民宿周辺にて (ノジコ) | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

三日目は終日雨で船も出ないと、

 

前夜に伝わって来て、絶海の孤島で

 

二日間、クローズドサークル状態やん

 

とか思いながら、長い夜を過ごすものの、

 

もちろんミステリーな展開に

 

はなることもなく、ただ

 

真夜中の激しい雷鳴に

 

目が覚めるくらいでしたw

 

 

鳥見の方は、レインウェアを着て

 

野鳥観察舎まで行ってみたりしたけど

 

ダメで、民宿前で他の方々と一緒に

 

菜の花の咲く原っぱをウォッチしていると

 

ノジコが出ました。

 

 

鉛色の嘴。そして、白いアイリング。

 

白いアイリングのアオジ

 

ぬか喜びしたことがあり、鉛色の嘴も

 

セットで憶えています。

 

 

それにしても、雨と背景も残念なのばかり。

 

 

カワラヒワは菜の花にとまっていて

 

ノジコもこんな感じで撮りたかった。

(以上、4月26日のことでした。①)