わんぱくキッズ活動ブログ

ピープルアクティブライフの幼児向け事業「わんぱくキッズ」の活動ブログです。
「わんぱくキッズ」は月2回の活動を通じて、協調性や豊かな感受性、基礎体力の向上など教育的効果を促進していきたいと考えています。


テーマ:

今週のわんぱくキッズは
想像と表現の活動ということで、「色」を使った「色遊び」を行いました。

朝は森までの道を歩きながら色みっけ。
今日は茶色のものを探して歩きました。

{FA934BCA-2ABA-40A4-9E0E-385584726F13}

{A7F663EA-F371-4513-B1AC-33C480E79275}



森まできたら生き物見っけ。
今日はダンゴムシを見つけたようで見つける度に「みてみて〜」とリーダーにたくさん見せてくれました。


生き物見っけの後は絵本の時間。
「わにわにのおおけが」をめいじが読んでくれました。

{D806BFE7-408A-4EC6-85BC-EA1EEEDCFE61}


こどもたちも「おもしろーい!」と絵本の世界に入ってくれましたおねがい


その後は先にお昼ご飯を食べてエネルギーチャージをしましたラブ

{FC443AB4-FBE0-444A-9358-9B8C9EE3A80F}



お昼ごはんを食べた後はいよいよ色遊びおねがい

みんながそれぞれのやり方でオリジナルのシャツを作りました!

手にべったり塗って手形を押す子や顔にもつけた子。汚れても気にせずにいっーぱい色を使って遊びましたおねがい

{282EAB3B-B94D-4A84-8752-CCAD60823B29}

{88A7C7A3-D24C-4935-89EA-BEBDA511E43C}

{0943FBF8-3E76-42DA-BE21-B355E52FAB44}

{E62180C5-B38C-4D72-A178-80E0DA13D6E1}

{A6F6CA89-22A4-42C7-8496-FB411F63F9CA}

{21695366-6868-4BCD-B144-F280D28BB933}

{4A0094E2-EE5B-43ED-8993-65498FEC902A}

{F9F60F8B-9316-4057-B5FA-07720A728265}

{9070C90E-89BF-4F28-9E47-6F98C11B956B}

{95480813-C683-488F-A2A2-F7B841D2E9F9}



その後はキレイに片付けて森の中で過ごしました。

{C5A21D9E-BB28-483E-AB13-D283EC37DD78}

{3E0E4C2D-AB37-4991-90C1-F4FF5A024FAB}

{5A94F3A7-B3D6-4292-81CD-AED054770488}

{3AF41A01-0965-4C5C-B8B8-C2F8397803E0}



そして最後に今月のお誕生日をお祝いしましたラブ


{F6A513C5-27EE-4A4F-95F3-C7DB20C6ECF1}

{EE896878-F7DF-46C4-8DEE-5E4718B92B26}





来月はみんなが楽しみの川遊びおねがい
元気に会えるのを楽しみにしてます!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま活動を終えました。
これから解散場所に向かいます。

本日の解散時刻はご案内通りとなります。
解散時刻は

池田 15:00
梅田 15:45

となります。

お子様の歩く速さにより、解散時刻に変更が出る可能性がございます。



お迎えが遅くなる場合はご連絡下さい。

{44CB3BBF-1808-41FC-851A-5D4CF04DB40B}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のわんぱくキッズは色遊びラブ

みんなでアクリル絵具を使ってオリジナルのミニシャツを作っていますおねがい

はたしてどんなシャツに出来上がるのか??

今からとっても楽しみです!


{D2D80130-FB9F-4691-BCEF-BBEDC840422D}

{D4B8F29D-EBFA-4087-B6EA-F5863E023879}

{52508525-C69E-40A8-A8A8-F6E5FEF194CB}

{E4B56725-D07F-49D2-B15B-7B259320C408}

{D1A14BF3-F627-43F7-8F6C-E1DBF722D07E}

{DEEDE6D2-CFE6-4B26-BE01-FA9AB439B4AA}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
本日もよろしくお願い致します。

本日の活動は予定通り「実施」とさせていただきます。

最後に注意事項を掲載しておりますので必ずご確認下さい。

駅構内での集合となりますので集合の際、通行の妨げにならないように出来るだけかたまっていただけるようご協力お願いいたします。

【集合時間】
池田  9時45分
梅田  9時00分

【集合場所】
池田
阪急池田駅 改札口前
9時30分頃よりスタッフが待機しております
遅刻、欠席などがございましたら
緊急連絡先までご連絡ください。

梅田
阪急梅田2階 成城石井前
8時50分ごろよりスタッフが待機しております。
遅刻、欠席などがございましたら
緊急連絡先までご連絡ください。

時間になりましたら連絡なく出発致しますので必ず遅れる場合はご連絡をお願い致します。
またお迎えが遅れる場合も費用等が発生することがありますのでご連絡をお願い致します。


☆解散予定☆
池田解散  15:00
梅田解散  15:45

活動状況により解散時刻に変更がある場合がございますので予めご了承下さい。
変更がある場合はこちらのブログにてご案内を致しますので、一読されてからのお迎えをお願い致します。


【持ち物の変更】

活動の際は必ず帽子の着用と薄手の長袖、長ズボンを着用頂き、足元は長靴で活動にご参加下さい。
また服装ですが半袖の上から薄手のパーカーを着用してのご参加や半袖の下に長袖のアンダーウエアを着用しての参加も可能ですのでお子様の体調や気温の感じ方に合わせてご参加下さい。(半袖一枚での参加は不可です。安全管理にご協力をお願い致します。)

【注意事項】
熱中症になりやすい環境となります。
予防と致しましては水分補給の徹底が必要になりますのでご家庭から必ず500ml程度の予備の飲み物をご用意下さい。
わんぱくキッズでも予備の水をご用意しておりますが全てのご家庭のお子様に十分な量が行き渡る量はご用意出来ておりませんので必ずご家庭から飲み物をご用意下さい。
本日の想像と表現の日は色遊びを予定しております。その際、アクリル絵具を使用しますので絵具が服に付いてしまうと落ちない可能性がございます。なるべく服に付かないように指導は致しますがそれでも付く場合がございますので汚れても大丈夫な服でご参加いただくようにお願い致します。




緊急連絡先

09097036463






それでは、本日も1日よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の森遊びは新しく見つけた森の広場で自由遊び音譜みんなそれぞれ色々な遊びをして過ごしましたおねがい


朝は一瞬、雨が降ったのでお山は大丈夫かなー??と心配していましたが森に着く頃には雨も上がっていたので支障ありませんでしたチュー


今回は第1回目ぶりの道で五月山に向かいました。(前回まではまだまだ体力が追いついてなくて断念していましたが、、)
みんな4月よりも体力がついていたので時間はややかかったものの元気に歩くことができていました音譜音譜

{4479BD2D-62AC-4B46-A081-3C02225FE4D5}

{AC3278F1-6E53-4988-A99D-A8A0A8932E62}


途中で桜の木に実っていた木の実を食べたり、ネコが隠れてる藪の中を覗いたりと歩きながら色々な物を発見していましたラブ


{17B2915F-9392-468C-9935-4F6CCA312A79}

{C7B17E05-29E6-46E3-8CF1-02CACCD79C44}




五月山公園に到着したら絵本の時間。
今日は「あめのひえんそく」の読み聞かせを行いました。それぞれに面白い反応が返ってきてこども達の想像はすごいなーと感心しました!

{9BF8FB3F-6CC9-49DD-9F6A-EBE4A5D052A9}

{6F1BCB7B-09FA-4D34-8974-3F3C46BFB323}



その後は場所を移動して前回見つけた森の広場に行きました。

今回の活動からゆったりする時間を更に増やすためにみんなが入れるブルーシートやブランコセットを準備して活動に臨みました。
ブルーシートでまったりするお友達は居ませんでしたがブランコは人気で沢山遊んでいましたびっくり

{B739286F-B2AB-4582-BFC0-6030E5EE751C}



また今回の活動ではわんぱくキッズのお家づくりや斜面遊びなど普段は中々見られないこども達の発想や変化に驚かせられました。
今まではリーダーが用意したことの枠で遊ぶことの方が多かったのが今日は自分たちで想像して相談して役割もつくって活動に取り組んでいましたおねがい

{36CE04F6-10B5-4DE8-81C7-B9BFD0A9BA35}

{554E2A5A-9296-43C8-9A1F-9616E7056B8C}

{97DB5A54-1496-45A7-B70B-6A167D920633}

{69C30EC9-9290-42D1-BAE4-6F5E9C700CDC}

{030315BD-95F4-42EC-ADF2-A0EA603A2FC7}

{8BF225AF-3189-4591-9C89-AD279AEA72D7}

{40ECA525-D6A0-4004-A1AD-BEAB1BD253F7}

{053B818A-B96A-45D6-80C0-56C32EF8241D}


{1FE85EFE-E56C-4025-8660-536BD48EF417}

{07C2EB18-A760-41DD-BAC9-02CC5941DE1B}

{572DE9FD-FEF5-4639-A626-52D32AB5067B}



次回は想像と表現の活動になります。
今月は「いろあそび」を行いたいと思います。
アクリル絵具などを使用しますので服に付いてしまうと洗濯では落ちにくくなりますので絵具が付いても大丈夫な服をご用意下さい。
どうしてもそういった服が無い場合は恐れ入りますが活動前日までに事務局までご連絡下さい。
(対応可能なのが火曜日〜金曜日の営業時間中になります。)


それでは来週もよろしくお願い致します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のわんぱくキッズは森遊び!


今日は最近見つけた森の広場で活動していますおねがい

ブランコ遊びや木遊び、秘密基地、森の中での即興劇などなど、、、

それぞれが楽しんで遊んでいますラブ


{6D06B799-D6EB-4B58-AABF-B2382DB3EFA8}

{F3E86B68-44FB-4BA2-98C6-246929B8808B}

{E1ED686A-0BEC-407D-BF82-E8B14BB5BFE3}

{274661DC-9477-4A74-9A27-EB97CD739016}

{D854F30B-F84B-41B4-B526-4CDB12B0761C}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のわんぱくキッズの活動は自然工作音譜

朝からとーっても元気な子どもたちはどんな名札にしようか朝から考えていましたニコニコ

いつもの広場で集合したら商店街を抜けて森にしゅっぱーつおねがい

{2905A1AE-9B55-4233-BB37-1D0767417081}


今日の商店街でのみっけ活動は
四角と丸。みんなで色んなものを見ながら「しーかーく!まーる!!」とたくさん見つけていましたラブ

{296BF2D0-60B7-4CD2-9B4B-C68497B2E1E5}

{60024547-2D29-43E6-87B0-DCABDD84B6F0}


商店街を抜けたら森はすぐそこ音譜
まだまだ知らない街の知らない道。新しい発見や変わったところを見つけては立ち止まって眺めたり集めたりしていましたびっくり

{1C8A34CB-7518-4EE0-9174-AC6627097402}

{35DE4369-53EE-4B76-8DEB-D72081D285F8}

{99B2D5CE-B6E8-473D-8937-A05B58A56224}

{917A4AB8-3BB1-4AC5-A3C6-8C406D9855F9}

{A0936655-7C6D-41B9-94E4-8CB26DACDCF0}


森に着くと先ずはご飯おにぎ
ぺこぺこお腹だったのでペロリと全部食べましたチュー

{2F96F509-898F-45C2-A77B-57783980044E}


ご飯を食べて、材料を集めたら早速名札づくり音譜
こだわる子もいればこれでいいとシンプルなつくりにした子もいてそれぞれの性格が出た名札が出来ました爆笑

{84AB60B2-5178-4412-95D4-65BB337EA697}

{5C5DEA02-4F46-4B05-9D63-2DB11526756A}

{98E0D220-30EB-4CE9-A1EB-C3E76C17CD43}

{16B1A777-D6D7-4125-AB2D-B240774561B2}

{1521C5DC-A6EA-40F7-8AE5-9ADC6FBF678B}

{86FDD4C9-1863-47FE-B721-066E9B075050}

{3196246C-3244-4166-8FA2-ED14A81481EF}

{F0BDE53B-7462-4B3E-A4C9-179F972FCCBE}

完成した名札を持ってハイチーズおねがい
まだまだ写真を前にするとぎこちない笑顔になる子もいますがこれからに期待したいと思いますえーん


最後は森の中で遊んでハイチーズおねがい
今度はみんな笑顔!?で撮れたはずキョロキョロ

{96F6CF0B-51E9-4071-A96A-3DB750232CC0}


次の活動は5月の森遊びとキッズカフェラブ
どんな遊びになるのか。そして美味しいご飯が作れるのか今からとっても楽しみですおねがい


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のわんぱくキッズは自然工作の日!
今日は自然の物を使って名札づくり📛をします爆笑

朝は商店街で四角いものみっけをしましたおねがい

これからお昼ご飯を食べて材料集めに行きます爆笑

{FE099466-740D-4659-B954-2AE65E535FD4}

{8B764877-B784-4D2C-B7EA-275ADAAD63AE}

{8D25B899-63C4-40F6-B52D-80773CFCEF74}

{FBC96393-A71C-4E5A-AE60-AA488EA7CC81}

{C9420165-BEE6-4350-9F13-4364088BF696}

{69E8E250-2833-4A44-B587-A0E8852D3496}

{3E40773A-85A6-4144-9812-66C82B7E2DC5}

{09851517-7552-4123-BA3D-073D6724B9B5}

{E406C954-6C3F-4D46-9F19-FF9F0F60CB49}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度がスタートしました!
わんぱくキッズ第1回目の活動は森遊び爆笑

新しいお友達がたくさん増えて9名のお友達が参加してくれています音譜

朝に集合したらまずは池田と梅田のお友達とわんぱくキッズのお約束について話をしました。
そのあとは一人ひとり自己紹介をして活動をスタートしましたおねがい

初めて活動するお友達がいるので少しずつ道を覚えながらゆっくりゆっくりと森を目指しました爆笑
{C3117A7E-13AE-4634-B22C-3D29FAE2D2FA}


森に着いたら早速森遊び!!!!
リーダー達は森の自然を使って遊ぶことができるのか心配をしていましたが大人の不安なんか露知らず(笑)
こども達はみんなでワイワイしながら秘密基地を作ったり、こんな事がしたいと教えてくれました爆笑

{D4E025E0-BBA2-4C4C-8C6A-2A338099349F}

{E5F546B3-54A2-42E1-A26D-C6C5DFF3AE0E}

{82B07AF6-C21E-4294-82ED-FB788DD387B6}

ツタ遊びや

{3EF90951-80FA-4164-B50D-9FB6CB87DF7E}
秘密基地??づくりや


{3111EED9-D561-4149-A8C9-015F53144112}

自然の滑り台(ここは流石に滑れませんでしたが、、笑)

{34C9BB7B-381F-47DD-8E4F-3B94BFA49FEF}

{A202EACB-9359-407A-B3B9-3936BA442699}

蔦のブランコ遊び

など本当にいっぱいの自然を使って遊んでいました音譜

{4081CB7B-BC70-4A7D-AC5A-AC046C9FAE7D}

{343E754E-990B-46D9-A5FD-BD7D17477250}

{3298FECA-C2F9-46CD-A2CB-B7A83D318A2A}

{E4DF451E-F77E-40FA-B48B-58C0FB32DC00}

お昼ご飯を仲良くわいわいしながら食べましたおねがい


{FC69EF57-A9CE-454B-A324-4F06AD0D8834}

{D28D4044-C486-47DB-B7B1-B9DABCBE0894}

{67EA6BD3-6C64-4115-98E0-AF5DA8A34E92}

{EBADC57D-B3D6-4AD1-A389-89AF72B28693}

{713B3122-1D3B-449E-B20A-489EDA7E1244}


午後からは山に登って遊んだお友達や鯉の池で遊んだお友達。色んな自然でたくさん遊んで過ごしましたおねがい


中には体験のお友達もいたのですが
次の活動でもお会いできるのを楽しみにしております!

{ACE183D5-0A1D-4FD9-858F-A5491D0E6451}




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度第1回目のキッズの活動がスタートしました!
前年度は少なかったお友達も今年度は増えて9名のお友達が参加してくれています!

午前中は少しずつ五月山を目指して歩きました!
ちょっと疲れたお友達もいましたがみんな元気です爆笑

午後は森に入ってたくさん遊びたいと思います音譜

{880F5B63-7E16-48B9-94A7-FD63EA13EF80}

{CEF13B0A-A462-4A6D-A00D-68240EAB2753}

{C77785D5-3E0B-4CA0-9E1C-4970676955BE}

{CD411B8A-9ABC-4210-900E-90F08AE53C65}

{3BD1517E-D406-46B3-B8BA-1096D2B2C4C5}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。