ハーブの会 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今月のFaire ma vie探究コースはハーブの会。

いろいろな抽出法についてお勉強したあと
実習はLLiで4種類のハーブを抽出します。

LLiとは、長島司先生考案の抽出法で、液体の性質を利用して、脂溶性の成分を効率良く、火を使わずに抽出する方法です(^^)



今回は、ローズマリー、カモミール、パプリカ、カレンデュラの4種類。
そこに、カモミールのウルトラ抽出と、カモミールの温浸法を加えた6つの石けんを作りました。



実習の後は、糖の会の感想をみんなで話したあと
前回の野菜の会の石けんをシェアしました。



みなさんのラッピングが可愛く、
ラッピング力を磨かなければと思う今日この頃です。

来月は生薬の会です!