新型インフルエンザの対処方法 | オッサンナースが走る!男30代から看護師への転職!!

オッサンナースが走る!男30代から看護師への転職!!

男30代で新米看護師。ナースマン…。いや、オッサンナースです。看護学校時代の苦難の日々もあり、ドロドロした看護師やドクターとの人間関係もあり、患者さんとの爆笑エピソードもあり…。早く、一人前の看護師になるために、日々頑張っている独身男看護師の奮闘記です。

新型インフルエンザはいまや大変なニュースですねあせる


でも、慌てることはないと思いますよ。


普通のインフルエンザに比べて、強力っていうこともないようだし、対処方法だけつかんでおけば大丈夫です。



★新型インフルエンザ?そう思ったら・・・。★


海外渡航歴のない高校生が感染したという事実もあるので、僕らも当然感染の可能性はあります。

全国に広がるのは時間の問題と思います。


もしも、自分や家族が新型インフルエンザに感染したかもしれないと思った場合は、まず事前に行こうとする病院にご連絡下さい。



※インフルエンザの症状※(新型・普通とも共通)


★急な発熱(38℃以上の高熱)
★のどの痛み
★咳・痰・鼻水・鼻づまりなど
★腹痛・下痢・嘔吐などの胃腸症状
★関節の痛み

いきなり病院に行っても、そこの病院が新型を対処してくれるかどうかわかりません。

新型インフルエンザの患者さんを診察出来る準備をして待っている病院は、まだ限られていますので、病院の指示に従って下さい。

ある程度の規模の総合病院であれば大丈夫と思います。


連絡をした病院が要領を得ないようだったら、最寄の保健所に連絡して指示に従って下さい。

現在はほとんどの保健所が24時間体制で対応していると思います。


新型インフルエンザと普通のインフルエンザの症状などはほぼ同じである為に、一般的に見極める事が不可能です。


ですから医療機関で調べてもらうしか感染しているかどうかはわからないんですが・・・。


病院に診察に行くことになった場合、ほとんどの病院は隔離した診察室を用意していると思いますが、感染源にならないために必ずマスクをして下さい。


それから、手洗い、うがい。


集団感染しやすいので、お願いしますね。


マスクはこれがおススメです。


医療関係者必需品のサージカルマスク



新型インフルエンザ対策!【米国N95規格相当】3層サージカルマスク【へるぴぃ~healthy&peace~】



このマスクはスグレモノです。



リーズナブルなものも発見!

一般の機能はこちらで充分かも。


【5/29から順次出荷!予約受付中】サージカルマスク(50枚入)ブルー【通販市場 stmx店】



はっきり言って、僕らは職場はウィルスだらけです。


特に僕は内科です。


ウィルスオンパレード(笑)


でも、マスクでかなりの確率でウィルスを遮断できます。



このサージカルマスクはスグレモノですが、以下の点を注意して使用して下さい。



※口(あごまで)と鼻をすっぽりおおう※


インフルエンザのウイルスは、口腔・鼻腔より進入してきますので、しっかり鼻までおおうようにしてください。

鼻から口、あごまですっぽり。


※マスクの持続効果は8時間※

このマスクの効果は、大体8時間が限度だとされています。
8時間たったら、きっちり交換して下さい。



マスクはどうも品切れが多発しているようなので、心配でしたら早めに買っておくといいと思います。

(町の薬屋さんはほとんど品切れです。)


上記のショップも品切れ目前みたいです。



新型と言っても、薬は効くようだし、爆発的な感染がない限りはそんなに慌てることはないと思います。


今は対応する医療機関が少ないので、ちょっとパニック状態ですが・・・。



上記に書いた、受け入れ病院の確認、マスク、うがいや手洗いをしておけば、冷静に対応できると思います。



僕の病院も、早々に内科の病棟の一部を新型インフルエンザ用にあけるらしいです。


そろそろ、患者さんが殺到しそうな気配・・・あせる