パンとおやつの教室ドロワのブログをご覧いただき、ありがとうございます^^

毎月のことながら、アップが遅くなりましてすみません…(>_<)

6月のレッスンスケジュールをご案内します。

>>6月のレッスンスケジュール<<
6/2(木)10:00~13:00 ドライトマト 満席
6/7(火)10:00~13:00 チョココロネ 満席
6/13(月)10:00~13:00 満席
6/16(木)10:00~13:00
6/21(火)10:00~13:00満席
6/23(木)10:00~13:00 満席
6/24(金)10:00~13:00 満席
6/28(火)10:00~13:00 ドライトマト 満席
6/30(木)10:00~13:00 満席

レッスン終了時刻は目安です。多少前後しますので、余裕を
持ってご参加ください。


6月のレッスンメニューはこちらです。


>>レッスンメニュー<<

1.パン:チョココロネ

IMG_20160525_171541.jpg

パン屋さんでこどもの頃あこがれたパンといえば、メロンパンとチョココロネでした。
おうちでできたらなあ…と考えて今月のメニューはチョココロネを選びました。
チョコクリームもご自分で作っていただきますので、ぜひおうちでのおやつメニューに加えていただければと思います。

お一人様5個作ります。

※作業工程が少し多くなりますので、レッスン時間が多少長くなる可能性があります。
レッスン後のご予定に余裕を持ってご参加ください。
※ご参加ご希望の方は、お手数ですが、保冷剤と保冷バッグをご持参いただけますと助かります。


レッスン料金:3,500円




2.パン:ドライトマトのフーガス

image1.JPG

※乳製品、卵不使用

葉っぱの形をした薄焼きパン、「フーガス」を作りましょう。
生地にローズマリーと、ドライトマトを練り込んで、ちょっぴり塩気のある、暑くなってきたこの時期においしいパンです。

お一人さま3枚焼きます。


レッスン料金:3,000円



3.今月のお菓子レッスン:レモンケーキ


早々と暑い日が続いていますが、そんな日にぴったりのおやつを作ります。
ほんのりレモン香る、レモンケーキを作ります。

生地はふわっと、表面には、レモン果汁を使った甘酸っぱいアイシングをかけます。
お一人様6個作ります。


レッスン料金:3,500円


** ** ** ** **

当教室のレッスン申し込み方法
1)レッスンスケジュールから、ご希望の日程を選ぶ
2)今月のメニューから、ご希望のメニューを選ぶ
3)ご予約フォームに、必要事項をご記入いただき送信
4)こちらから、予約確認メールを返信します(予約成立)

※注意※
各日程のレッスンメニューは、最初にご予約いただいた
方が決めることになります。
そのため、予約が入り次第、レッスンスケジュールの日程横に、
メニュー名を記載します。その場合は、記載のメニューでの
レッスンとなります。ご注意ください。

ご予約いただいた際、できるだけ早めにブログの更新、ご予約
確認メールの返信をしておりますが、場合によってはお待たせ
することもございます。
何卒ご了承くださいませ。

遅くとも3日以内にはご返信するようにしております。
3日以上経っても返信が無い場合には、お手数ですが、当ブログの
コメント欄にメッセージをいただくか、メールoyatsu.droit★gmail.com
(★を@に変えておくってください)
までご連絡いただけますようお願いいたします。

また、携帯アドレスのセキュリティの問題で、当教室からのご予約確認メールを受信できない方がいらっしゃるようです。大変お手数ですが、いま一度、ご自身の携帯メールアドレスのセキュリティ設定をご確認いただき、oyatsu.droit★gmail.com
(★を@に変えてくださいね)からのメールを受信できるように、予め設定していただけますよう、よろしくお願いいたします。



レッスンご参加ご希望の方は↓こちら↓の予約フォームから
お申し込みください。
レッスンご予約はこちら(予約フォームへ)
※予約フォームへジャンプします。 

** ** ** ** **

そのほか、ご質問や、お問い合わせなどございましたら、
oyatsu.droit★gmail.com
(★を@に変えておくってください)
までメールでお送りください。

みなさんのご予約おまちしています。



AD
今回はまもなく2歳の男の子とご一緒のご参加でした。芸達者で、毎度笑わせてくれます。

こちらの体調不良で、延期させていただいた回の振替レッスンでした。
本当にすみませんでした。

ご自宅でも、よくパンをこねられているようで、もともと器用な方だなーという印象でしたが、格段にこねが上手になってました。

さあ、はじめまーす。



一次発酵後。まるまる。



丸めています。丸めも早い!


成形します。




二次発酵完了!焼きます!



じゃーん。

作業の安定感がすばらしかったです。
パンの出来上がりも美しい。

伺ったところ、ご近所の小学生のお姉ちゃんとパン作りをしたり、お友達にパンを作ってあげたりと、とにかく作っていらっしゃるとのこと!すごい!

いろいろ試してくださっているからこそ、たくさんの質問が。私ももっと勉強しなくてはと頭が下がる思いです。

おやつはポップオーバーに生クリーム&キャラメルソース添えだったのですが、不覚にも写真を取り忘れました…

今回はレッスン中の写真をたくさん撮ったぞ!と思ったら、もう一方を忘れるという。いけませんね。次回こそ。

最初どきどきしていたお子さんも、終わる頃にはいろんな技を繰り出して、楽しませてくれました。いっぱい待ってくれて、ありがとね~(^_^)


今回も楽しいレッスンをありがとうございました。
AD
とびとびですみません。
久しぶりに最近のレッスンの様子をお知らせします。


昨日はノアレザンレッスンが、いろいろあって、オレンジブリオッシュのレッスンになりました(^_^)

パン教室でも、それ以外でもちょこちょこお会いしている方とのレッスンでした。

おしゃべりに夢中で、写真をことごとく撮り忘れました(T_T)すみません…

いきますよー!

あれ…すでに二次発酵完了後、クレームダマンドをのせたあとです(^_^;)焼きます。



じゃーん。
少し焼き色が進みました。




粉砂糖をかけて、完成です!

おうちでも、お菓子など作られているようで、手際よく進みました。
丸めもきれいでしたね~

そして、今日もよくしゃべりました。
とても楽しかったです(*^^*)

楽しいレッスンありがとうございました。




おやつはフロランタンでした。
AD
5/7(土)はikkAマルシェでした!
おかげさまで無事終了しました^^

朝からバタバタして、いつも通り当日のオープン告知もできず、すみません…
にもかかわらず、本当にたくさんのみなさんのご来場をいただき、とても嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです。

他の出店者さんとの出会いがあったり、思いがけない方のご来場もあったり、行けないけどがんばって!と励ましのメールをくれた方、本当にありがとうございました。

いまさらですが、昨日の写真をアップしますね。
マルシェの雰囲気はこんな感じでした
(すべてのお店を撮影できておらずすみません(>_<)

IMG_20160508_120740.jpg
ikkAでも販売中の無農薬ケニア紅茶さん 水出し紅茶おいしかった!

IMG_20160508_114612.jpg
ハンドマッサージのあじさいさん アロマスプレーも販売されていました。
マッサージ、気持ちよかったです。

DSC_0308.jpg
多肉植物のかわうそさん 多肉愛にあふれてました。

DSC_0313.jpg
店番の息子が書いてくれた看板 かあさんうれしい

DSC_0302.jpg
お店はこんな感じでした^^

DSC_0311.jpg
ランチは1FのカフェikkAで。今日は念願のお茶づくしセットでした~
プレート上のキッシュ、やっと食べられました!


次回は6/5(日)開催です。
(私は次回は欠席ですが、これまた魅力的なマルシェになりそうです)

私も出店する際は、当日オープン告知ができるようがんばります^^;


DSC_0318.jpg
最後に、昨日の戦利品たち

ありがとうございました^^



いつもこのブログをご覧いただいているみなさん、本当にありがとうございます。

パンとおやつの教室…ではなく、「パンとおやつの OTAFUKU」からのお知らせです。

明日5/7(土)11:00~18:00は、墨田区の一軒家カフェikkAでikkAマルシェが開催されます

私も「パンとおやつOTAFUKU」という名前で出店いたします。
今回は、勝手に瀬戸内フェスと題して、今の時期、緑まぶしい瀬戸内産の食材を使ったり、瀬戸内をイメージしたパンとおやつを持って参加します。

愛媛の晩柑を使ったかんきつブリオッシュや、

IMG_20160504_202323.jpg
かんきつブリオッシュ

IMG_7036.JPG
プレーンなブリオッシュもあります

最近話題の広島レモンを絞って作った、瀬戸内レモンケーキ、

FullSizeRender.jpg
瀬戸内レモンケーキ

海人の藻塩を散らした、フォカッチャもあります!

オリーブフォカッチャ、形は丸い予定です

などなどご用意しております。

ikkAの店主ちえさんお墨付きの、「三角のあれ」もとい「パン・ド・ジェーヌ」も持って行きますよ~

お得な焼き菓子詰め合わせセット、「OTAFUKUセット」もあります!

連休もいよいよ終盤です。
明日は暑いのかな?ちょっと一息、ikkAマルシェ涼んで元気を充電してくださいね。

たくさんのみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています^^



ikkAマルシェ、その他の出店者さんは…

アートセラピーが受けられる、芳蓮想さん

多肉植物の寄せ植えが楽しい、かわうそさん

ハンドリフレのあじさいさん

ワンコインで自分のキャンドルが作れる、オレンジろうそくさん

ろう引き体験ができます!甘夏書店さん

ありとあらゆる丸いバッグ&小物、和楽たんたんさん

です。

その他にも、ケニア紅茶のティーバッグ発売記念でケニア紅茶さんが来られたり、ボールペンで描いてるとは思えないすてきな絵を書く作家さんが来られたりするとか!

明日5/7(土)だけの開催ですが、盛りだくさん~。

 カフェikkAの2階で開催いたします。
1階はカフェが通常営業しております。
なんと、こんなすてきランチが食べられます。

image
紅茶豚どーん。


明日から登場!紅茶豚を添えた冷やし中華!煮卵?!おいしそー




詳しい内容はこちら、一軒家カフェikkAのサイトもご覧くださいね

ikkAマルシェへのアクセスは、押上から徒歩7~8分です。
住所:墨田区向島3-6-5


お待ちしてます♪

パンとおやつ OTAFUKU