コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

早朝、豪雨の中、辿り着いた。ゴアテックスを上下に着てきたものの、靴の中はびしょびしょ。仕方がないから、裸足で仕事靴に履き替えました。とんでもない、においにならないように祈っています。

今日は、いやこのところお客さんがやってこない。昼間は暑すぎるせいか・・・夕方もまだ暑いせいか。

そして、昼過ぎると体も頭も眠くなる。Zzzz・・・・眠さを我慢して、仕事じゃ。

スペインには、シエスタという昼寝の時間がある。私は、ちょっとの間スペインでホームスティをしたことがある。シエスタって、昼間のもっとも暑い時間、外を歩く人もいない。もちろんお店もその時間だけ閉める。

シエスタしたいって、思う今日この頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近、立ち仕事のきつさを痛感してる。先週は自転車で帰るのがきつくて、普段の倍かかって辿り着いた。ご飯とミーティングの唯一座れる時間が、今は至福の時。でも昼ミーティングで座ったとたん今日は眠気にやられた…しかも瞬時に寝ていたのがバレタ。ごめんなさい、反省。毎晩、足がパンパン。応急処置でバンテリンを貼っても効果はでなかった。リフレクソロジーにでも行きたいな。そんな私は NO MONEY。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼ご飯を食べたら、眠くなりました。ぼっーと過ごすひまもなく、サンド試食準備へ。午後からは月に一度のすみか会議を行い、サンドの値段や夏休みについてを話し合いました。これから、また麦刈ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
三鷹駅前通りにあるリトルスターレストランのスタッフ、麦酒番頭さんが通信・最新号を置きに来てくださいました。たくさんパンも買っていただきました。一周年を迎えたリトルスターレストランさんは、お店づくりのセンスはもちろん、通信にたまげました。手書きのすみか瓦版とは比べものにならないくらい、読み応えのある通信です。私が初めて見たのが三鷹の古本屋さん。ずっと興味があったものの、定休日が重なってしまい、なかなか足を運べなかったのです。今月やっと伺う事ができました。おいしい時間をゆったりと過ごしたいときにお薦め!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦刈りまで、あと3日・・・ご連絡が遅くなりましたが。

参加者は、三鷹駅北口交番前に8時集合です。

車で現地に直接の方は、9時過ぎには農工大駐車場へ。


お昼は、野菜スープが待っています。

ごはん、もしくはパンなどの主食を持参ください。


それにあう一品を!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週、木金の朝からパンの成形と洗い物をメインに工房で労働体験をしているF川怜ちゃん。わたしの突然の指示をすんなりとこなしてしまうから、何でも手を貸してくれる。コスモ時代から、かれこれ4年くらいのつきあいになる。中学生だった怜ちゃんが、一緒にパン工房で働くとは・・・。ここ最近始めたばかりのサンドイッチを3種類「ちょちょいのちょい」と作ってくれました。昨日届いたレタスをもちろん使って、ハムサンド!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
栃木の上野さんのライ麦もそろそろ収穫間近と、電話で話しました。今年は五月半ばに寒の戻りがあったせいか、例年より収穫が遅くなっているようです。どうやら今週末あたりのようです。今年のライ麦はどんなできかな?楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、昼過ぎまで雨でした。お客さまの出足が鈍くて、開店休業中って感じでした。雨のせいだけじゃないのかな。でも今日は開店前に素敵なお客さまが来てくれました。雨の中、収穫したばかりのレタスを吉田さんがとどけてくれました。ほんの15分前に収穫したホヤホヤ朝採りレタス!三鷹で栽培された地場産。サンドイッチに使うレタスです。梅雨に入って東京はよく雨降っているけど、他の地方は雨が降らず水不足になっているみたい。日照りばかりでもだめだし、雨ばかりもよくないし。お天気って、生産者にとっても、お店にとっても、都合よくはいかない。だから経験で工夫したり、術を磨く事ができるのかもね。お天気との付き合い方を学ぼうっ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の日曜日、神奈川県の津久井郡韮尾根(ニローネ)で

麦を刈ります。風のすみかスタッフも農作業参加のため、お店をお休みします。

麦刈りをぜひやってみたいという方、ご参加ください。

参加される方は、NPO文化学習協同ネットワークの方へ

TEL 0422-47-8706

FAX 0422-47-8709

メール center@npobunka.net

上記のいずれかにご連絡をください。

ちなみに、農作業をすると、地域通貨みたかのSeedがもらえます。

Seedsで、すみかのパンが500円以上から25Seeds使えます。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。