バイクブログはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/hyscs887

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

そうであり そうである

2016-06-13 22:03:10 Theme: なんでも

it's fate after all.Life's funny that way. 
https://youtu.be/jKXBplSVn60

 

As long as we're together. It doesn't matter at all.
https://www.youtube.com/watch?v=50xGa0rQ3s4

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

インスパイア

2015-09-27 23:17:03 Theme: なんでも
Nothing Is True and Everything Is Possible.

トレーダー思考

進めて熟す。

止まれば消える。
AD
いいね!した人  |  Comments(5)  |  リブログ(0)

フリーランス

2014-10-15 22:05:26 Theme: なんでも
3週間ぐらいトレード三昧でしたが、
先週より、酒蔵の蔵人として働き始めております。

トレーダーとしての暮らしでもよかったのですが、
酒蔵で杜氏助手なら、プライスレスと思い
働き始めました。

お酒は、この時期から仕込み
師走には新酒
春には全ての仕込み終了となるそうです。

と、いう事で、春まで蔵人。

来春は…トレーダーに戻る予定。

守られているんだか守られていないんだか
CRASHは大概セーフ。

上げても下げても相場は相場。
少しFXとNK225先物を取り入れて
ジャンク市場(ハイボラ)で騒ぐのは
来春の再開。


因みに仕込み銘柄は「船尾滝」「霧の榛名」
携わったお酒が買えるのは、暮れ頃かな?

良かったらお取り寄せくださいな。

お薦めは「船尾瀧 原酒」です。
http://www.gunma-sake.or.jp/pv/detail.php?s=00310




人生でペンションの経営と酒蔵の杜氏助手(蔵人)を経験できるとは思いませんでした。














因みに、蔵人募集は終わっていた酒蔵に
ビン詰工員として、面接に行き、(チャンス待ち)
勤め始めて2日目に「欠員が出たんだが、蔵人になる?」と声を掛けられ
杜氏助手となりました。 チャンスはチョット陰にあるものです。
まぁ、いつもそんな感じ。。。
AD
いいね!した人  |  Comments(16)  |  リブログ(0)

ジャック・アタリやマイケルスタインハルト

2014-09-03 19:32:54 Theme: なんでも
大事な人の誕生日に引越。
ネットも繋がらなくなり、3日ほど経った。
今日は、WiMAXのテスト機を借りて接続。
これが、ギリギリな圏内とギリギリの速度。
ギリギリ好きな俺としたら面白いが、
本腰入れてトレードとなると
1MBがやっとのネットワークじゃ
情報拾って売り買いして…無理じゃん。

と、いう事で、トレード再開は電話線が繋がってから!


乱暴な生き方となってしまったが
そもそも他人の資本に乗っかって好きにやれるほど甘かない訳で、
では、自己資本でペンションやるか?って言えば
ぜってーやらない!!!訳で、だらだらやるよりは
予約の取れない旅行会社とは縁を切って
超ふり出しに戻る。。。

題名の1つ、ジャック・アタリのNHK特集(09年)
今やネットワークは世界中で繋がる
やがてノマドのように移動できるようになる!

まぁ、国境は超えられないけど
住み慣れた街を、あとにしてみた。
さすがに片品村は行き過ぎた感じがあるが、
伊香保あたりだと、新宿までバスで2時間半。
微妙か?
これも「お出かけは3時間越えたら海外へ」の持論から
ギリギリとしておこう。
桜上水のオジサン宅まで3時間弱。

題名のもう一つはマイケル・スタインハルト
この人は、利幅の少ない取引で高収益をあげた、著名Fマネージャー。
彼は、現役を一度退いた時に、山に籠った。
籠ったと言っても別荘暮らしをしていた。
が、1年くらいで山暮らしを止めて
また市場に舞い戻った人。


そんなこんなで憧れていた人たちを真似たりして
トレードを休んでみたり、山で暮らしてみたり。。。


次の事は何一つ決めず
明日の事も何一つ決めず
今日の夕飯を食べるリスク。

今、出来るだけ、妻を気遣っている。


PS、次はパン屋か饅頭屋さんをやってみたいなぁ~。




PS2、おくればせ おたんじょうび おめでとう。(いくつになったっけ。笑)
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

自分の1年先すら何をしているかわからないもんだ。

2014-08-22 08:06:36 Theme: なんでも
昨年の夏
汗かきながらクリーニング屋さん
14年目を迎えていた。
夏は殆どトレード三昧。

2012年秋から2014年1月までは
本業が本業では無く
場が開いている限り
休まずトレードを行っていた。

振り返ると
2012年夏に、ふとした事から
色々なモノから離れ
一段と孤高を楽しんでいた。

2014年1月4日に
創業以来、初めて売り上げがゼロだった。
来店はあったモノの、引取りのお客様だけだった。

「売り上げゼロ」が、転機の切っ掛けとなって
廃業を決意。

6月20日に店を閉めて
7月1日には片品村でペンションの運営を始めた。

早くも2か月近くが過ぎ
数百名のお客様を対応しているうちに
ズレに気付き始めた。

ズレに気が付くのが早い性分なので
修正の為、ペンション運営(年契約)を
来年更新しない旨を伝えた。

俺に二言は無く、
来年6月30日以降はココには居ない。

今は「専業トレーダー」を選ばなかった
決意の弱さを若干悔いているが、

1回でもペンションの運営全般を行う
貴重な体験だと思い
次に訪れる「出会い」を楽しみに待っている。

何をしているか?は
誰も知らない。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

需給と技術力

2014-06-01 08:27:18 Theme: なんでも
このブログで、需給と書くと
市場での売り手と買い手のバランスと捉えられてしまいそうですが、
本来の需給の意味合いでとらえてください。
また、技術力もトレードスタイルでは無く
世の中で「技術」と言われるモノを指しています。


いよいよ、クリーニング屋さんの店主でいるのも残すところ22日となりました。
「色々とクリーニング屋を探して当店で止まる」
15年間、そのようなお客様を増やすスタイルを心がけていましたので、
閉店を告げると「何処に出せばいいの」「何処か紹介して」と言われることが
僕の技術への評価だと感じ、自信をもって閉店することができます。

どの業界でも言える事ですが、需要過多の中で
低水準のモノも低価格のモノも喰えていると
高水準のモノは高価格で推移できるので
技術や品質を追求する事に邁進できます。

例えば、1970年代のテレビ・1990年代の携帯電話・1995年~2002年のパソコンなど
需要が多く技術革新前の製品は、売上げ・利益・給与・消費に好循環を与えていました。
製造工程のオートメーション化・情報処理(CPU)などの進化と
同時に、技術のテジタル化、真似しやすい状況や、バリアフリーな繋がり(USB等)も
相まって、家電の唯一のバリアは「スマホにワンセグを組み込まない」のかと思えば
LTE7G制限で稼げると「フルセグスマホ」が出る始末。
スマホ用のCPUに関してはPC用の数倍の速さで進化(新技術では無い)

私の暮らし的には
3Gスマホ 4000円使い放題 速度3M
これにタッチノートPC (11インチ)
テレビ番組は翌日FC2かGYAO(日テレだけ)で観る。
ラジオが聞きたきゃ、RADICOをインストール
手持ちのデジカメは300倍望遠付、HD録画
スマホ・PC・デジカメの合計が10万円程度
通信費が4千円程度

また、水平器や音量測定、各種測定器は
スマホのアプリで十分対応。

金融にしても税金にしても補助金にしても何にしても
知っていれば使えるし儲かる。
が、技術は余程でなければ儲からなくなっている。

iモードが始まった頃はサイバードの社長も言っていたが
くだらなくてもリリースをすればお金が落ちてくると、
一昨年あたりからはスマホアプリも同じような状況が始まっていた。
おそらく来年は淘汰の年だろう。



もし、僕が従業員を雇っていたり
公的資金や融資を引っ張っていたり
プライドが高かったりすると
廃業を選べなかったと考えている。


基本的な資本との付き合い方は
ハンコを押さない
お金を借りない
人を信じない

如何とらえるかは、自由だが
要は、人質を取られない事だ。

これは親や周りの人間が商売人または反社なんて言われそうな人間が多かったので
「生き抜けた人」「飛んだ人」の違いを見て
自分のお金とのスタイルを決めたのだと思う。



今年47歳
15年前、会社を辞める時に
元長銀の先輩に「理解できない」と言われた。
今、お店の閉店をお得意様に告げると
やはり「理解できない」と言われる。
今、2年間、距離を置いている事もある。
たぶん2年前は、自身でも「何で距離を置いているのかな?」と思っていたが
来年の夏ごろには、「3年あれば変わるものだ」と理解出来ると思う。


残さなきゃいけない技術など無い。
それは必要な時に必要な技術が生まれるからだ。


さて、今週はジャズlive 再来週はTDLとTDS 月末は閉店と引越し
キックボクシングGYMはアト2回は行きたいが
暫らくバタバタが続く。





十年来のお客様と雑談
ウチの仕事を気に入って頂いていた方。

世間話からキックボクシングの話をすると
お客様は子供の頃から空手・合気を40年と「驚き」
学校の先生なんだけど、穏やかでゆっくりな語り口調から想像もできなかった。
そこから、「グラップラー刃牙」の話を振ると
登場人物の渋川剛気のモデル塩田剛三氏に小学校2年生から習っていたと言う。
縁あって今は宇城氏(愚地独歩のモデル)を師としている。
また、話は精神論に向かい、共には無し続ける事3時間。
あっという間に時間が過ぎた。とても幸せな時間で
これからも、1つずつ重ねていこうと心した。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

本業閉店のお知らせ

2014-02-27 22:57:08 Theme: なんでも
14年営業してきたクリーニング店を閉店いたします。

続きまして

2014年7月よりペンションを運営する事となりました。

とは言え、ネットが繋がれば、どこでも同じ事。


1月から2つのシナリオで動いていましたが
ペンション運営と相成りました。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

NHKアーカイブス 川口市

2014-02-19 15:02:42 Theme: なんでも
昨日は用事と用事の間が4時間開いていたので
川口市にあるNHKの施設で
アーカイブスを無料鑑賞していました。

ここでは、いつも同じ人の番組を説教代わりに拝聴。
昨日は

番組名 あの人に会いたい(各10分)
大西良慶 山田無紋 色川武大(阿佐田哲也) 土光敏夫 藤山一郎

の話を聞きなおした。

大西 よく食うてよく働いてよく眠る 
それを気をつけているときはココロの向きが正しい方に向いている。

山田 何も無くても空気がある。空気(自然)を呼吸し(見方に)生きる。
大いなる(自然)ものに擁かれあることを、今朝吹く風の涼しさに知る。

色川 自分の自分だけの人生をつくる。

土光 物の贅沢はココロの贅沢(文化)を失う。

藤山 世の中はじわじわ変わる。(戦争までの流れを表現)
国民は手のひらを返すように裏切る。(軍国主義から敗戦国家の流れ)

特に、メザシの土光と異名を持つ明治人が第二臨調のトップだったころ
赤字国債は82兆円だった。小さな政府を鈴木首相に訴え、
恐らく最初で最後の「赤字国債完済」を真剣に考え道筋をつけようと
尽力された最後の政治家だと思う。

松下しかり土光しかり、「赤字国債」は返済しなくては
話(健全統治)が始まらないと考えていたのでは無いだろうか。

俺はそう受け止めるね。だれも受け止めなくても俺は受け止めるね。

今や1000兆円を超え、当たり前のように「赤字国債(返済用)」はありきだ。

82万円が返せないで、借金増やして
返済ができないから、返済金を借りて

難波金融道か闇金うしじまくんに出てくるような人が
今の日本だ。 何度もいうが破綻以外に帳消し方法が無い。

唯一あるとすれば戦争だろう。
この国も時期に準参戦国となり、国防のため法案が歪み
気が付けば参戦時「法律では認められている」と言い出すだろう。
その時は俺も80歳の身体を張って戦争という殺し殺されの世界へ挑もうか。

消費税も何でもそうだが、法案提出-可決となれば
時間が経つと法律で決まっているので実行します。と言われる。

この国は今や税金(補助金)絡みで給与を貰っている者が多いから、
反論も反発も少数派。 会社でもいえない事が多い。

黙って死ぬか。。。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

トレードの前に

2014-02-08 12:35:25 Theme: なんでも
立ち止る機会を貰い
不意な利益も享受し
本来感謝すべき時に
「やれ読みが甘い」
「やれ屈辱だ」と
不平不満を並べる。

素直さが無くなれば
ツキにも運にも見放される
解っていると思う時が魔
思うがままに行かない事に
腹を立てる愚行

ココロの位置が
またもずれている。
いつもの事だが
今日は「ごちそうさん」を観て
気が付かされた。

ドラマで
戦地から帰国し
戦地での殺戮の記憶で
摂食障害となる。
めい子は考えた。
殺していない食べ物を

その結果
ミルクを差し出した。
「ミルクを頂いても、お母さん牛は死なないでしょ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー。大西良慶氏の話を聞きに行ってないな~。

「良く喰うて、よう働いて、よう眠る事やね」
これが出来てくると、良い方向に進んでいくと言う。

生き物の命をいただいて生きる事については
「人間だから仕方ない、食べて良い行いをすることが大事」



行動は良いにしても、それは形式的で
ココロが座っていない今日この頃。


気持ちを入れ替えないとケガをするな。



いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

バブルへGO

2014-02-07 12:28:04 Theme: なんでも
今日も傍観者
屈辱的な利益を頂き
楽になったので、8か月ぶりに資金引き揚げ
6営業日トレードゼロ。

そんな中、ひまつぶしでバブルへGO‼を鑑賞。

どーでもいい!SQUAREビルのエレベーターが懐かしい。
俺はネペンタに行ってた。ホームはNY☆NY
そういえば
ジュリアナ東京の仕掛け人は折口氏
もうお忘れの方も多いと思うが、コムスンの代表取締役。
それもどーでもいい!

どーでも良くないのが
「バブル崩壊を喰い止める」って言っているところ。

90年バブルは為替変動の修正と
赤字国債の恒久化と金融規制緩和で
出来上がり!デリバティブやオプションで
ジャパニーズテイクアウトされた。

世間で言われる不動産向け融資の規制強化は
切っ掛けであって、それだけが問題じゃない。

更に言えば、その後、立て直しを装っては
赤字国債の常習犯となり
極度額を毎年引き上げ
バブル直前の国家予算程度、毎年赤字国債の返済に追われている。

生きている間に健全な経済は訪れないと試算済み。

平和に経済を形成する気はないから仕方がないが

もし経世済民の下で経済を構築するなら
赤字の返済と債権放棄を依頼した企業は
利益が出た場合、期限なく完済をする。

基本、経済は支配下の博打に過ぎない。
もし、経済は世の中の人々の為とするならば
抜け道があっても使わないとするモラルが必要だろうが、
性悪説の俺にとっては、時空をこえるより難しい事だと考える。

世界の経済は現在、借金地獄の中毒患者のようにしか見えない。

来週から再度、中毒患者と相対して行く。

ジャンキーに刺されるか?
ジャンキーを転ばすか?

その程度の事。

・・・アンデッドやゾンビにも似ている。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。