昨日このブログをご覧いただいた方

お待たせいたしました。・・あ”?待ってない?( ̄_ ̄ i)



コンサルティングを受け、


たったの2ヶ月で、


自身の売上目標を達成してしまった


某サロンの店長さんのストーリーを連日紹介していて、


昨日の続きです。







皆さんは、考えてみましたか~?


そう、

売り上げ目標○○万円になるために

今の行動に何をプラスしたらいいのか?


という宿題です。



何かを考えるということは、

人間の脳には、すごい刺激になって非常に良いらしいです。


また、

ただ漠然と答えを聞くよりも、

考えに考えた末に、答えを聞くと、

脳への定着が高まり、

ひいては行動にまで良い影響を与えるようです。




ということで、

(答えをひっぱりすぎですのでそろそろ・・)



その店長の中で



いったいどのような変化があったのか?


何を行動にプラスしたのか?




最初のコンサルティングから1ヶ月後に聞いた

店長の回答は…



提案力を身に付けた!!


  コンサルティングを受けるまでは、

  

  自分ができる範囲の事でしか、

  お客様に提案をしていなかった。

  

  お客様のテイストを

  自分の中で勝手に

  創り上げてしまっていた…


  のに対して、


  

お客様に楽しんで頂くために提案をする

  

  というスタンスに変え、

  

  自分がする提案の間口を広げた


  (う~ん、なるほど…、つい唸ってしまいますよね…


確かに、過去のカルテの施術履歴だけで判断してませんか?まだ…)



自分を売り込む!!


  名刺をお客様に渡す時に、

  とにかく

  

  自分自身を印象付けるようにした。



店長さんの回答はすばらしいです。



だって、①は顧客をファン化してしまいます。

それで自分を売り込まれたら


あなたのお客様になりたい~


なってもいい??


なれる?


ぢゃ、なるぞ!


みたいになります。



数字を追うのではなく

お客様に楽しんで頂く という気持ちが根底にあれば

数字はついてきやすくなるわけです。






そこで、コンサルタント・中川は

店長に対して

次の質問をしました。



『提案力を変え、

自分を売り込んでから

お客様の反応、

フィードバックを聞くチャンスができたら、

その内容を教えて下さい。』




それから1ヶ月経過し、店長から内容を教えて頂きました。




◇自分がすすめたフットケアをリピートして下さる方が増えた。

 一度やってみてお客様に良さを実感して頂けてうれしい。


人前に足を出すのが恥ずかしいというお客様に対して、

技術説明(必要性や効果)はあまりしなかったように反省している。



◇お客様に提案したり説明したりしている様子や内容を、

 スタッフは聞いているので、 

 スタッフ教育も意識してやるようになり、

 スタッフに聞かれていると意識すると、

 更に説明力もアップした


  

  、なっ、何と、

  

  スタッフへのフィールドトレーニングができている

  

  というオマケまで付いてきました。


  おそるべし、コンサルティング効果ビックリマーク





こうして個人の売上目標を達成した店長に対して、

コンサルタント・中川からの3番目の質問です。



『個人の目標を達成したので、

次にチーム全体の売上目標○○○万円を達成するためには、

どうしたら良いのか?』




この質問は、つい数日前に店長にしたものなので、

まだ、答えは報告されておりません。



皆さんもじっくりと考えてみて下さい。



店長は、この1ヶ月間、

この質問を常に意識しながら、

仕事に取り組むでしょう。




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