神戸でメバリング

テーマ:
昨夜 セミナー発表の大仕事を終え

帰宅しすぐに神戸に向かいました。

7時ごろ到着~。




定点は・・

何度もキャストしましたが この子だけ










アジいませんな~。


私の釣り方とポイントでは、もうアジは釣れなくなったようで

2014年

神戸の皆様のヘルプでなんとか釣りになった 神戸アジング2014は ここで終了と致しました。

皆様お世話になりました。




アジングはぼちぼちやっていきます。 他の場所でね。







で、メバリングに脳内切り替えましたw





前にも言ったと思いますが、アジングの外道でメバルというのは何度も経験しておりますが

メバル狙いでメバルを釣れば メバリングなんす(笑)

ということで、メバリングはど素人ですが




場所移動して

ライズとかは無いよ。





このまえ作りましたやや大きめのジグヘッド 蓄光ピンク玉













グリーン玉では3連発しました。







黒っぽい子も





かわいいメバルちんに 仕事と神戸アジング終了の悲しみで落ち込んだ心を癒して頂きました。


すべてリリース致しました。



今回 ソルティーステージ5.5ft ラピズム0.09
でやりましたが


ソルティーステージ、メバリングにはどうですかね~。


メバリングって、やっぱりティップがやんわり入るような竿が乗りが良くてええんやろうなあと


釣りながら感じました。


ジグヘッドですが


警戒心アリアリならば、反転しながらバイト みたいな感じで釣れると思いますが


パクっと咥えてしばらく反応出来てないような


そんな喰い方が多かったんで


この蓄光ジグヘッド、あんまりメバルに警戒されてへんねやろな~♪


と思いました。 乗りも良かったです。


このジグヘッドは レギュラーで作製続けます。


めんどくさくなったらいちばん形が似てるメバリー買います(笑)
AD
チャラオンでの釣りを終え、最近よく行くポイントに到着しました。

ホルマニさんと共に釣り場へ~~



私は先っちょのほう試してみます。


ロッドは、 ABUの

ソルティーステージ KR-X アジングカスタム SXAS-552LSS-KR


image



image



image



image


です。


ラインはラピズムをそのまま リーダーは1.0フロロに落としました。


ドラグ設定・・ PEでドラグユルユルはどうやねん・・・・と思い、やや強めにしてました。






さて 第一投!


PSR60と雰囲気似てる。 距離はまあまあ飛びました。


ボトムのちょっと上で 何か触った感じの後 コン


パシっとアワセ ググググ~~~ アジやねw


あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 抜けた





終了~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)


あわせたあと 抜ける事例がその後何件か・・・・・・
フックはバーブレスでがん玉3Bのぎりぎり設定だったが
やはりスポーン病になりましたわ。



ドラグもっと緩めないとあかんかったね・・。院長フックは渋い時は口先フッキングになるんで
しゃあないね・・。






ラピズム使った豆アジングは、恥ずかしがらずにドラグゆるめましょう(笑)

少々大きいの釣れても

抜き上げの時だけは安心して スプール押さえて抜きましょう。

という結論でええんやろか(笑)




その後


小さなアタリで グググ~~~~~~~♪


釣れた!


ハゼドン(笑)

ソルティーステージ KR-X アジングカスタム SXAS-552LSS-KR


の 初釣果は


ハゼドンでした(笑)




その後


やや大きめガッシーを二匹


私、小さなガッシーでも よく潜られてしまいますが


ドラグきつめにしてこの竿で釣りますと


全く潜られずに済みました。


パワーは結構あるようです。






結局この日は


アジホゲ
(笑)




また、次の機会に 試してみます。








ソルティーステージ KR-X アジングカスタム SXAS-552LSS-KR


は今回は悪くない。私の腕があかんかっただけです。



この竿、安物感は無くてね、所有する喜びは十分あります。


最初の5ft竿には、とてもお薦めでいい竿に思えましたよ。

AD
昨夜行ってきました。


神戸と言っても、私が最も不得意としている場所ですw ここでアジ釣ったことないですw


現場に到着しますとホルマニさん釣ってましたw 連絡する時間も無かったんでごめんねスマホ電池切れてたんです(´•ω•̥`)



遠投しないと勝負にならない感じなんで、このまえエイト伏見で4980円で買ったチャラオン80UL+
に、ソアレCI4+ ラピズム0.09 スプリットシンカー5グラムつけ、JIG31に小さながん玉つけたものでやってみましょう~♪ 初めてのものばかり・・。


オレンジ黒の竿に茶色オレンジのリール オレンジのライン
巨人ファンにお薦めいたします( ゚∀ ゚)



image
チャラオン





怖々キャストします~♪


飛びます飛びます~♪


(Fシステム投げてもよう飛びます。)これなら投げサビキ師よりも遠くに投げられるねえ。




で、あとはフォール トゥイッチ フォールでアタリ待ちしますが~


巻くとき変な音しませんな。このライン。


アタリなし。





めげない~


初のFシステム組みまして、赤グロージグヘッドのジャックアッパー風 約0.9gつけます。
おそらくゆっくり沈むでしょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沈みません(笑)


数少ない手持ちの重いジグヘッドの中から
アジチョン1.5gの レモンイエローグロー つけまして
やっと沈むようになりました。

この辺の感覚はやってみんとわからんねー 1.2でも沈むんちゃうかな。
{F705872A-83FF-43A8-A512-97B9DE79C0EB:01}
夜光レモン
{15699960-E5F4-4610-BE6A-EAC1AE9B6020:01}

これ塗りやすいし安いし結構よく光るよ。 光れば今までのグローヘッドと色は一緒です。




Fシステム

これ

釣りやすいねえ。

チャラオンの竿先はちょっと柔らか目なんで、テンションもかかったままふんわりふんわりええ感じです。

潮があまり動いてないんで 余計に釣りやすいが アジは喰って来ん。







何か触った 合わせる


?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン? 重いっす!


ゴゴゴゴゴゴゴ 首振ってる(笑)


チャラオン ええ感じに曲がりますな~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪


もう一本買ってホルマニさんにプレゼントすれば良かったorz

ホルマニさんも、この竿、結構気に入ってくれたみたいなのに~




今迄分からなかったけど
良いメバル竿って、ええもんですね。


リーダー1.2つけてたんで余裕で巻き上げ抜きます。


ちょっといいサイズのガッシー
{40D627AF-114F-4402-B501-7D057102242B:01}



Fシステムでガッシー釣ってしまいました
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


うーーーーーーーーーーん きっと何か間違ってるんだろうね。
それとも これでOKなんでしょうか??


ロックフィッシャーの偉い人、教えてくださいw


取り敢えずチャラオン鱗付け成功( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


ラピズム0.09も、初釣果でその真価を発揮しましたー


飛距離を気にせず違和感の無い細いラインで安心してガッシーを抜けるというのは気分的に楽でした。


この後ガッシー追加しましたが
アジは釣れず。


ホルマニさんも今日はアカンみたいで


中アジはまたの機会にして次のポイントに向かうことにしました。


そのポイントに精通したベテラン釣り師のオジサンに、ガッシー釣れたアジチョングローをプレゼントして、移動です。


次はアブの5.5フィート竿のテストですわ。









AD