わんぱくクラブ 梅田支部ブログ

体験を通して、たてわりの仲間達との関係を築き、『創造力』『受容力』『主体性』
『コミュニケーションスキル』を身につける環境づくりを目指しています。


テーマ:
ぽっちグループです!

今日は朝からいいお天気☀️
さーて、どこに行こうかな??😁

6人で作戦会議をして・・・
行く場所は「あべのハルカス」にしました!

17階でパシャり!
{550D776C-FFBD-47F7-96A5-B9BA256D9F6C}

{3361026A-E105-41C7-9B84-F3CDCBBCFC73}


ドキドキしたけど、お姉さんに写真をおねがいできたね✌️

お昼ごはんも食べました!おいしいね〜😊
{2023B7E9-261B-464F-AC81-9376F0EEC198}

{665DE6ED-9B6F-44BF-90DA-56FBDD87101C}

{D8BB3FFA-9BAA-4999-8626-8394B2756408}

{91B26177-7175-4445-9DD2-C0598BF4F589}



次は、公園であそぶおもちゃを選ぼう!
楽しそうなものがいっぱいあって迷う〜😱
{27157221-DEA7-4826-B2A3-88996F59A95E}



あっという間に公園に着きました。
集合まで、あと2時間もあるね。笑
「よーし、遊びまくるぞ〜!!」🤗

鬼ごっこしたり、、
{54CE5DE1-F5C9-420C-9108-CF0E8BB1A1AF}

{F9581934-CBAE-419F-8AE0-F61D7768322C}



ブランコしたり、、
{B0D5F265-B532-4BFA-BB26-CE9D9A1DE11E}



鳩におかしをあげたり、、
{14120029-047B-4323-BA2C-B0A36221847B}

{AE9DE7F4-84C9-484F-9137-C040B46A5148}



ビンゴゲームをしたり、、
写真12、13
{DF86A32B-CAEA-4384-8BC2-7D40528DD26F}

{01184996-9A41-4459-B4DF-7D3727FA6CF2}


いっぱいあそんだね😋

ふりかえりもして、
最後までみんなで帰ってこれました!

今日の活動は、
地図をみるのも、時間をみるのも、はぐれないように人数を数えるのも、全部自分たちでがんばりました!

初めて行くところも駅員さんが助けてくれたり、写真をとる時も、いいですよ〜と引き受けてくれたり、たくさんの人に助けてもらったね✨今日は町の人とのつながりを感じられた一日でした😌

最後にオフショット!またね〜👋
{BF22F07E-F03A-4292-8788-853A7C823EFF}

{BD15ABCA-E004-4D64-B2DA-CE3AC9350010}



ぽっち
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は地下鉄探検ということで初めてのグループだけの活動でした。

さっそく、話し合いをしているとあべのハルカスが4票! 1番初めはハルカスへ行くことに決まりました〜〜

でも、、

地下鉄の乗り場を探すまでに迷い、一周して集合場所にもどってきてしまいました😅

自分達でエンジョイエコカード買い、線路図を見て、電車に乗りやっとあべのハルカスに到着!
{C23AD936-1E3B-4C87-A95D-14698696B570}


到着したのが12時頃でお腹もペコペコ〜
ハルカスの16階でお昼を食べることに!
みんなで食べるお弁当は美味しかったね😋
{733AC583-62B8-437B-9975-02238D9E92F9}


こうすけ「とっても高かった〜」
ゆい 「60階まで行けると思ってた、行きたかった」
ほしの 「高くて怖かった」

行きはエレベーターで行ったけれど、帰りはエスカレーターで1階まで降りました〜笑
{3DFCA9AF-841C-4263-895A-4FD3AA38EF9A}



次の場所は天保山!!
道端で見つけたフィンガーペイントをしているお兄さんと写真をとってもらい子ども達も興味津々でした。
{04E701FA-6697-4F38-A515-F09E8733DDBC}



黒門市場でおこづかいの150円を使う予定でしたが、、、
暑かったので天保山でアイスを買って食べることに
みんなが固まって座って食べられるところを探していると日陰でいい場所発見!
買ってきたアイスを開けて、みんな美味しそうに食べてました 😆
{9908C29D-F9E3-4644-87FC-683E47228CAF}



アイスを食べて元気を回復したので海側へ移動〜〜
さな 「海がきれい!」
なな 「海がキラキラしていた〜✨」

波を見ながら船を見つけました。
はると 「船の大砲がかっこいい!」
見ていた船がカッコよくて、子どもたちは
「乗りたーーい!」
と口を揃えて言っていたのですが、
あいにくの集合時間が近づいてきてて乗ることができませんでした。
{5F3CD308-4F94-4DFC-9058-8169AB8ED16C}



大阪港駅を出発し、マジックの人を見たりしながらゆっくりと豊崎西公園へ向かっていきました。
ここでは1日の振り返りタイム〜〜
今日あったことを話し合いながら各自のファイルに絵を書いたりしていました。

今回はタイトルも決まってないスケジュールだったのに自分の意見を言いあってよく頑張りました!

次回は川遊びです 
気持ちいい水でいっぱい楽しみましょう(^O^☆♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐっちーグループ集合!!
まずはみんなで電車のマナー、町でのルールを確認!確認済んだら行きたいところの作戦会議。
ここ行ったことない〜
ここ行ったことあるから嫌や〜
飛び交う意見をまとめて、行く場所決定!!
場所は大阪市立科学館🤗
行ってる途中に担当係を決めました。
ひな→リーダー
みちか→サブリーダー
りょうだい→乗り換えマップ
おうし→写真を撮ってもらったり、道を聞く係
ぐっちー→写真
{0DBAE250-1AAD-49C8-B184-41522D07A905}


肥後橋駅で変な人形発見😄
{81F622EB-2372-4E2F-A5EF-52315EF86FAE}


科学館到着〜
おうし「写真撮ってください!!」
{EA659C12-243D-4401-A703-74592AF91E29}


科学館では、光の実験を見ました。
ひな「地球、火星、宇宙を知れて楽しかった」
みちか「光の実験がすごかった」
科学館をまわった後はみんなで昼食タイム🍚
{8E7DD079-3E6A-4579-8890-D43025BE35AA}


りょうだい「近くにめっちゃハトおった」
無事みんなでお弁当を食べたら次は
中之島公園へレッツゴー‼️
行ってる途中にアイスを買っておやつタイム🍨
{60AD5A4B-1858-4C8D-B122-B07173620C46}

{C90A795F-0E00-4687-95F5-E4EB485003F6}

{BF4E442D-C1D3-452A-88BC-558B98E1D170}

{4A0228F4-00D5-417C-9776-0795859C39A3}


公園ではフリスビーを使って遊んだりもしました。
{8747672C-BAEE-4120-BC19-F13C2D811982}


知らない人に話し掛けたり、一駅ごとに乗り換えしたり最後はみんなクタクタでした。
今日はみんなお疲れ様でした😄
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の活動は地下鉄探検🚇
まずは作戦会議!!みんなで話し合いながら行きたい場所を決めました!
{D211AEB3-C08D-4866-BA39-C1BD93E57EF1}


行き先が決まったら地下鉄に乗って目的地へGO!もちろん地下鉄は先頭車両に乗ります
車掌さんを見たり、景色をみたり、、。
{8959F15D-633B-4435-9C65-CDF2109C30BC}

{4AA98C57-1F1B-4C53-9E52-EC0C9AA26F36}


着いた場所は海遊館🐟
レゴブロックで作ったきりんがお出迎えしてくれました!みんな興味津々
{E42F6B01-C117-449C-BAA8-3A98FE4F5451}

{D0F8296A-C6D4-4F29-B584-3ED6A4B5B34D}

{9F583FBD-1683-4047-9173-0B8FBA876AD5}


残念ながら海遊館の中には入れませんでしたが、模型をみたり、海をながめたり!
水上バイクや豪華な船も見つけました🚢
{E97228BA-C315-47AD-9A58-3CF3F417F174}


お昼を取った後は次の目的地を目指します!その場所とは、ポケモンGOの聖地、天保山公園!
まずはおやつ休憩!150円で買ったアイスやガムをみんなでおいしく食べました!
{68240E07-4251-480E-8F42-9B960FB49E4D}

{FDA8C497-C032-46BD-AF91-0D3A432BF814}

{B5A88DE4-792A-4B8C-8033-9B5E9B98AAE9}

{7BEF90E5-CB21-413F-93A3-6726453251FD}


休憩の後はフリスビーやボール遊びなどをしてたくさん汗をかきます💦
{A8A8CFBE-252C-4E5E-8EE3-822C91EDBBE7}

{4CECCC55-1696-441D-A549-F3453484BA9D}


船に興味津々な子も、、😊
{D51702C5-2C08-49A5-A7E2-DD37782A6FA6}


最後は日本一低い山、天保山に登りました!
「どこが山かわからなーい」という声もありましたが、、。
みんなで記念写真も撮ってきましたよ!
{A7C41111-A79A-4759-AD6E-5D8CE3CC9469}


ずっとわんぱくで頑張っている子、最近わんぱくに入って、まだドキドキしている子など様々ですが、みんなで協力しようとする姿や、お友達を思いやる姿をたくさん見ることができました!
来月もみんなで楽しく遊ぼうね!
まったねー✋

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カリー・かーくんグループ

たくさん歩いて
たくさん楽しみましたー!!

まず向かったのは大阪港!!
早速キリンにテンションアップ
キリンさんのお顔が写りませんでした…w

{33BCE5BB-2B96-4D66-B514-F3EF85BAD806}



お顔はこんな感じ

{F30AB80E-B01B-459D-AF36-EA789574380F}



キリンさんを見てたらレゴランドに
行きたくなったので向かったものの
入場料という試練に阻まれました…

せっかくなのでジンベエと記念撮影

{D124B031-C050-4D15-96B1-31F095312AAF}



その後は登山にチャレンジ!!
「どこどこ?」
「え、ここ!?」
そうです!!
ここです!!
天保山!!
グループで写真を撮って
お昼ご飯を食べました♪

{2BE3DE44-58FC-4769-9F1C-743684A02BD8}

{BC6E3DAA-E4B5-4AE5-AF1B-B65BF8EF4035}



お昼ご飯後も元気です!!

{0F2807F0-23D9-4FF7-9A39-A3448DDE2FEF}



午後からも目的地に向かって
しゅっぱーつっ!!

…の前に
お小遣いでお菓子選び!!
消費税になやんでましたw

{36C9FAEB-A45C-4520-BA84-2D43C6CBF85F}



先輩による消費税とはなんぞや講座

{B677012F-AA06-4388-994E-5A5DDCBACFD0}



悩んだ末に買ったアイスとお菓子を
あべのハルカスが見える芝生で♪

{64E90E45-8C13-4EDB-8A4B-AE86F6BFAD1E}



お菓子タイムを終えて
芝生でのんびりして
集合場所に向かいました!!
{97CCC3B3-766D-4127-BF39-6152FBA992F8}

{CCBB6441-54CE-44B1-A717-C411FDE598FA}



あべのハルカスと通天閣が
いい感じに見えたね♪
{ECC9A512-D7AA-470E-9CB0-3086256ED54D}

{405A5C56-386C-4956-A2A0-24EC4C1566A8}



たくさん歩いて電車に乗って
色んなところにいったね♪
すごーく楽しい一日でした!!
みんなありがとー♪
また来月待ってるよー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終合流場所である地下鉄中津駅近くの公園をプログラム通りに出発する予定です。

出発時間は1640分の電車に乗り、


到着予定時刻は


1648分となっております。


梅田駅に到着後、歩いて移動となりますが、17時の解散時間までに余裕を持って到着する予定ですので

5分前には待機していただけますようよろしくお願いいたします。


また最後に今回の担当グループリーダーより

本日のグループの様子をご報告させていただきたく思います。

その時にお子様のステップファイルをお返しさせていただくとともに、一日の活動のご報告に少々お時間を頂戴いたしますが、何卒ご理解よろしくお願い致します!



それではもう暫くお待ちください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
本日のわんぱくクラブの活動は予定通り実施いたします。

集合時間は
10時00分となります!

受付開始時間は
9時40分よりお待ちしております。
お間違えのないようにご集合お願いいたします。

10時になりましたら本日の担当スタッフがご挨拶をさせていただきます。しばしお待ちいただくこともありますが、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

本日は大変暑くなることが予想されますので多めの水分をご用意いただけると助かります。

【持ち物】
お弁当
すいとう
ハンカチ
ひっきようぐ
名札、ステップファイル(継続の方のみ)
雨合羽
タオル
ティッシュ
レジャーシート
帽子

それでは朝早くの集合となりますが、ご準備お願い致します。

なお、遅れるなどご連絡がある場合の緊急連絡先は
080 6188 1116
wanpaku-umeda@ezweb.ne.jp

となります。

それでは元気なお子様のお姿を心よりお待ち申し上げております。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カルビグループ!!

まずは全員集合!!

3つの全の話を聞き、グループごとにわかれて出発だー!!!
みんなで『どこにするー?』
『公園いこー!』などなど…。

そして決まったのが梅田→北浜。
『中之島公園』へ!!

ついてからー。
全員で集合写真!

{AEAE331A-6099-456D-BECA-CFC11CB48347}



お弁当食べるところを探していたら、
黒色の鳥発見!!

{5B8AB635-D6DF-47E9-9E05-847AE12C0C29}



『何の鳥やろ?』『カラス?』『えっ…。ちゃうやろ…。』と盛り上がり

奥へ奥へと…。


途中でこんなものが!
{F918F34B-F56B-47A6-BE50-3DAF078E918B}

{D8DBE016-E72F-4BF0-842F-CB353B94C3FE}


『1900』『2000』
before   after…。?

{6C0CC4D6-F2B8-4E05-A177-8B7A2EAF2639}



そして次の次の場所へ移動!
北浜→日本橋へ!

アニメグッズが売っている場所へ!
コナンの話で盛り上がり!!
途中でコンビニ!!
{E0A08682-0A4D-410C-AC81-5A8F6083F56E}


店のなかも全てドラゴンクエスト…。笑
アイスをがさがさ…。

そして黒門市場へ…
ここで集合写真!!

{93B6BBA1-96A9-43A5-BA79-A6509C7AEF2E}



『黒門一番写ってないやん!!』
カニもぶら下がっていたのだが…。
『カニも写ってないやーん!!』

などなど…。

日本橋→中津駅へ

少し歩き疲れた様子…。(*´ω`*)

{08E1B955-7907-4620-9E1B-CA44BF98FC76}



そして豊崎西公園!!
おやつタイムをして、
振り返りシートを書いて…。

『楽しかったけど、歩いたから疲れたー!!』などと声もあがり!

最後はみんなで『ね』を歌って、
梅田へ→

また別の活動でも会いましょう!!
またねー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。