コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:
夏休み中の日曜で、家族連れのお客さまが多かった気がします。そして今日もジュースがよく出ました。梅スカッシュ人気です。パンの生産量を少なくした分、種類をいろいろと作り、初登場パンがたくさんありました。夏限定で枝豆クリームチーズなどの商品を八月は作る予定です。ブルーベリーもニローネ農場に摘みに行って、ぜひ商品にしたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方、新しい通信をお店にもってきてくださいました。カラー写真が入って、話題豊富。粋な「ごはん」通信。スタッフの方のパワフルなおしゃべりにくぎづけでした。一度、お店へ行ってみてください。すみかの瓦版も早く完成させなくちゃ。もう八月はすぐそこ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、エデュカス東京に持っていくはずのジュゴンパンやスマイルパンが20個も取り残されてしまった。

全体の反省のもと、バックヤードの事務所部分のクリーン作戦を考えよう。ものが雑多におかれている環境が日常化してしまっている。もちろん、すみか以外の人も利用するスペースだから、人の出入りも激しいし、誰のだかわからないモノがいつも何かしら置かれてしまう。夏休みがあけても、この状況はよくない。もっと仕事しやすい環境をつくっていきたいね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は、お母さんたちのまかないがない。なので、ご飯を炊いて、味噌汁だけをつくっている。今日は怜ちゃんが「わかめとたまねぎの味噌汁」「卵白だけの卵焼き」「ジャガイモときくらげの卵白炒め物」をこしらえてくれた。ありがとね。まかないをつくってくれると助かります。休憩がとれない曜日だから、外に買い物に行くこともできないから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週からスタートした「自家製ジュース」が売れています。今日は朝から何度となく注文が入りました。

甘夏スカッシュ、梅スカッシュ、紫蘇ジュース、無茶茶園のみかんジュース。

コンビにでは飲めないジュースをご用意しました。

・・・なのに、やはりパンは・・・カレーも、ピザも、残ってしまいました。

暑い中、道を歩いていれば冷たいジュースが飲みたくなるよね。

MYペットボトルやMY水筒をご持参いただければ、

いくらかお安くしたいと思います。

エコな店を目指すのに、ストローや紙コップのごみがいっぱい出るのは

あまりきもちよくないからね。

追伸  甘夏スカッシュは、もう在庫切れです。ご了承ください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、朝が勝負というワンディショップ。あんなちゃんが、朝6時に入ってきてくれたおかげで、どんどん成型が進んで、10時にはほぼ終わっていた。丸山さんには大量のサンドイッチを8時から作ってもらって、さらに追加までつくってもらった。工房に入っている人たちは、私以外は週に1~2度の人が多い。あまり成型の時間に入ってなくても、いつのまにか成型を自分のものにしているから、安心して仕事ができる。雄三さんがセットをひとりで完成させてくれたり、いつもではないことをやるっているのは結構大変だと思うけど、確実に果たしてくれているのでとっても助かった。ワンディは、お客さんがいつもの1/3だったという。よくがんばってくれた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は六時前に、犬の散歩途中でパンを買いにきてくださったお客さま。実は先週末にも足を運んでくださった。ちらっと立ち話をしたら、つい最近奥様が他界されたと淋しそうにかたってくれた。その奥様が書き残された闘病日記の中に何度も何度もすみかのパンの事が書かれていて、ご主人も初めて知ったすみかに来てくれた。生地あまりで焼く小さなパンをお仏壇にお供えしてやりたいと小さなパンを買ってくださった。犬をつないでおくドックキーパーをつけようと以前から会議であがっている。散歩途中にふらっと立ち寄れるといいね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日は、朝からおなかの痛さと頭がぼーっとしてしまい、みなに迷惑をかけました。でも、人数もいてくれたおかげで昼に一時間、夕方に三十分程度の休息をとることができて、助かりました。窯をやる前からおなかの痛みと気持ちの悪さがあって、しんどかったです。うつらうつらしてきて、おなかがどんどん痛みを増してくるから「まさか食中毒」とか余計なことばかり考えていました。お水を飲みたくても、なんだかおなかに悪い気がしてしまい・・・。体調管理に気をつけて、明日の「エデュカス東京」でのワンディをやり遂げるのじゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰らねば。ミニメロンパンもつめたし、食パンも焼きあがったし。今日はこれでおしまい。外はすごい雨。上下のゴアテックスを着て、チャリ帰ります。明日の朝、台風一過になっているかしら・・・今日は、この建物にだれもいなくなった。3階のフリースペースコスモのメンバーは、昨夜四万十川冒険旅行に旅立った。

私も4年前に一緒にメンバーと50キロ近く歩いた。なんだか妙に懐かしい。汗だくになって、毎晩風呂にも入れず、寝た。四万十川の河口に辿り着くまでに、今でも鮮明に覚えているエピソードがある。そして、すみかで今いっしょに働いているメンバーがいる。時がたつのって、早い。


 リアルタイムで、冒険旅行中の様子をブログで見られる。

http://ameblo.jp/cosmo123/theme-10000575678.html

 四万十川に無事に到着したみたい。地震のおかげで出発できないという、とんだハプニングだったみたいだけど、きっとずっと忘れられない思い出になるね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。