テーマ:


今回の記事はすご~く長いです・・・^^;

それでは早速、キッチンの背面オープン収納棚です。
ここは、『見える』っていう事を意識して、見た目の統一感を自分なりにですが
考えて配置しています。


 


統一感といっても、カゴや収納ケースなど全て同じものにはせず
なるべく違う素材の収納カゴやボックスを使いながら統一感を作り出すって方が
なんか好きで^^

なのでキッチンで使っているカゴの種類だけでも
イタヤ細工・竹かご・マタタビのカゴ・白樺のカゴ・ラタンのカゴ・アタ製のカゴ
など色々です。

 


オーブンレンジ下のダストボックスはペットボトルと瓶と缶を2つのボックスに分けています。
無印のものと迷ったんだけど棚に入れるって事を考えると、
フタが半分だけ開くこのボックスが使いやすいかと思って、こっちにしました。


 


ダストボックス本体は袋を留めるホルダーが付いていて便利だし、
フタも白い部分と黒い部分が両方開けることが出来るので
私は白い方を見えるように置いています。
本体とフタが別売りになっていて、色々用途や仕様によってカスタマイズできるので
優れものです。
↓↓↓
   


下の白いオープン収納は造作で作っていただきました。
壁に付いている上のボックスシェルフは、キッチンをオーダーしたFILEさんで
作っていただきました。木の素材はナラ材です。リビングも全てナラ材を使っているので
このフロアー全体の統一感を考えてそうしました。





↓↓↓造作の白い収納棚から上は、リビングからも見えるので
見た目のバランスと使い勝手を意識して配置しています。
白い収納棚の上には、左から炊飯器・ポット・カッティングボード・時計・トレーには色々
トースターにコーヒーメーカーと並んでいます。


 

トレーの中身はコーヒーやハーブティーにスプーン類。
右横にはコーヒーの紙フィルター・白樺の鍋敷き。



ここでも、la baseのツールスタンド使ってます。
カイボイスンのスプーンとフォーク。セラーメイトの取っ手付き密封瓶。

      



そして、冷蔵庫の横面を利用した収納です。
ウチの冷蔵庫の前面ドアはクリスタルドアって言ったかな??
なんか強化ガラスで出来ているらしく、マグネットがくっ付かないんです。
けれど横面はマグネットが付くので色々とぶら下げてます。

サイトーウッドのペーパーホルダー。KORPI &GORDONの鍋つかみ。白樺のオーナメント。
      
  


 



造作の白い背面オープン収納棚。
ここも沢山収納されてます^^

 


細かく記入してみると

 

下段にある無印のポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプには
キッチンペーパーがピッタリ!
1つのファイルボックスに3つのキッチンペーパーが入るので
6つまではストックできます^^
 
全てではないですが中を見てみますと・・・こんな感じです。
 




長くなってすみません。もう少しお付き合いよろしくお願します^^
そして、最後はボックス収納棚。
ここは、日常使いのものなんだけど飾りながらの収納を楽しんでいます。






 グレー色の壁にナラ材の木肌が相性がよくて、好きな空間でもあります。
ボックス収納棚の横幅は150cm・高さは33cm・奥行きは24cmあります。
木の厚さも3cmなので他の家具に負けない存在感。



 


左側はマリメッコのマグにイッタラのミルクピッチャー
kono式コーヒードリッパーの私は京町家モデルです。
       


あと鈴木智子さんのスープカップに中御門雅広さんのマグカップ。


 



右側はマリメッコのティーポットとマグカップ。
仔犬印の1人用ティーポットと月兎印のスリムポット。

      

 

真ん中にある白い四角いのは堀井和子さんデザイン 角缶です。
数年前、なにかの雑誌のどこかのお宅で飾っているのを見て欲しい~って思っていましたが
どこのものだか分からず忘れていました。
それが、偶然にもネットで見つけて即買いしました。
今はただ飾っているだけですが・・・何を入れようかぁ^^


 
 

お疲れ様でしたぁ~ 笑
長々と紹介してしまいましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
最後にもうひと手間のクリック頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村





ありがとうございました。




AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。