気。私の格好も始発だから許せる。駅から歩くけど知り合いに合うはずないから、ゴアテックス上下にサンダル。午前中には台風一過になって、今日も暑かった!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、夕方すみかの店舗でレジをやっていた。隣に住んでる「少年K」が、遊びにきた。すごい特技を聞かせてくれた。日ごろ電車のチャイムって、あまり気にしていなかったけど彼は「●●駅はね!♪~♪」と歌ってくれた。高田馬場と新座は「アトムのチャイム」しかも内回りと外回りで曲が違うらしい。青梅は「秘密のあっこちゃん」の曲なんだって。へぇ~。

 子どもがおつかいに来て、お店の人と話をするって、どこか懐かしい風景に思う。コンビ二でもそういうことっていまどきあるのかな?

私も小さいときによく家の近くの駄菓子屋さんのような商店でおばちゃんやおじちゃんにいろんなお話をした記憶がある。たまにレジに立たせてって、ねだったりして。

今はお母さんに抱っこされたちいさな赤ちゃんも、いつか大きくなっておつかいに来てくれるかと思うと楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この夏休み中に、いろいろと頭の中で考えていたものをカタチにしようと試みてみた。

 たとえば、紅茶生地のパンにオレンジピールを入れるとちょっとさわやかになるかな?と考えたり、オニオンの生地にマスタードを塗ってもっと食事パンらしくしようとか。夏だから、少し小さめサイズなら買ってくれるかなとか。

 いま、私は作りたいパンはいくらでも作れる。でもそれが売れるかどうかは別・・・作りたいパンが売れるパンになるように、もっとどこにもないパンを描かなきゃ。

 「味を描く能力」(byチャングムの誓い)が欲しい。行き当たりばったりの商品しか作ってきていないと日々、反省してしまいます。ジャガイモやかぼちゃなどをマッシュした具をそのまま生地に練りこむパンが食べたい秋に早くなってくれー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだ暑いですね。夏休みを終え、私はいつもの生活が始まりました。休み中にいろんな方から手紙をいただいて、アナログなつながり方のあったかさを感じました。そして、今日は地域のお客さまがたくさん来てくださいました。始まるのを待っていてくれたようだと勝手に思い込んで舞い上がっていました。暑くても、楽しくおいしくパンを焼きますよ!雨割りならぬ、暑割りもって考えちゃう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、栃木の上野さんからライ麦が届いた。上野さんからはいつも「便り」が同封されている。葉月に宿るというタイトルがついていた。手書きでぎっしりと書かれた文章を熟読する。生き物を育てるという仕事の中で、いろんなことを感じているのだとしることができる。今の現代農業とは比べ物にならないくらい「手間」をかけた自然農を行っているからこそ、見えていることがたくさんあるのだと思う。「稲は次への命を宿すお米の誕生」「夢をいただき、種を下ろし、田植え仕事におわれ…毎年同じ仕事の繰り返しでも、いつくる八月は不安と心配が先に立つ・・・」と。現代はお金あっての農業になってしまっているという警告を鳴らす。ラジコンヘリコプターの農薬散布による農業で枯れた畦など、都会にいると想像の及ばない光景。生き物・昆虫との共生、自然との共生だって忘れて「お金」のためにというのも生まれているという。「人も稲も健やか、おだやかが何より。しっかり汗を流して、この暑さを受け止めましょう」という最後の結びにうなずいた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。