コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

サンドイッチ会議が今日、行われましt。どのパンに何をはさむか。しかも、そこにすみからしいものって。

これ、かなり悩みました。私を含め工房にかかわるスタッフを中心に、第一回の話し合いをしました。

それぞれで考えてきた案をだしてみたら、実は似たりよったりな、サンドイッチ。

シンプルツナサンド。自家製ピクルス入りホットドッグ、ロースハム&チーズ、ベーぐるにクリームチーズ。

私も出したのは、ごま味噌サンド、焼き豚サンド、野菜マリネサンド、卵サンドくらい。

自分ではめったにサンドイッチは買わないから、この一週間、だいぶほかの店をうろちょろ見ながら

サンドイッチの世界を垣間見ました。来週は実際に試作をしてみることになりました

菅原さんは、どうしても商品化しなくてもいいからつくりたいという

「ステーキサンド」「トマトとカッテージチーズ」のサンドをつくっちゃいます。

まずは、コンセプトを明確にしなくちゃだめかもね

チーズにこだわりたい私は、協働学舎新得農場さんに問い合わせをはじめたところです。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、うれしい!ニュースがありました!新たに井の頭保育園さんから園児の給食パンを定期でいれる事になりました。四月からずっと検討中で何度かパンをおさめていました。いやぁ、よかった!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいにくのお天気。雨の中、法政大学に向かいました。働くをテーマにこれまで選択してきた自分の経歴、キャリア?について、学生さんにゲスト講師として語ってきました。私が学生の頃にはなかったキャリアデザイン学部の学生さんたちとの出会いでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休日前にあたる日曜なのにここ最近は夕方迄、パンが残っていた!この状況を打開しようと新サービスを始めました。先週は会議で早々閉店したので、実際は今週からのスタート。四時までは大量にあった食パンや菓子パンが6時前に完売。お客さまに喜んでもらえるだけでなく、お店としてもうれしい。遅く迄、電話かけたり、箱詰めしたりしなくて帰れるわ!週末にどっと疲れなくてよいのはうれしい!お客さまでゴマちゃんがきてくれた。以前、コミュニティベーカリーの掲示板にカキコをしてくれた方です。すみかブログを観てもらえているみたい!ありがと、またの来店をお待ちしてます!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰かの誕生日って、何かお祝いしたくなる。おめでとうのことばに添えるプチプレゼント。すみかで働くようになって誕生日を迎えたスタッフにお祝いパンを作ってる。そんな小さな贈り物しかできなくて…今日は和泉さんの三十回目の誕生日。ホントはもう少しインパクトのあるパンを焼きたかった。今年は三十ピザとコーヒークリームロール。来年こそモムチャンになるパンとか用意するね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この春からニローネのすみか農場管理人になった桜井くんが苺をもってきてくれた。石垣になってる路地モノだから、あまかったよ。苺のホントの旬っていつなんだろ?スーパーに行けば一年中、何でも手に入る。野菜やくだものの旬があまりにあいまいな食生活だとつくづく思う。便利にはなったんだろうけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
隔週で定期セットを郵送している育子さんからうれしいお便りが届きました。育子さんにまだお会いした事はないのですが、何回か手紙をやりとりしています。ちょっと偏食がちだという二人のお子さん。なぜかすみかのパンなら食べるのだそうです。菓子パンや白コッペがお気に入りで、すみかのパンを食べている3歳のあゆちゃんと1歳のみつわくんのかわいい写真が同封されていました。あったかい手紙を読んだら誰かに伝えたくなりました。いつかお店であえる日を楽しみにしてます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
四月からスタートした労働体験プログラム。一人ひとりがすみかでいろんな挑戦をしようとしています。定期セットの袋詰めから始まり、パン生地に触れたり、ワンディショップで売り子をしたり。すみかには今、毎日数名ずつ労働体験の青年が参加しています。パン屋にあるさまざまな仕事を通して、社会と自分をつなげていける準備をしています。彼らと一緒に人と関わりながら新たな自分に出会い、仲間や社会と出会える喜びを感じられる、そんな働き場をつくれたら。夢は大きく!課題は山積みだけど、ちょっとずつ乗り越えていこう。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は定期セットが40セットを越えて、朝からめまぐるしい1日でした。写真撮ったり、ブログに書き込む余裕すらなかったなぁ。朝5時に仕込んだ生地を6時間発酵させて夕方、あんなちゃんが焼いた食パンです。最近、板についてきた様子!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいらしい、この黄色く丸々したのは、ミニメロンパンです。武蔵野市の西久保保育園の子供さん達のおやつになります。すみかオリジナルで今日はニローネ大豆を煎った黄粉生地。きなこメロンパン!80個のかわいいミニメロンパンをつくるのはとっても大変だけどやりがいがあります!お店にミニサイズを置いてみるのもいいかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。